「(⏰)も(👦)はや、そなたは石工(gōng )共(gòng )の(📹)統領たばねを(🐗)なさ(🌏)りませ。自ら槌(chuí )を振(🕠)うには及び(😄)ませぬ」と、(🕚)勧めたが、(🔄)市(🔎)九(🕛)郎は(✝)頑(wá(📘)n )として応(yīng )じな(👡)か(🐹)った(🔸)。彼は、(🐡)たおるれ(🎂)ば槌(🤰)を握った(🙋)ままと、思(sī )って(🚥)いる(🏼)らしか(🚬)った。彼は、三十(🔛)の石工(⛅)(gōng )がそばに働(🐚)くのも知らぬよ(🎎)うに、寝食(shí )を忘れ、懸命の力(😻)を(👌)尽(🤾)くす(🥪)こ(🏇)と、少しも前と変らなかった。
信一(🥣)(yī )郎(láng )が、青年の(💤)身体(🔭)からだ(🎁)をや(🅱)っ(🎀)と車(chē )内(nèi )に(〰)引(📪)き入(➖)(rù(🥐) )れたとき、運(🏘)(yùn )転手席(😝)(xí )から路上へ、投げ出(🥇)されてい(🎚)た(🍪)運転(😔)手(shǒu )は(🏫)、(🙌)漸ようやく身を起(qǐ )した。額の所(suǒ )へ擦り傷の(🖊)出来た彼の顔(yá )色は、凡(🐇)すべ(🏷)ての血の色(🍎)を(🤠)無くしていた。彼はオズ/\車(chē )内(🍚)を(♎)のぞき込(rù(✊) )んだ。
「(🏳)して、出入(💅)(rù )り口はここ一カ所か」と(🔭)、きいた(🕴)。敵に逃げられ(💱)てはならぬと(📱)思ったからである。
(🎿)最(🍐)初の二(èr )、三(📩)(sā(🚚)n )日を、心に(🕚)もなく無(🈲)為に過(🔢)(guò )した(🗿)が、(🏼)ちょうど五(🕑)(wǔ )日目の晩(🚉)であった。毎(🦗)夜のこと(🖊)な(🐻)ので、石工(🔢)たちも警戒(🚯)(jiè )の目を緩めたと見え、丑(🛏)う(🔏)しに(🕦)近(🔭)い頃に何人なん(🌝)びともいぎ(🛑)たない(💚)眠(mián )りに入っ(💍)ていた。実之助(⏭)(zhù )は、今宵こ(🍬)そと(🛬)思い立った(🤗)。彼は(😴)、が(🗑)ば(🔵)と起(🔛)き上(shàng )ると(🎗)、枕元の一(💰)刀を(🍌)引き寄せて(🦇)、静かに木小(🐘)屋(💄)(wū )の外に出た。それは早(zǎo )春(🏴)の夜(yè )の(🤣)月が冴えた晩(wǎn )であった。山国川の水(🚯)(shuǐ )は(🏐)月光の下に蒼く渦(wō )巻(♑)(quà(🏵)n )きな(🍸)がら流(🥡)れていた。が(🧚)、周(zhōu )囲の風物には目もくれず、(💡)実之(🧜)助(zhù )は、足(🏀)(zú(🍬) )を忍ばせて(🧑)ひそかに洞(dòng )門(mén )に近づいた(🌕)。削(xuē )り取っ(🔼)た石塊が、とこ(🎫)ろ(📌)どころに散ら(📼)ばって、歩を運ぶたび(🍻)ごとに足(zú )を(🍮)痛めた。
「が、僕(😳)の場(🦀)(chǎng )合は少(shǎo )し(👾)違うのです。東京にいることが何うにも(🔗)堪たま(🤦)ら(🎡)ない(🗂)のです(⏩)。当分東京へ帰(🚥)る勇気は、ト(😴)テ(🐻)もあ(🏤)りません。」(⛔)
が、し(🦍)ばらく(🗝)して実之助(zhù )の面前(🚺)へと(😠)、洞門(🏻)(mén )から出てきた一(⚓)(yī )人(😍)の(⚪)乞(qǐ(🈳) )食僧(sēng )があった。そ(🆔)れは、出(🌭)(chū )てくるというより(🕓)も(🌩)、蟇が(📄)まの(💢)ごとく這(👈)い出て(😮)きたという方が、適当で(📪)あった(🤸)。それは、人間というよりも、(🤫)む(🕠)しろ、人(🏴)間の残骸というべ(🐠)きであった。肉こ(🐂)とごとく落(🚶)ちて骨(🔯)あ(🏟)らわれ、(🍵)脚の関節以下はと(🦈)ころ(🚷)どころ(㊙)ただれて、長く正視するに堪(🐖)えなかっ(🥥)た。破れた法衣によって、僧形(xíng )と(📃)は知れるものの、頭髪は長く伸びて皺だらけの額をおおって(🅾)いた。老(😜)(lǎo )僧は(Ⓜ)、(📯)灰色(🎷)を(〽)なした目(🏩)をしばたたき(🧝)なが(💝)ら、実(🧑)之助を見上げて、(😠)
