「そう言えば、今(🕠)度(dù )は飯(fàn )田でも(🥜)よっぽど平(🦐)田の御(yù(🌎) )門人にお礼を言(🐂)っていい。君たちのお仲(🍲)間もなかなかやる。」
「その話(💩)です(🌇)が、(👝)山国(guó )兵(bīng )部という人は(👢)もう七十(🐔)以上(🏷)だそうで(✈)す。武田(tián )耕(gē(📨)ng )雲斎、(🛋)田丸稲右衛門(mé(🐓)n )、この(📳)二人も六十(shí )を(🚢)越(yuè )してると言いますよ(🔵)。」
景蔵
こん(🈁)なことから浪(làng )士らの疑い(🔳)は(🅿)解けた(🚥)。そ(🛐)こへ三人が(🤡)持ち出して、及ばずなが(🍀)ら斡(🔞)(wò )旋の労を執(🧠)りたいというは、浪士らに(🛋)間(jiān )道の通(tōng )過(🧚)を(🤥)勧め、飯(fàn )田藩との衝突(❄)を避(🤸)けさせたいと(🐀)いう(🤫)ことだった。正香や豊三郎(🛩)は(⛎)一応浪士らの(😙)意(🌏)向を探りにや(🐥)って来(🧡)(lái )た(😌)の(🦂)だ。も(👔)とより浪士側で(♌)も戦(🌊)(zhàn )い(🎢)を好むものではな(🕠)い(⛔)。飯田(tián )藩(fān )を傷(💂)つけずに済(jǐ(🎿) )み(⛺)、また浪士側も傷(shāng )つか(🐉)ずに済むようなこの提(🍇)案に不(🎄)賛成(chéng )の(🔲)あ(🐌)ろう(🏂)はずもない。異議なし(😍)。それを聞(wé(🤬)n )いた三(sā(⛵)n )人(rén )は座光(guāng )寺の方に(➗)待(dài )っている(💸)北(⬅)原稲雄へも(👼)この情報を伝え、(🥥)飯田藩ともよ(🕟)く交渉を重(chó(🍡)ng )ねて(🚐)来る(♌)と言って(🗓)、(👂)大急ぎで帰(guī )って(🐌)行(😌)った。
三百人ばかりの後陣の者は(😃)容(🏷)(róng )易に下(🦉)諏訪へ到着(💽)(zhe )しない。今度の(😿)戦(💼)闘の遊(yóu )軍で、(🔷)負(fù )傷(shāng )者(zhě )などを(👖)介(jiè )抱するのもそれらの人た(🦏)ちであったから、道に隙(xì )ひまが(🌮)とれておく(🥩)れるものと知れた。その(🎰)間(jiān )、本陣に集(✨)ま(🔌)る(💝)幹部のもの(📑)の中(🐢)にはすでに(🦒)「明日」(🎿)の評定が(🛩)ある。もともと浪士らは高島(🐔)(dǎo )城を目がけて来たものでもない。西への進路(🐴)を切(qiē(🎙) )り(🔴)開(kāi )く(🧥)ため(🛏)にの(🥄)み(📪)、(🖲)やむを得(😷)ず諏訪(🕞)(fǎng )藩(🍮)を敵として悪戦(zhàn )したまでだ。その夜の評定に(🎪)上ったは、前途(🚉)にど(🔻)こ(🏪)を(🐴)たど(🍞)るべきかだ。道は二つある(💥)。これから(💑)塩(yán )尻峠(gǔ(🍺) )しお(🔡)じ(🛡)りとう(⭐)げ(🚾)へかかり(🛍)、(☕)桔梗(🧠)き(🥧)きょうが原はら(♐)を過ぎ、(🈁)洗馬せば本山もと(👺)やまから贄(zhì )川にえ(🤢)が(🍚)わへと取(⚽)って、木(🥦)曾きそ街道をまっす(♌)ぐに進むか。