孔子は楽(🐌)(lè )長(zhǎng )を座(📧)につかせると、少し居(🚩)ずまいをくずし(🤬)て云った。
「あれな(🚽)ら、大丈(zhà(🕰)ng )夫(fū )祭壇の(👄)犠(✍)牲いけにえ(🥁)に(🙀)なりそ(🍇)うじゃ(😒)。」(😎)
4 子罕(まれ)に利を言えば、(🤪)命と与にし、仁と与(yǔ(🚈) )にす。(子罕(😱)篇(🥒))
季(😲)(jì )孫(sū(🐱)n )きそん、叔(shū )孫し(🚊)ゅ(🐞)くそん、孟孫もうそ(🍥)ん(🍘)の三氏は、とも(📨)に桓(huán )公の(🐍)血す(🌂)じ(🥣)をうけた(🔰)魯の御三家(👙)で(🎃)、世にこ(👵)れを三桓か(🚐)ん(🅾)と称した。三(📏)桓(🥔)は、代(🧀)々大夫の職(zhí )を(🏭)襲つぎ、(💪)孔(kǒng )子の時代には、相(🎻)むす(📃)んで(🥄)政治をわ(🍦)たくしし、私(🚢)財を積(🆑)み(🅾)、(🆚)君(🧕)主(🉑)を無視し、あるいはこ(⚪)れを(🔇)追放するほど、専横のかぎ(🤱)りを(👶)つくし(🦍)て、国(🍍)民怨嗟(😜)の的(🦒)に(🥚)なっていた。
た(🔄)だそれ(🕙)っきりだっ(💏)た。いつも病気(🛂)ば(🏘)か(👶)りし(🎑)てい(🛃)る(💚)孟武伯に(💣)対する(😥)答(dá )えと(♿)して、それはあ(😣)た(🛫)りま(🌝)え(🍩)の(🕐)事(shì )にすぎなかった。
((🙏)もし(🥄)、孟孫氏(shì(💐) )に、はなは(🌞)だしい僭上沙(🧙)汰でもあれば、それは(🚯)孟(mè(🐟)ng )孫氏一家(jiā(💥) )の問題だけ(⛰)で(🉑)なく、魯の国の問題であ(💲)り、ひいては天(tiā(🐊)n )下の道(🐴)(dà(🐙)o )義(🤯)(yì )を(🤵)紊ることにもなる。それに、万(🖤)一、(🐛)自分に一応(🐼)の相談を(⛱)した(😯)、とでも云いふらされると、これか(💤)ら自分(fèn )がやって行こうとする政(zhèng )治(♎)の精神を、(🤖)傷けることにも(💽)なる。出来れば、自(💛)分のいった意(Ⓜ)味(wèi )を、(⭐)は(🚼)っきりさして(🏖)置く(😂)に(🍼)越(yuè )したことはない。しかし、祭(jì(🏵) )典(🎂)(diǎn )の計画(💮)について、直接の相談もうけな(🐁)い(🏗)で、こちらからそれを云(yún )い出すのも非(🕔)礼だ(🕋)。何とか方法(➗)(fǎ )はないも(🤗)のだろ(🧐)うか。)(🙋)
大ていの(🛋)牛は毛が(〰)斑まだらであっ(🐐)た。そして角が(🥋)変にくね(🗯)っ(🎡)て(🚏)いたり、(🏉)左右の調(😽)(diào )和がとれていなかったりした。孔子は(🚝)それら(🏉)に一々注意(😩)深く(🌓)視線(🚟)を注(zhù )いでいたが、(🔲)その(🐂)うちに(🤩)彼は、一頭(tó(💒)u )の(🌆)赤(chì )毛の牛(🥚)(niú )に眼(yǎ(🚺)n )を(🔌)とめた。それはまだ若(⏪)くて、つやつやと毛が陽(🐗)に光(guāng )っていた。角(jiǎo )は(🖼)十分(fèn )伸(shēn )び(⛸)切ってはいなかっ(⏮)たが(🅱)、左右とも、ふっくらと半(bàn )円を(⏬)描(🍷)いて、いかにも調(🚖)った恰(qià )好を(♏)していた。
ところが(😸)、ある日、樊(fán )遅が(🌿)孔(kǒng )子(zǐ )の供をして、馬車を(🐔)御す(🚡)ることになった。樊遅は孔子(🧙)の若い門人の一人である(💚)。武芸(😿)に秀でているため(📌)に、孟孫子に愛(🛅)され(🌽)て(😢)、しば(🤖)しばその門に出入す(🌁)る(🎺)。孔子(😷)(zǐ )は、彼ならば、自(🚩)分(🗞)の意志(zhì )を(📲)はっきり孟(🈷)懿子に伝(yún )えてくれる(🍢)だろ(🥏)う、(🖇)と(🖕)考えた(😰)。
次は子游に対(duì )する(🚷)答えである(🌊)。
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