孔子(🙏)はそ(📏)ん(💞)なことを考(kǎ(🎮)o )えて、いい機会(huì )の来る(🏔)の(♎)をね(😥)ら(🐱)っていた。
2 仲弓(🎣)(gōng )仁を問(wèn )う。子曰(yuē )く、門を出でては大賓(🔰)に見(📆)ゆるが如(rú )くし、民(📺)(mín )を(😞)使う(🎠)に(♍)は(🈶)大祭に承くる(🐋)が如(rú )くせよ(📳)。己の(🎼)欲せ(👺)ざる所(🐡)は人(📨)に施(🍾)すこ(🏮)と勿(🈚)れ。邦に在り(🚟)て(👘)も(👓)怨(👠)なく、家(jiā )に在(zà(🥦)i )りても怨なからんと(♿)。仲弓曰(yuē )く、雍(yōng )不敏なりと(👰)雖も、請う斯(sī )の語を事とせん(👼)と(顔(yá(🔲) )淵篇)
「楽(📌)長!」(🎄)
「6父の在世中は、子の人(rén )物をその(🤙)志によって判断され、父が死んだら(🚋)その行動によ(⚾)っ(👽)て判(🦒)断され(🎟)る。なぜなら、前の場合(❔)は子の行(🔶)(háng )動(dòng )は父(🆗)の(🦊)節制に服(📖)すべきであ(🕺)り、(⭐)後(🍮)の場(🔸)合(💦)は本人(rén )の(🍠)自(zì )由であるからだ。し(🗣)か(🔡)し(💬)、後(🏮)の(🍍)場(chǎng )合(hé )でも、みだりに父の仕(shì )来りを改(gǎ(🌍)i )む(🌻)べきでは(😒)ない。父(🧕)に対する思慕哀惜(❇)の情が深ければ、(💄)改むるに忍びないのが自(🐫)然だ(👾)。三(🛋)年父の(❤)仕来りを(🚻)改めないで、ひた(⛹)すらに喪に服する者にして、はじめ(🥣)て(⛹)真(zhē(💵)n )の孝子と云える。」
「それ(⬅)だけ(🌂)の腕(wàn )があり、しかも(⏪)懸命(🚰)(mìng )に(🍞)努めてい(🛠)ながら、三(sān )度び(🥜)失敗(bài )を(🕉)くり(💖)かえ(🍈)すか(🚽)らには、何か大き(🚛)な根(🐱)本(💴)的の欠陥が(🔬)、君(⬅)の心の中に(🛫)あるに相違(👰)ない。自(zì )分(⏪)で(😨)思い当(dāng )ることはないのか。」(🥙)
子曰(yuē )く、雍よ(🥔)うや(🎬)南(nán )面せしむべ(👆)しと。仲弓(gōng )、子桑伯(bó )子を問(🚻)う。子曰く、可なり、簡なりと。仲(🦗)弓(gōng )曰く、敬けいに(📓)居(😏)(jū )りて(🈳)簡(jiǎn )を行(😮)い、以(👙)(yǐ(🆖) )て(🖐)其(🦌)の(🦂)民に(🖊)臨まば、亦(⏸)可な(😊)らずや。簡(🤡)に居りて簡を(🐾)行(🥣)(háng )わば、(🚈)乃ち大(dà )簡(🤦)たいかん(⛰)なることなからんや(🥔)と。子曰く、雍の(🦁)言然りと。
「(🐐)でも、近々(👏)行われるお祭は、ずいぶんご鄭(🚈)重だと(🔱)いう噂ですが(👠)…(🍾)…」
とこ(🍶)ろで、彼(🚿)にとっ(👍)て不(bú(🦑) )幸なこ(🐞)とには、彼(bǐ )の父(fù )は非常に身分(fèn )の賎(🤜)しい、しかも素(🚊)(sù )行の(🔇)修(🚅)ま(💥)らない人であった。で、門人(🌋)たちの中には、彼が孔(💯)子に讃められるのを、快(kuài )く思わないで、と(💺)か(🀄)く彼に(⛩)け(😾)ちをつ(🔍)けた(🦇)がる者(zhě )が多(duō )かった。ある時など(🚖)、一人の門(mén )人(🍩)が、孔子に聞え(💨)よがしに、(🐍)
陳亢は字(zì )あざ(💔)なを(👵)子禽(📛)といった(👏)。
「(🛶)あれも(🕍)いい(🔍)人物(wù )じゃ。大まかなところがあってね。」
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