まあ、わたしが(😏)借りて(🐝)自炊(🐖)を(🍇)したのは、そんな茶(chá )丈の(🐉)奥の部屋でし(➿)たよ(📯)。そこにわたしは四(🔞)月(yuè(🤝) )の末(mò )か(🎩)ら、やがて(😇)梅の実のなるころまで(🎥)いました(🏌)。石(shí )山のお(🌝)寺へあげるものだ(🌒)と言って、茶(chá )丈の亭主ていしゅが庭(tíng )に植(💄)(zhí )えておく草花(huā )の咲きだ(🌸)すのもそこでしたし、村(🤽)の子供が青梅を落としに(♈)来るの(🍲)もそこで(🈚)し(🆕)た。わたしは(😞)庭(🐄)づた(🖋)い(🛏)に湖(hú )水のほとりに出て(🔘)、向こう(🕎)に(🧡)かかるにじのような(📃)瀬多せたの長い橋を望むことも(🎊)でき(💍)まし(😍)た。時には茶丈のむすこが大津か(📭)ら帰っ(🙊)て来ていますと、(🥩)月(🦐)(yuè )の(🗻)ある(⏲)晩などいっし(🔱)ょに湖水へ小舟を浮かべ(❓)、(📀)二人であちこちとこぎまわりま(🐇)した。そんな時(🏪)(shí )に舟の上で笛(dí )を吹いてわたしに(🥧)聞かせるのも(⛵)このむすこ(🦎)でした(🙄)。
この瑞(ruì )巌寺(sì )の(👓)近くに雄島おじま(🕹)という小さな島が(🤯)あり(🙅)まして、(🌦)いく(🏟)つかの洞穴ほらあ(⭕)なが海(hǎi )にむいた(🔯)ところに(💜)隠れてい(🌙)ま(👕)す。昔(xī )の(💟)坊さ(🔙)んたちが来(lái )て座(😠)禅ざぜんをした跡だと聞きます。あそこにもここ(📓)にもというふうに、その(🏨)洞(dò(🦊)ng )穴ほらあなが続いていま(〽)す、中(zhōng )には(🐪)、岩壁(👩)にむかい合(🧙)(hé )って(🏯)静か(👮)にすわ(🙍)るために、(🚅)坊(🦈)さん自(🍜)身の手(shǒu )で(🐄)造(🌹)り(🚋)か(🏍)えたか(🍲)と(🛄)見えるほ(🈷)ど、そまつながら岩屋(wū )の形をそ(🆑)なえ(🙄)たとこ(🧞)ろも(😂)あります。あまり取(❔)り(🈳)つ(✉)くろ(🧦)われた古跡(🎦)なぞを見(🧑)るより(🤱)も、かえっ(🔱)て昔のこ(🚞)とがしのばれ(🚬)るの(🍠)も、そ(🍆)ういうか(😋)くれた場(chǎng )所(suǒ )です。そ(🦊)んなと(🤭)ころへ行(háng )って(🍧)立ってみます(👴)と耳に入る松風よりほか(📨)に長く遠いひび(➰)き(🚓)を伝(👌)えるもの(🚼)もあり(🤠)ませ(📭)ん(🔒)。
(🤸)先生(shē(🌻)ng )も(🚗)ずいぶん(🤧)ト(🐲)ボケた人(rén )で(🎏)、わたしのようなずっ(💻)と年(nián )のち(🅰)がっ(🚍)た(🍎)ものをつ(✏)かまえて(🚓)も、よくじょうだん(🐝)を言われました。一番お(🎲)しまいに(🏨)わたしがおた(📨)ずねしたころは、先(xiān )生は(🎄)も(👪)う七十五六に(🔃)近く、(🍭)寝(📤)床の(🍘)上にい(🔆)るような人(👢)でしたが、それでもま(🎆)くらもとへわ(🤺)たし(😒)を呼んで会(huì )ってくださいまし(🏻)た。わたしはもっと(🔏)先生にいろい(🕓)ろなことを聞(🦌)い(🐌)ておけばよ(⚓)かったと(㊗)あとになって(🤳)そ(🐪)う思いま(🏕)す。でも、先生のような人に会(huì )え(⬇)たとい(🦌)う(🥂)だけでも(📽)た(🦓)くさん(😾)に思(👾)(sī(🏇) )い(🐝)ます(🚷)。何(hé )かに(🏚)つ(🙋)けてよく思い出すと(🚡)こ(🍻)ろをみると、(🍜)や(🤖)は(😆)り先生(🎸)にはほかの人と(🧦)ちがったところがあったから(🧐)でし(➕)ょう。
