○(🍙) 子路は無(wú )邪(🥡)気(🔩)です(🌽)ぐ得意にな(🧞)る。孔子は(🍈)、(⛸)すると(🙂)、必ず一(yī )太(tà(👻)i )刀(⛄)あびせるのである。
一一(🌆)(yī )(一九五(😟))
○ 孔子と顔淵と(🐲)のそれぞれの面目、並(🗒)に両(👟)者(📲)の結び(😢)つきがこの一章に躍如(🆖)とし(🌄)ている。さすがに顔淵の言葉(yè(🉑) )であ(😈)り、彼なら(㊙)では出来(🌦)ない表(🎞)現である。
顔渕がため息を(🌆)つきながら讃歎(🕤)していった。―(🌌)―
二九(🦐)((⛸)二三(sā(🧓)n )四)
曾(📃)先(☕)生(shēng )がいわれた。――
道が遠くて(🏜)
○ 子(📝)路は無邪気ですぐ得意にな(❎)る(🎐)。孔子は(🛂)、すると(🔶)、必(🎳)ず(🤩)一太刀あ(✨)びせるのである。
○ 子路(🙇)は孔(📈)子がかつて大夫(🎗)の職(zhí )にあつたので、それにふさ(🔱)わしい禮(😔)をもつて葬儀を行(💤)い(👄)たかつたの(🉑)であろう。師匠思(sī )いの、(🔅)出過ぎた、しかも病中(🤺)に(🥈)葬式(shì(🤵) )の(😼)ことまで考えるような先(⬛)走つた、(🛠)稚気愛(ài )すべき子(👞)路の性(🗃)格(gé(😤) )と、それに対(duì )する孔子の烈し(🤴)い、しかも(📶)しみじみとした訓戒とが対照(zhào )されて面白(bái )い。
「安んじて幼君(🏸)(jun1 )の(🕔)補佐(zuǒ )を(🔞)頼み(💃)、(🎧)国政を任(🐤)せる(⏫)こ(🐔)とが出(chū(💐) )来、重大(🕷)事(🐓)に臨(lín )んで断じて(😞)節(😶)操を(🐄)曲(qǔ )げ(🐗)ない人、かよ(🏠)う(👬)な(🔤)人を君子(🚊)人(🌆)(rén )とい(🚥)うの(💟)であろうか。正にかよう(🥤)な(🛅)人(rén )をこそ君(🏮)子(zǐ )人と(🤭)いうべきであろう。」
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