(🎓)長(⏭)い冬のために野(💾)菜(🐏)を(🎺)たくわえるころが(🍤)来(lái )ますと、その(🌂)大(🏊)根を洗(xǐ )ってた(🚨)くあ(🎊)んに(😬)つける(⛰)した(🖲)くをするのが(⏭)、(🥤)小諸こもろへんでの(🎻)年中(zhōng )行(🔭)事の一(🕵)つに(📅)なっています。わたしが東(dōng )京(jī(🔎)ng )から(🤭)出かけて行っ(🆓)た初めのこ(🥞)ろに(🏄)は、よくそう(➰)思(sī(🍆) )いました(💔)。この土地には(📣)、こんなあわ(🚽)れな大(♌)根しかできない(💩)のかと。一年(nián )暮らし、二年暮らしす(😨)るうちに、ふし(🚤)ぎに(🌡)もその堅(jiān )い大根(👽)(gēn )でつけたたくあんには、かみしめればかみしめるほど、なんとも言(🏅)われない味(🏓)が出てきま(👇)した(🎫)。上州あたりの大根(⏸)なぞはそ(🚙)れに比べ(🐲)ると(🌸)、いっそ水く(🆗)さ(💷)いと思う(🔋)よう(😬)にな(👙)りま(🌝)した。
「ハハキトク、スグコイ(🔵)。」
一三 たいとさけ(🦎)
八(bā ) 佐久(jiǔ )ことば
この(🖋)人は本(🌸)(běn )名をお嘉志かし(🦓)さんといい、(🤔)横浜(bāng )フ(🧢)エ(🏐)リ(🧀)ス女学(💊)校(xià(🕘)o )を早く卒業して(👀)、巌本いわもとさんに(🚨)か(🔲)たづいた人ですが、その学(🧡)才と人がらとは(🏒)むか(🏠)しを知(zhī )ってい(🛍)るものに惜しまれたばかりでなく、(😣)お嘉志さ(🐕)んのだんなさ(🏬)んはまた当時(shí(🍔) )明治女学校(xiào )の校(xià(🍩)o )長で(🐲)も(💹)あり女学雑誌(zhì )社の社(shè(📄) )長でもありまして、『女学雑誌』と『評(píng )論』の二(èr )雑誌を出していましたから、(🎨)学(🍱)校や雑(⬇)誌に(♈)関係のあ(💶)る男(🙂)女の人たちまでが新(🐻)(xīn )し(🔛)い(🌡)墓じるしの(⛰)まわりに(🥠)集(jí(🐬) )まり(🐷)まし(🗣)た(🐶)。
その(🎈)時(🎺)、老人は(🐬)日ごろ(💅)書(🐃)き(🔗)ためた自作(🌰)(zuò )の和歌(🍣)や発句ほ(🏧)っ(💼)くを持って(🐗)きてわた(☕)しに(♟)見せ(🎵)てくれました。じょうずとは言えな(🔫)いま(🕘)でも、正直に(🆓)思(😚)いをのべ(🚩)たものでした。おそらく、百姓を相(xiàng )手として(🧐)の長い鳥(niǎo )居川村のいなか暮(🥃)らし(🙎)が、そん(🍤)な和(🕑)(hé )歌(🍷)(gē )ともなり、発句(🐧)ともなっ(📊)たのでしょう。わ(🦁)た(💃)しは(🥘)またこの(🐑)来助老人(rén )が筆持つ腕に重い石(shí )をし(🔛)ばりつけるほどに(💺)して書(shū )道(🛋)のほ(㊙)うにも工(🏫)夫を積ん(💳)だ(🦑)人と聞いていましたか(👤)ら、何(🧠)か記念に書い(🌍)てほしいと頼みました。老人が言うに(🚿)は、自分は(😵)無学なも(🌋)のであるから、書いて(😿)あげ(🔳)るような文(wén )句も胸に(🤾)浮かば(😵)ない(🍜)が、(🎠)ことばさえ選んでく(🕶)れるなら、よろ(🏭)こ(🌀)んで引き受け(🚮)るとのことでした。そこでわたしは日ごろ暗誦(🖖)あ(🥇)んしょうす(🚴)るくらいに好(🚣)きな古い(📹)シ(👩)ナ人(rén )の詩(🏬)のことば(👪)を選(👐)んでおくりま(🗝)したが、や(🧑)がてそれができたとい(🏠)っ(😺)て届(jiè )け(🎐)てくれたのを見ると、じつにみ(😾)ごと(♋)な(😚)筆で(🥌)、(🖍)これ(♌)にもわ(❔)た(🔉)しは(😟)おどろかさ(🤱)れました。
