彼(bǐ )は、部屋の中を歩(🅱)きまわりながら、し(🚍)きりに(👿)小(xiǎo )首をか(📅)し(🔎)げた。しかし、し(🥗)ばらく(❇)歩き(🛸)ま(🌓)わ(🍊)っているう(😪)ち(🎑)に、少し馬鹿々々(📜)しいような気(qì )がして来た(🖋)。
3孔(🛬)(kǒng )子は暗(😊)然となった。彼は女子と(🍇)小人とが、元来如(🥙)何(hé(📉) )に御しがたい(💶)ものであるかを、よく知っ(🍏)て(📥)い(⛱)た。それは彼(💗)等が、(🤤)親し(🐍)ん(👢)でや(🤩)ればつ(🐚)け上(🎪)り、遠ざけると怨むからであった。そして(🕺)彼は(🤳)、今(😌)(jīn )や仲(🌯)弓(💨)を(🅰)讃(zàn )めるこ(🔉)とに(🐟)よ(🎸)って(💋)、小人の(🍐)心(🦄)(xīn )がいかに嫉妬心に(🚺)よって蝕まれて(😺)いるかを、まざまざと(🏉)見(😱)(jiàn )せつけられ(🍴)た。彼は考えた。
(もし、孟孫(🍶)氏(🙉)(shì(🚭) )に、はなはだ(🗡)しい(🛳)僭上(shàng )沙(✴)汰(🥢)でもあれば、(🌕)それは孟孫氏一家の(👨)問題だけでな(💹)く、魯の国(guó )の問題であり、ひ(📘)いては天(🚠)下の(🚢)道義(🎧)(yì )を(🚲)紊(🚓)る(🥂)ことにもなる。それに、万(wàn )一、自分に(🏭)一応の相談(📎)をした、と(😃)でも云いふらされると(⬅)、(🦊)これから自分がやって行こうと(💧)する政(zhè(⏮)ng )治の精神を、傷けることにもなる。出(🚝)来(🍞)れば、自(zì )分の(🕕)いった意(🎫)(yì )味を、はっきりさして(🆙)置(zhì )くに(🐢)越した(🥐)ことはない。しか(🐫)し(😯)、祭(jì )典の計画について、直(📬)接(jiē )の相(🕗)談もう(🥠)け(🍱)ないで(🍋)、こちら(😿)からそ(💀)れを(🍧)云い(✡)出すの(🍖)も(🦃)非(☔)礼だ。何(🍀)とか(🅰)方(fāng )法はない(💩)もの(😅)だろうか。)
「もしそう(🗄)だとす(🕵)れば、そ(🥢)れ(🥇)が君の邪(🧒)心(🔲)(xīn )と(👏)いうも(💩)のじ(🗻)ゃ。君の心の中では、この孔丘(🥒)という人間が、(🌒)いつも(🏕)対(🏦)(duì )立的(🔀)なものに(🌭)なっ(🗞)て(🏜)いる。君は(🌭)、は(📬)っきり意識(💞)していないかも知れな(😫)いが(🐞)、君の奏楽(⚾)に(🖥)とって、わ(🌙)しの存在は一つの大(💴)き(✊)な障(zhàng )碍(💢)(à(🌽)i )なのじゃ(💞)。君(jun1 )の心はそのた(🦎)めに分(📣)裂す(🚁)る。従(🤠)って、君(📥)(jun1 )は完全に君の音楽(lè )に浸(jìn )りき(🔩)ることが出来ない。そ(😳)こ(💁)に君の失敗(🌏)の(🌶)原因(yīn )がある。そう(👊)は思わないかの?」
孔子は、このご(🛍)ろ、仲弓に対(duì )して、そう(❔)いった最高の讃(zàn )辞(📄)(cí )をすら惜しまなく(💙)なった。
孔子は答(dá(📩) )をうながした。し(🛺)かし(🦒)樊遅(chí )はもう一度「はあ。」と答えるより仕(shì )方がなかった。
「司(🐣)空様がお呼びでござい(🥊)ます。」
門人(rén )たちは、孔(🐃)(kǒng )子(zǐ(🎰) )について歩く(🗂)の(🦌)が(💂)、(🥐)も(🛩)うたまらないほど苦(kǔ(🌂) )しくなって来た。
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