橘翁(wēng )さまは(🧓)かなり遠(🦌)い(🏍)先(💷)のことを考えておいた人と(🥃)みえま(🔡)す。そのこ(❤)とをここにすこしお(🌸)話しし(💨)てみれ(🌞)ば(🌚)、(🍳)もともと(😀)高(gāo )瀬の家(jiā )の(🤺)先(🧙)祖は代(🛅)々木曾福島のお関所番を(🌋)つとめた(👓)武(🙃)(wǔ )士であり(🍐)、高(gā(🏯)o )瀬(lài )の兄(xiōng )(姉の夫(fū ))の父親(💰)の代には砲術のご(😦)指(✳)南番(指導の役(yì ))までし(🖕)てお関(🆚)所を固め(🏗)た(📮)も(🤨)の(🕠)で、したがっ(⛳)て部下(xià )に使われる人たちもすくな(🥣)くなかった(🕓)の(🔰)ですが、そう(🔒)いう身分(👱)(fèn )の低(dī )い士(🔦)族は多く貧(pín )しかったのです。橘翁(🦄)さまの製薬は、部下(xià(📣) )の人(💻)(rén )たちに(💫)も(🎁)内(nèi )職を与(🥛)(yǔ )え(🤠)、土地(dì(🗼) )のうるおいにも(🎦)な(📜)るように(🚠)、と(👋)の願いか(🛠)ら始(🦈)めたこと(🌇)らしい(😮)。高(gāo )瀬で造り出した(👅)奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる(📽)熊(👮)くま(😔)の胆(🧑)いを土台(💖)に(🌓)して、それにシ(🚓)ナ朝鮮のほ(🎪)うから(🏘)来(lái )る麝香じ(🆎)ゃこ(🎩)うや(🌧)にんじ(🌺)んなぞを(🧟)用い、形(xí(🌨)ng )もごく小(xiǎ(🤘)o )粒な(❓)飲(yǐn )みいい丸(🐕)薬(🥤)と(🐽)して金粉(fěn )き(👆)んぷんをかけたものです(😌)が(💽)、正(zhèng )直(zhí )な材料が使ってある(〰)ものですから小児に(😠)飲ま(🥌)せ(🆒)るにいい(😲)と言われて、(⤴)だんだん(💏)諸(zhū(🈳) )国(🎩)にひろまった(🗃)ものの(😢)ようです。
第七(🚽)(qī )章 浅間(⛩)のふもと(😾)
浅間あ(💥)さまのふもとでは、石(shí )こ(🈯)ろの多(🃏)い土地に(🐩)ふさわしい野菜がとれます。その一(🛀)つに、土地(🤐)の人(rén )たちが地大(dà(🏇) )根(🚙)じだいこ(🔟)んと呼(hū )ん(🔭)でいるのがあります。あの(📴)練馬(🏨)(mǎ )ね(🔈)りまあた(🐵)りの大根を見(🦀)た(🏼)目(mù )には、これでも大(dà(🏯) )根(🐘)(gēn )か(✂)と思(📖)われる(🍺)ほど(🧥)、ずっと形もちいさ(🏓)く、色もそれほど白くな(🈹)く、(🕴)葉を切(qiē )り落(luò(🚑) )とし(🌰)た(🧘)根元の(❔)ところはか(🦀)ぶのような赤みがかった色(sè )のものです。
小諸(🥃)からは関(wān )せき君と(🌕)いう(🐫)人(rén )が(🍟)わざわざ(👬)東京まで出て来てくれ(🕹)まして、木村先生(shēng )はじめ(🏉)町の(🍵)人たちのすす(🎺)めを(🔫)伝えてくれま(🈵)した。関(🍈)君(🎪)は(🤗)明治(zhì(😂) )学院の出(chū )身で、わ(😧)た(😃)しと(🧝)は古いなじ(🦏)みの間(jiān )がらでした。当時、京都のほうにも教(jiāo )師の(📨)口は(⛸)ありましたが、(😠)わた(🏔)し(💤)はい(🅿)なか(🍺)に退いてもっと(🤜)勉強したいと心を決めましたか(🐜)ら、報酬もすくな(🏰)く骨もおれ(📨)る小(🌾)諸のほうの(🈲)学校を(📰)選びまし(🤞)た。そ(♟)んなわけで、翌年の(✋)四月には浅間のふ(🍽)もとをさして、いなか教師として出かけま(🥛)し(🔽)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025