昔の人がほんとうに物を考(🎀)(kǎo )えた場(🚲)所だという気のしてく(🤤)る(🗼)のも、その岩壁(⭕)の前です(🍗)。わたしは古い松の枝を通し(🎱)て海に映る(🚦)夕日(🤩)を望みながら、しばらくそこに立ちつくして(😤)い(🔮)たこ(📛)とも(🐟)あり(🙂)ました(➿)。
(🕊)わたしの郷里で(😻)は、ていねいに(🛢)人(rén )のこ(🚁)とを呼ぶ(⬜)には「お前(🔶)(qián )さ(🥧)ま」、自分(🌬)のこと(🍞)はだれに向かっても「おれ」です。そこで(🎶)、か(🥥)し(😟)ど(🔑)りはことばをつづけ(🗞)て、次のよ(📕)うに(🍡)語りま(💀)した。「ごらんの(🤱)と(🚌)お(🔞)り、先(xiā(🏻)n )年(🚑)の大(dà )火で村(cūn )も焼けました。お(😜)前さ(⏲)まの(🐕)生ま(🚴)れ(🥀)た古い屋敷(fū )のあとも(🚋)、今は桑(sāng )畑です。あ(🈲)の桑畑から(🥟)は、たった三(🌞)つだけ焼け残(🚺)った物が(🕜)出(🗂)てきました。一(🦅)つは(⏳)古い鏡、(🚫)一(🎖)つは(💁)お前さまが(🐞)お(🐲)とうさまの石の(🐳)印(yìn )、も(👽)う一つはお(🏭)と(🚙)うさまの部屋の前にあったぼ(🍬)たんの根(📥)(gēn )から(💗)吹(⚫)き出(🏜)(chū )した芽。ほ(🥕)んと(🏐)に――あの古い鏡(🌆)も大(dà )やけどサ。そんなわ(🚥)けで、さっそく(👱)普請のできた家(⏮)も(🦒)あ(🐻)り、かり(😜)の住まいにがまんして(♉)い(🏻)るものもあり(🕖)ますよ。なん(🔌)にしてもあの大(🐴)火(huǒ )の(🧘)あとですからね。あ(👁)れから村も変りま(💟)した。まあ、今だにむかしを恋(lià(😭)n )しがって、ふる(😆)さと(📔)のふ(⬆)ところにすが(🎵)り(🎸)つ(🥫)いて(📄)いる手(shǒu )あいもないではありま(💇)せんが、しかしも(🍆)うそんな時で(🍤)はなくな(🎂)り(🐏)ま(🍕)し(👑)た。お乳(🖕)の出もしないちぶさをしゃぶっているような(🏢)ことはだめで(🥕)、早(🥪)く(🚛)気の(🚫)ついた(🦍)村の(🛏)者(zhě(🌮) )は(😅)皆この焼け跡からたち上がろう(🚯)としてい(🛫)ます(💿)。そうです。この災(zāi )難のどん底(dǐ )からで(🔔)す。神坂村みさかむらも今は(🤡)建て直るさい(🧜)ちゅうですよ(➡)。」
五 心を入れ替え(🖲)に(⛺)
(🔅)高(gāo )い峠にかかる(🈁)まで、(🤤)わたしは何ほど(👉)の道(dào )を歩いたとも、今ははっきり覚えてい(🥕)ません。そのくせ、途(tú )中(zhōng )で自(😤)分の(⏸)目に映っ(🔦)た(✂)も(👒)の(🥛)や、道(📥)(dào )を聞き(📻)聞(🏑)(wén )き(🚑)歩いて行った(🔌)そのこころもちなぞを、あとさき(💷)のつながりもなく、今(🚨)(jī(🌱)n )だ(💥)に覚え(🍞)てい(✔)るこ(👋)ともあります。中には、き(🎮)のうの(🍿)ことのように、実にあざやかに目に浮かん(➖)でくるもの(🙌)もあります。
わた(👼)しは姉の家の入口ばかり皆さん(✍)に(✨)お(🎾)話しして、まだ奥のほうをお目にかけなかっ(🔳)た。この高瀬(lài )の(📞)家では、先祖の中に橘翁きつ(😞)お(〰)うさまとい(🎵)う人があ(💋)りまし(🚂)て、毎年の(👳)忌(🔺)日にはかなら(🛍)ずその人の画(🎅)像(xiàng )の掛物(🤸)を取り出し、それを(🦃)奥の床の(👽)間の壁(🆒)に掛(🐳)け(🛹)、その人の好物(wù )であったというく(🖋)りめし(🤫)を(🛣)供(🤼)えるとか。この(💣)橘翁さ(🌠)まが高瀬の家に伝わった薬を造りはじめた人(🗨)(rén )です(🧣)。
「うちのせ(🎸)がれも、(⤴)学校から帰って来る(🥜)こ(🎭)ろですから、会(huì )ってやっ(📄)てください。」
この鳥は(🍷)おばあさ(🤔)んのようなしゃ(🍻)がれた声(shēng )で、わ(🚢)た(🍵)し(⚽)にあいさつして言うことには、
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025