それとも(💅)岡谷おかや辰(🧓)野た(➡)つのから(🚷)伊那(nà(🎥) )いな道へ(🅱)と折れるか。木(👕)曾福(fú )島の関(wā(🥦)n )所を破ること(😌)は(🕎)浪士(shì )らの本(🏟)(běn )意で(🥧)はなかった。二十(🦕)二里(♎)余(🕡)にわ(🗳)たる(⚫)木曾の森林の間(🗼)は(🍂)、嶮岨けんそな山坂が(🥓)多く、人馬の(💴)継立つぎたて(🈲)も容易でないと(🚶)見(🌟)なされた。彼らは(⬆)む(💲)しろ谷も(🀄)広(🥛)く間道も(🍾)多(duō )い伊(🕓)那の方を(😆)えら(🐤)んで、一筋(🚵)の血(xuè )路をそちらの方(fāng )に(👂)求めようと企て(🖨)たのである。
伊(yī(🎄) )那には高遠(🖲)藩(fān )たかと(🐦)おはんも(🎾)控えて(⤵)いた。和田(🔀)峠(😃)(gǔ(😿) )での(🔫)合戦の模様は早くも同藩(fā(🎼)n )に伝わっ(🚗)て(🎠)いた(💼)。松(sōng )本藩の家老水野(yě(🕹) )新左衛(wè(🐑)i )門みずのし(🛩)んざえ(🦃)もんという人(rén )の討死うちじに、そのほか多(⏪)数の死傷(🔑)に加(jiā )えて浪士側(⌛)に分捕(bǔ(🥀) )ぶ(📕)んど(🤟)り(⏺)せられ(🍈)た陣太鼓、鎗、(✴)具(🖇)足、(🏺)大砲なぞのうわさは高遠(yuǎn )藩を沈黙(mò )さ(🈵)せた。そ(👜)れ(📱)でも幕(mù )府のきびしい命(🎲)(mìng )令を拒(🏒)みかねて、同藩では天(😂)龍川の両岸に出兵(🔗)(bīng )したが(🐿)、浪士らの押し寄せて来たと聞いた時は指(😨)揮官はにわかに(🏋)平出ひらでの陣(🤪)地(dì )を撤退して天神(shé(🏏)n )山てんじんやまという(🔥)方(🍼)へ(⏭)引き揚げた。そ(📏)れから(🤩)の浪士(🦀)(shì(🌱) )らは一層勇んで一(🏽)団と(➗)なった行進を続け(🕣)る(🤵)ことができた。
(🖖)その時、宿(🐃)(xiǔ )泊人数の割り当てに(🐄)村方へ出歩いていた宿役(yì(🐉) )人(ré(🚜)n )仲間も(💮)帰っ(🐅)て来て、そこへ顔を(👰)見(📊)せる。年(🎮)寄役(💺)の伊(yī )之(zhī(💾) )助は荒町(dīng )あら(🕗)まちから(🌲)。問(wèn )屋九郎兵衛は(✊)峠から(🐿)。馬(✈)(mǎ )籠ではたい(👑)がいの家が浪士の宿をす(📉)ることになって、万福寺あたりでも引き受(🚾)けられるだ(🚫)け引(📣)き受ける。本(běn )陣としての半蔵の家(🥗)はもとより、隣(lí(👓)n )家の伊之助方で(🏟)も向こう側(🏃)の隠(yǐn )宅まで御(yù )用宿とい(🐻)うことにな(🤰)り同(💺)勢(🍐)二十(shí )一(🌲)人の宿泊の用意を引(♋)き受け(♒)た。
相(㊗)生(shēng )町ではこの調子だ。
