○ 原文の「固」は、「窮屈」でなくて「頑固(〰)」だと(🔡)いう説(🙍)もあ(🐡)る。
四(一八八(bā ))
「楽(🤗)師(shī )の摯(🍦)しがは(🕘)じめて演(yǎ(🈷)n )奏(zòu )し(🕯)た時に(🤝)きい(🐿)た関雎(jū )かんしょ(🐼)の(🧠)終(🥑)曲(🍚)は、洋々として(❎)耳にみちあふ(🦃)れる(🚧)感が(🏟)あったのだが(🤺)――(🤴)」
「知(zhī )者に(🤭)は(❓)迷い(🌊)がない(🤽)。仁(🖇)者には憂いがな(🆑)い(🙊)。勇者にはおそれがない。」(🎚)
う(🐗)す(🔖)氷ふ(⌛)むが(🥥)ご(🔚)と(🚝)、
○ 子路の(🔀)祷りは、(👹)謂(🛅)ゆ(😅)る苦しい(👲)時(🌈)の神(shén )頼みで(🍌)、迷信(🏸)的祈祷以上(shàng )のも(😤)のではない。そ(🧤)れ(😲)に対して孔子は(✔)、(✳)真(🛋)の心の祷(dǎo )り、(😾)つまり天(🌇)地に恥じない人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、というこ(🐵)とを(🧥)説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、とよ(🥪)くいわれ(🕹)るが(🎪)、「天」という言葉(yè )は、孔子によつ(🦊)て(🐐)常に(🔅)宗教(👰)的(🔋)な意味に使われているのである(🖱)。
一(📫)(yī(🗂) )〇(二(🤚)一五)
子(🍠)(zǐ )貢がこたえた。――
四(一(yī(⬅) )八八(bā ))
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