(もし、孟(mè(🐀)ng )孫氏に、は(♍)なはだし(🦐)い僭(jiàn )上(shà(📜)ng )沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家の問題(🕝)だけでなく、(👮)魯(🦂)(lǔ )の国の問(wèn )題であり、(👥)ひいては天(👜)(tiān )下(xià )の(🛣)道(🥘)義(🔪)(yì(🌷) )を(🍓)紊ることに(🌍)もなる。それに、万(📽)一、(🔔)自分に一(yī )応の相談(📛)(tán )をした、とで(🚧)も(💧)云いふ(🐦)らされる(🐈)と(🛴)、こ(🏴)れか(🗝)ら(💭)自分がやって(🗡)行こうとする政(🕋)(zhèng )治(zhì )の精神(shén )を、傷けることにもなる。出来れば、自分(fèn )のいっ(🕥)た(🧖)意(🎶)味を、はっきりさして(⚡)置くに越したことはな(🎆)い。しかし、祭典の計画につ(😅)いて、直(zhí(😱) )接(💎)の相談(tá(🚇)n )も(🤑)うけな(🈂)いで、こちらか(🚡)ら(🕷)それを(🗜)云い(🤴)出すのも非礼(🕍)だ。何と(🌝)か方(🤮)法はないも(🚔)の(🍃)だろうか。)(🐶)
さすがに(🐷)、孔(🐯)(kǒng )子も一寸(📳)当(🐭)惑し(🍷)た(👂)。彼はしば(👽)ら(✖)く(🏗)豚肉を睨んだまま考え(📚)こんだ。
3(🎰) 子曰(📒)く、唯女(🉐)子と小(❇)人(rén )とは養(yǎng )い難しと(🚻)爲す(🔽)。之を近づくれば則(💋)ち不孫な(🀄)り。之を遠(yuǎ(🎦)n )ざくれば則(zé(🏷) )ち(➖)怨むと(陽貨(🧐)篇(piān ))
(礼にそむくわけには行かない。し(🎨)かし(⚾)、無(🐄)(wú )道(♓)の人(rén )に招(🐭)かれて、たとい(⏹)一(🐶)日たり(👅)ともこれ(🛳)を相たす(☝)け(🔩)るのは(⭐)士(😃)の道でない(🍥)。況んや策を以(yǐ )て(🗺)乗(chéng )じ(😎)られる(🦓)に於てを(🥩)や(🀄)[#「於(🕞)てを(🐐)や」は底本では(🌂)「(🎅)於て(🕤)おや」]である。)(🧞)
(⤵)と誓ったものだ。彼(bǐ )はその時(shí )の誓(♎)いを今でも決して忘れてはいない(🥩)。讃め(🎖)ら(🏽)れれ(🆘)ば讃め(🔃)られるほ(🛥)ど、戒慎(🐕)する(🏖)とこ(🍥)ろ(🥃)が(📭)なければならない、と、彼はいつも心を(😸)引(🚷)き(🕶)しめているのである。
「もしそう(🔰)だ(😃)とす(👀)れ(😕)ば、それが君(jun1 )の邪(🥔)(xié )心(xī(😄)n )というも(🗃)のじゃ。君(jun1 )の心の(🍩)中では、この孔(🉐)丘という人(🤤)間が、いつも対(duì(👾) )立的な(🥢)も(🥚)のに(🤥)なってい(🛳)る。君(jun1 )は、は(🚺)っきり意識していないかも知れな(🌍)いが(🌶)、君の奏(zòu )楽にとって、わ(🖍)しの存在は一(🍄)つの大きな障(zhà(🖨)ng )碍なのじゃ。君の心はそのた(😋)めに(🎎)分(🔲)裂(liè(🏻) )する。従っ(🔕)て、君(😸)は(💚)完(wán )全(📼)に君の音楽に浸りき(🦆)ることが出来(🤙)ない(😶)。そ(😏)こに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは(💽)思わないかの?」
「あれなら、(⭐)大丈(🚱)夫祭(🐌)壇の(🛣)犠(xī )牲い(🚺)けにえにな(♊)りそ(🐜)うじゃ。」
彼が孔子(😎)を送り届けたあと、すぐその(🎤)足で孟懿子を訪ね(📍)た(🈁)のは(😽)いうまで(🥑)も(♎)ない。そして(⛰)、もし孟懿子が、(👛)自(zì )己の権勢を(💹)誇(kuā )示(shì )する(🍰)ため(🧘)でなく、真(zhēn )に死(👯)者(🧕)の霊に奉仕した(🚨)い一(yī )心から、祭(♎)典を行おうとしていたのだ(✔)ったら、樊遅のこの訪問は(🎴)、彼(🐌)(bǐ )にとっ(🧑)て(🏻)、す(🚒)ばらし(🎭)い意義をも(⛸)つことに(👵)なったに相違(⛩)な(🙄)い。し(📋)かし(🔈)、そのこ(🖖)とについ(🍍)ては、記録はわれわれに何事(shì )も告げ(🙈)ては(⏰)い(😧)ない(🍾)。
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