(🙋)門人た(😀)ち(🚢)が(🔗)、孔子のこうした教訓に(🦓)よって(🏭)、ま(👜)じめに(🅰)自己を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは(⏱)、まだ疑問であった。しかし、(😸)それ以来、(✅)仲(zhòng )弓(gō(🤫)ng )の身分や(👠)、彼の父(💆)の素(🔧)(sù(👇) )行(háng )が(❗)、彼等の(📎)話題(tí )にの(🈁)ぼら(➕)なくな(🏣)ったことだけはた(🕒)しか(🅾)であ(📡)る。尤も、この事は(😌)、仲弓自(zì(🎩) )身にとっては、どうでもいい事(shì )であった。彼(🎺)(bǐ )はただ自らを戒慎すること(🛎)によって、孔(🌭)子の知遇(yù )に応こ(🍓)たえれば(🛁)よか(🎞)ったのだか(💦)ら(🈚)。
(礼にそむ(🌲)くわけには行かない(😣)。しか(🏧)し、無道(🎞)(dào )の(🤠)人に(👺)招かれて(🗑)、たと(🛩)い一(🏌)日たりと(💞)もこ(⛲)れを相たすけ(💮)る(💼)のは士(❇)(shì )の道でない。況ん(🧛)や策を以て乗じ(🚲)られる(👐)に(⛸)於てをや(🥧)[#「於てをや」は底本では「於(🤨)(yú )ておや」](🏰)である。)(🔰)
そう彼(❗)は自信し(🥧)ている。そ(⛸)れにも拘らず(🗄)、こう頻(😖)(pín )々(🌒)と失(🎙)敗するの(📲)は(🎍)、どういうわけだろう(🚞)。腹も立(🏡)つ。恥(chǐ )かしくもある。し(👜)かし、事(shì(🉐) )実(shí )は如(rú )何とも(😀)しがたい。
子(😘)(zǐ )、魯(lǔ )の大(dà )師(shī )に楽がくを語つげて(💩)曰(🥏)く、楽は其れ(🍠)知る(👢)べ(❌)きな(🕡)り(🤧)。始めて(🥓)作お(💠)こす(🏊)とき翕(🤖)如きゅうじょたり。之を従はなてば純如(rú )た(🌟)り。※(「激」の(🕘)「さんずい」に代えて(👽)「白(🛒)」、第3水準1-88-68)如(rú )き(👕)ょうじょ[#ルビ(👾)の「きょ(🛠)う(🎗)じょ」は底(🎽)本(🐍)では「きよよじょ」(📴)]たり。繹如えきじ(🈂)ょ(🌴)たり。以て成ると。
「司(📜)空様(yà(🧙)ng )がお呼(hū(🧤) )びでございます。」
1 (🙅)子曰く(💇)、詩三百(🆓)、一言以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思(🕍)い邪(🤢)((🦄)よこし(🏙)ま)なしと。(爲(wèi )政篇(piān ))
門人た(💹)ちは、その日特に孔子のお供(gòng )を命ぜられた(🦔)ことを、(🎉)非(fē(💈)i )常に(🕥)光(🔀)栄に感(😽)じ(❕)た。彼等(děng )は如何(💖)にも得(🎁)(dé )意らし(⏩)く(💅)、※(「口+喜(📄)」、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従った。
或(huò )ひと曰(yuē(🧚) )く、雍よ(🛏)うや仁にして佞ね(📏)いな(🥉)らずと。子曰く、焉(🏫)(yā(🏾)n )い(🚖)ず(🏿)くんぞ佞(🤤)(nìng )を用いん。人に禦(☕)あたるに口給を以てし、し(🗑)ばし(🌞)ば人に憎(🧗)まる。其(😇)(qí )の仁(rén )なるを知ら(⛓)ず(🍚)、(👆)焉くんぞ(😊)佞を用(📱)いん。
陽貨は(🎺)、座(🚠)に(🗃)つくと、い(🍂)かにも(🕡)熱意のこもっ(🦏)たような(👼)口(📹)調で説き出(🙀)(chū )した(🥅)。
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