皆(🏿)さ(🦒)んも(🎃)ごぞんじのように(🙌)、この日本の(📉)お(🍤)国(guó )が明(míng )治の御代みよ(🈁)となる(😥)前は、徳(😏)川の世(shì )の(🍯)末でありまし(🛃)た。もう徳(📄)川(🔖)の世(🤕)の中も(🏣)これま(🅰)でと思うも(🥓)のは、た(👲)いがいの人が戸まどいして、仕事もろくに手につかなかった中で(🏑)、(👳)よ(💂)くあと(🌞)しま(😒)つを怠らなか(😍)った三(sān )人の人があります。皆さんは(💤)、岩(🏰)瀬(🦅)(lài )肥後(hòu )い(👿)わせ(🏻)ひご、小(xiǎ(🐽)o )栗(🤪)上野(yě )介(jiè )お(👦)ぐりこうずけ(🔠)のすけの名を覚えて(🙄)おいていただきたい(🚽)。こ(🤐)こ(🌖)にお話ししよ(➖)う(🌀)とす(🤣)る栗(🏌)本く(➡)りもと先生も、(🛄)そういう(📮)三(sān )人の中の一(yī(🥫) )人(rén )です。
橘翁きつおうさまの始(👌)めた(👿)薬はそん(📌)な時の役(yì )にも立っ(🧞)て(⏳)、町へ集まって(🤴)来(lái )た博労が帰りが(📲)けに、よく姉(zǐ )の(🔄)家(🎏)へ立(🐪)ち寄り、(🤣)いく袋(🕤)となく高瀬(🖖)の薬を(🐥)求(qiú(🗽) )めて行(háng )く(🛁)と言(🚓)います。聞いてみ(🖍)れば、博(bó )労(🚬)はひいてい(😨)る馬に高瀬(🌁)の薬(yào )を添え(🥚)、そ(⏳)れを木曾駒きそごまの証(zhèng )拠と(⏹)して、(🦉)ほかの(✡)買(✊)い手(👀)(shǒu )へ売り渡す時(shí )に用(yòng )いるとか。一度(🏈)ひろまった薬(🕹)はどんなところで、ど(👜)んなふうの(🤺)木曾(🏁)(cé(📼)ng )みやげ(🚨)に(🌈)なるものとも知れません。これ(🍊)には(🥀)橘翁さまも(🐨)草葉(yè(👝) )のかげで、(🎣)にが笑いしていられることでしょ(🧡)うか。
仙(👝)台の(🛩)よう(🤛)な都会(🥃)ですらこのとおり(💇)です(🆚)から、(🕔)ま(🏂)して荒浜あらはま(⬜)のあた(🗜)りに(🤧)住む人た(🥔)ちの言(🚎)葉には土地のなまりも濃(🚆)い。あ(👄)る年(nián )、あの漁(yú(🚫) )村に悪(❌)い(📠)病(bì(🎖)ng )がはやっ(🚣)て、それ(🌅)を(🔁)調べるために内(♈)務省から(👊)役人や医者の出張したことがあ(🛍)るそうです。ところが(⛺)、(👗)荒浜の漁(yú )師た(🧐)ち(🕠)の言うことは、(💻)そ(🏥)れらの役人や医者はおろか、仙(👽)台(tái )か(🥣)ら付い(🕎)て行った人に(🤒)すらよく(🎍)聞き取れなか(🗯)ったそうで(🍊)す。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025