陳亢は字あざなを(🐇)子(zǐ )禽と(❗)いった。
1 子曰く、(🔅)法(⚡)語の言は能く(🕧)従うこと無からんや、(🍦)之(🙍)を改むるを貴しと爲す。巽(📵)与(そんよ)の言(🍠)は能(néng )く説((♐)よろこ(🎚))ぶ(🚸)こ(⛽)と無か(🔧)らん(🎌)や、之を繹(たずぬ)る(🕴)を貴しと(👬)爲(wèi )す(🌘)。説(🎅)(shuì(🌲) )びて(👭)繹(🤓)(yì )ねず、従いて改(📨)(gǎi )めずんば、吾(🔊)之を如(⏭)何(hé )と(👸)もすること末(🦁)(な)き(🗨)のみと。((🚩)子罕(😌)(hǎn )篇)(🤶)
「こ(🌩)の辺に一寸(🏿)(cùn )これだけの牛は見つかりますま(🎅)い。」
門(🌑)人は(🎁)、一寸うろたえた顔(🍿)をしたが、すぐ(🔃)しゃあしゃあ(🤨)となって答えた(😲)。
「仲弓(🔄)には(🖐)人君(🖲)の風(🤫)が(🥏)ある(📩)。南(😔)面して天下(🍃)(xià(🌮) )を治める(💓)ことが出来よ(😂)う。」
「(⛅)口(kǒu )の達(💪)者(🕴)なもの(♑)は(🥂)、と(🚩)か(🏽)くつまら(🧗)ん(🏾)ことをいい出(📘)す(🎖)ものじゃ。出(🐂)ま(🚙)かせ(👌)にいろんなことを云(yún )っているうちには(🔈)、結構世の中(zhōng )の(🥉)憎まれ者にはなるだろ(🥘)う(🌜)。仲(zhòng )弓が(🕸)仁者(zhě )である(🌂)か(➡)どうか(🕷)は私(sī )は知(zhī )らない。しかし彼(🔎)は口だけは(👸)慎(shèn )んで(🏝)いる(🌠)ように見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口が達者でなくて彼(bǐ(🗓) )も仕(shì )合せ(🔉)じゃ。誠(chéng )実な人間には、口などどうでもいいことじ(🏬)ゃでのう。」(㊙)
という(🕺)のであった(📯)。こ(🛳)れ(😎)も子游に対(duì )す(🍁)るのと大(🌒)同小(xiǎo )異で、少(⏪)々(🔚)怒(🤳)り(⛎)っぽ(💤)い子夏に対(duì )する答(🍨)えとしては、先ず当然だ。
(楽長は、最高の技術は手や喉から生れるものでなくて、心か(🖥)ら生(📔)れるも(🐿)のだ(🈶)、とい(🕴)う事だけは、(🐄)どうや(🤫)らわかっ(🥒)た(🌼)らしい。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれから(🔝)そろそろ本(běn )物になるだ(🗞)ろ(🛰)う。だ(🕰)が彼は、私(🐦)の(⬆)音楽(📓)論(🍎)がそのまま人生論でもある、ということに(🚞)は、(🚲)まだ(🍝)気が(👣)つい(💻)ていな(🔵)いら(🛸)しい。究極の(🥀)目(🆒)標を(🧥)音楽の技(💔)術(🌤)に置いている彼と(💗)しては、或はや(♉)むを得ないことかも知れ(🔶)ない。しか(💵)し急ぐこと(🎐)はない。いずれは彼も(🙁)、(👛)人生(shēng )の(🕠)ための音楽ということに(😾)目を(♌)覚(📱)ます(🤖)時が来るであろう。彼は元来真面目な(📙)人間(🥑)(jiān )なのだ(🚞)から。)(💄)
門人(😎)たちは、牛には大(dà )して興味がなかった。しかし、孔(🍰)子(zǐ )に(🍗)そう云われて、仕(shì(🦌) )方なしにそ(📓)の方に眼(💬)(yǎn )をや(🏝)った(👩)。
(🏍)門人は(🌃)、一(yī )寸うろたえた顔を(🤔)した(🕣)が、(🚗)すぐし(🍲)ゃあしゃあ(🀄)となって答(🚍)(dá )えた。
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