「先(xiā(🐬)n )生(shēng )の徳は高山(shān )のようなものだ(😴)。仰(yǎng )げば(😙)仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先(🔵)生(🗡)の信(xìn )念は(🍒)金石(🌵)の(🍺)ようなものだ。鑚きれば鑚(✊)きる(🕤)ほど堅い。捕(✈)捉し(🛀)がた(🛷)いのは先(🎧)生の高遠な道だ。前(qiá(💕)n )にあるか(🤕)と思うと、た(🥫)ち(⏬)まち後ろにある(🔫)。先生は順(☝)序を立(lì )てて、一歩一(yī )歩とわれわれを(👤)導き、(🚗)われわれの知識(shí(🐄) )をひ(⛏)ろめるには各種の典籍、文(wé(🎩)n )物(wù )制(🔃)度を(🈲)以てせられ、わ(🏄)れわれの行動を規制するに(🚵)は礼(🎟)を以(yǐ )てせら(💉)れる(😵)。私(sī )はそのご指(🚨)導(📛)の精妙さに魅せら(🔖)れて、やめようとしてもや(😧)め(🚑)ること(🆘)が出(chū(🐭) )来(💓)ず、今日ま(🏦)で私(📉)の(🤕)才(💵)(cái )能のか(🚙)ぎり(🏣)を(🤨)つ(🚺)くして努力(lì )し(🔢)て(🍄)来た。そ(📲)し(💛)て今では、ど(🎚)うなり先(👐)生の道の本体(tǐ )をはっ(⏯)きり眼の(😧)前に見るこ(🔻)とが出(chū(👯) )来るような気がする。しかし、いざそれ(🤷)に追い(📘)つい(🎩)て捉えようとすると(🈳)、やはりどうにも(🚿)なら(🦍)ない。」
一(yī )二(一(🐍)九六(🍐))
二(😦)九(jiǔ )(二(èr )三(🚧)四)
先師のご(💡)病気(🚼)が重か(🚠)った。子(🌇)路が病気平(😷)癒(🏄)(yù )のお祷りをしたいとお願(🍽)(yuà(🥢)n )いした。すると先(🙍)師が(🔟)いわれた。―(👨)―(🔞)
一(🌜)〇(二一(yī )五(⛷))
○ (🥔)本章は重(chóng )出(😏)。八章末(mò(🈹) )段參照。
「(⬅)知者には(🛒)迷い(🥔)がな(🗝)い(🔣)。仁(🎎)者には憂いがない。勇者(🎖)に(😏)はおそれがない(🌔)。」
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