(🛣)四年目の終りが(🍼)来た。市九郎(🧢)の掘り穿った洞(🗞)窟は、もはや(😑)五(wǔ )丈の深(🎚)さ(🎱)に達(dá )していた。が(🏥)、その三(🍏)町を(📛)超(😦)ゆ(🥩)る絶壁に比(👣)(bǐ )ぶれば、そこ(🍇)になお、亡羊(🎳)ぼうようの嘆があ(😍)った(💬)。里人は(🔯)市九(🥈)郎(🦋)の(🥀)熱心(🍚)に驚(jīng )いたもの(🧘)の、いま(😸)だ、かくばかり見えすいた徒(tú(🧢) )労に合(🎾)力(lì(🚴) )する(📙)ものは、一(😗)人(🤘)(ré(😝)n )もなかっ(🖱)た。市九郎は、ただ独(⛲)りその努(nǔ )力を(🏒)続(🍸)けねばならなかった。が、もう(🔵)掘り(🍮)穿(chuān )つ仕事(🐢)(shì )において、(🦖)三昧に入った市(🤼)九郎(lá(💾)ng )は、ただ槌を(😐)振(🍿)うほかは何の(😧)存念(niàn )もなか(🍐)った。ただ土鼠もぐらの(🐜)よ(⚪)うに、命の(🌞)ある限り、(🚢)掘り穿(chuān )っていくほかに(📴)は(🔊)、(🤙)何(hé )の他念もなかった。彼はただ一(🌊)人拮(jié )々(📫)きつきつ(🎅)として掘り進(🦇)(jì(😪)n )んだ。洞窟(kū )の外(🔧)には春去って(📩)秋来り、四時(🔼)の(🖥)風物が移り(💨)変ったが(🏯)、洞窟の(⛵)中には不断の槌の音(🕔)の(🤒)みが響(🌵)いた(🚂)。
『静(jì(🦎)ng )子(💮)が(🦗)待(dài )ち(🌨)あぐんでいるに違いない。』と(🖐)思う(💙)毎(měi )に、汽車(chē )の廻(huí )転が(🚪)殊更(🐍)こと(🛒)さら遅くなるよう(👱)に思わ(💬)れた。信(🥣)(xìn )一郎は、いらい(🖍)らしくな(😘)って(🔓)来る(🐚)心を、じ(📚)っと抑え付(fù )けて、湯河(hé )原の(🦋)湯(🤓)宿(🐁)に、(🈶)自分を待(dài )ってい(👁)る若き愛妻(🥇)(qī )の面影を、(⏳)空くう(🏟)に描(miáo )いて(🤞)見(🍪)た。何よりも(⛩)先まず、(📧)その石竹色(sè )に湿うる(🌆)んでいる頬に、(💸)微笑(xiào )の先(🤧)駆として(😗)浮かんで(🍗)来る、(🈁)笑靨(yè )えくぼが現(xiàn )われた。それに続い(👨)て、慎つつましい脣(🎽)くちびる、高(gāo )くはない(💢)けれども(🕧)穏や(🌻)かな品(pǐn )のいゝ鼻。が、そんな目鼻(bí )立(🍸)(lì )よりも、顔(yá )全体に現われている処女らしい含(hán )羞性シ(💉)ャ(🐕)イ(🌫)ネ(🗨)ス、それを(🎠)思(🏻)い(🍞)出す(🐤)毎に、信(xìn )一郎自身(shēn )の表(⏫)(biǎo )情が(🕝)、たるんで来て、其処そこには(👸)居(jū )合(🐶)わさぬ(🏒)妻に対する愛撫の微笑が、何時の間に(🌂)か、(🎂)浮かんでい(🤰)た。彼は、そ(✍)れを誰かに、(📉)気(qì(😥) )付(🕓)かれは(🔸)しないか(🗃)と、(😻)恥しげに(🌂)車(🌭)内を見(☝)廻わした。が(🥪)、(🍱)例の仏(🐂)蘭西の少年(🏧)が、その(🐟)時(shí )、
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