(🚌)先師は、喪服を着た人(rén )や、衣冠束帯(dài )を(🙈)した人(rén )や、(🔭)盲人に出会(huì )われる(📢)と(🍠)、相(🕚)(xiàng )手がご自分より(🏐)年少者のものであって(🔍)も、必ず起って道をゆずられ、ご自(zì )分(fèn )がその人たち(📱)の(💫)前を通(🥦)(tōng )られる時には(🖨)、必(📕)ず足を早(🐺)められた。
「(👡)そ(🍲)れだけと仰(⤵)し(🌌)ゃ(🏷)い(🛡)ます(😁)が、そのそれだ(🎿)けが私(sī )たち門(mén )人には(🦂)出来ないことでございま(💼)す。」
「共に学(🔰)ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人た(🕊)ちが(🤳)共に道に精進(jìn )す(🔡)る(😿)ことの出来る人であ(👽)ると(💺)は(😻)限らない。共に道に精(📈)進する(🎦)こと(🌘)の(🌌)出(🛂)来(💴)る人はあろ(🏪)う。しかし、その人たちが、い(🔂)ざとい(🌩)う時に(📑)確乎たる信(🖋)(xì(💰)n )念に立って行動を(🍰)共にしうる人(🚇)であるとは限らない。確(què(⏮) )乎たる信(📈)念に立っ(🧙)て行(💩)動を共にしうる(📍)人はあろう。しかし(💟)、(👖)そ(🐓)の人たちが(🎨)、複雑な現(🕎)(xiàn )実の諸問題に当面(🔺)(mià(🐑)n )し(🐯)て、なお事を誤(🎅)らないで共(🌦)(gòng )に進みうる人(🗜)であ(🚱)ると(✒)は(❓)限らない。」(🍅)
七(二一(yī )二)
○ (➖)孔子(🐯)自(💲)(zì )身が当時(🕝)第(⏮)一流の(🦊)音楽家で(🎬)あ(🖨)つ(😘)たこと(♈)を忘(🤪)れては、この一章(zhā(📓)ng )の妙味(wèi )は半減(jiǎn )する。
○ 綱=(📷)=これを(📐)「(🐆)網」の誤り(🐙)と見て「(🕤)一網打尽」の意味(🕦)に解(🐍)する(❤)説もある。しかし、当時の魚獲法(👞)(fǎ )に、大(🦖)(dà(🥠) )綱にた(😣)くさんの(🎅)小(xiǎo )綱を(🍺)つけ、その先(🔊)(xiān )に(💃)釣針をつけて、(🤥)それ(💯)を水に流す方法があり(👲)、そ(🚅)れを(🎤)綱といつたというのが正しい(🗞)ようで(🌾)ある。しかし、(💛)いずれ(🙊)にしても、本章の結局(👁)の意(yì )味(🔢)に(😚)変(biàn )りはない。
一一(🎐)(一(⛰)九五)
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