森が(👟)ある。神社の鳥(niǎ(🈷)o )居(🥞)がある。昼(zhòu )でも(🥍)暗い(📖)社(shè )頭の境内がある。何げなく(💅)その境内を行き過(🍜)ぎよ(🤪)うとして、小僧待(dài )て(🚖)、(👠)と声(🚺)をかけられた一(yī(🥞) )人(ré(🐫)n )の少年がある。見ると(💪)、神(🍘)社の祭(🈯)礼のお(🦇)りに(🕯)、(🕟)服装のみすぼら(🎊)しい浪(làng )人とあなどっ(😷)て、腕白盛わんぱくざ(📉)かり(🌡)のいたずら(🎂)から多勢を頼み(🌵)に(🌗)悪口を浴びせかけ(🏌)た背(🤟)の高(👖)い男がそこにた(🚝)たずんでいる(⬛)。浪人は一人ぽっち(🍠)の(💜)旅(🔴)烏(🧒)たびが(🕥)らすなので、祭(😤)りのおり(🚓)には(⏭)知(🧣)(zhī(🤐) )らぬ顔で通(tōng )り過ぎたが、その(🥕)時(shí(📍) )は(🏙)少年の素通りを(🉐)許さ(🙊)なか(👀)った。よくも悪(è )口雑言(🏈)(yán )あっこう(🍬)ぞうごんを吐(tǔ )いて祭(jì(🌔) )りの日に自分を辱はず(🧢)かしめたと言っ(😸)て、一人(rén )と一人で勝(shèng )負(fù(🧥) )をする(🐪)から、その覚悟をしろと言いながら、刀の柄(🚓)つかに(👼)手(🕸)をかけた。少年(nián )も負けてはい(♏)ない。かねて(😧)から勝負(fù )の時には第一(yī )撃に(👈)敵を斬(zhǎn )きっ(🕘)てしまわ(🈷)ねば(🐠)勝てるも(⤵)のではない、そ(🐡)れ(🌬)には互いに抜(🎽)き合って身構えてからではおそい。抜(👍)き(👞)打ちに斬りつけて先手を(👝)打つの(🔕)が肝要だ(🚩)とは、日(🔄)ごろ(🍁)親から言(👊)われてい(🗑)た少年の(🖤)ことだ。居合(🍗)いあ(🌈)い(🚋)の心(🔏)得は充分あ(✏)る。よし、と(🤴)ばかり刀の下(xià(🛀) )さげ緒(🕒)おをとっ(⬜)て襷たす(💚)きにかけ(👘)、袴(🍬)は(🚈)かまの(🖨)股立ももだちを(🌧)取(qǔ )りなが(😜)ら先方の(⏺)浪人(rén )を見ると、その身構(gòu )えがまるで素人しろ(😔)うとだ(🐩)。掛け(🌮)声(🤕)勇ましく(🎒)こちら(🏟)は飛(🤮)(fē(❎)i )び込(🆓)(rù(🎰) )んで(🤘)行っ(😔)た。抜き打ちに敵の小手(🧔)こてに斬(㊙)りつけた。あ(💃)いにく(👷)と少年のこと(😴)で、一尺(😛)(chǐ )八(👝)寸(🆕)ばか(📭)りの(🌛)小脇差(📬)こ(🕚)わきざ(🌖)ししか差していない。その尖端せんたん(😤)が相手(🍁)に触(chù )れ(🏭)たか(👴)触(chù )れないくらいのことに先(💈)方(fāng )の浪人は踵き(🌁)びすを反(👵)かえし(🏝)て(⏩)、一目(mù(🧒) )散(🕙)に逃げ(🕷)出し(😧)た。こ(⛰)ちらもびっ(🌎)くりして、抜き身の刀を肩(🌴)に(🦎)かつぎ(🍌)なが(🥣)ら(📞)、あと(🎀)も見(jiàn )ずに(🌆)逃(🚡)げ(🐲)出して帰った(👩)という。こ(📍)れがわずか(✌)に十六歳ばかりの当(🌲)(dāng )時(shí )の水戸(👶)の少年だ。
道中掛(guà )りはそのこと(🏹)を諸隊(🕙)(duì(🐋) )に触れて回(🍬)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025