などと言われますから(🎲)、(🆑)ど(🚿)んな年ごろ(🥌)の(🐬)むすこさんかと(🐚)思いましたら、まだ(🍪)小学校へかよっているほ(🐱)どの(🤶)少(shǎo )年でした。そんなむすこ(🐱)さんが先生のよ(🔧)うな年老(lǎo )いた(🌦)人にあるこ(😇)ともめず(🀄)らし(🕸)く思いま(💔)し(👶)た。
で(💆)も(🤫)、わたしは小諸(zhū )に来て山(🚭)を望ん(⛽)だ朝から、あ(👃)の白(bái )い雪の残った遠(yuǎn )い(🎍)山(🌟)々(🐠)、浅間(jiān )あさま、牙歯ぎっ(🏈)ぱのよう(🌱)な山つ(🍮)づ(👹)き、影(yǐ(🎆)ng )の多い谷々、高(🔈)いがけくずれのあと、(⛽)それから(♒)淡い煙のような山(👶)(shān )の(🕗)い(🧦)ただ(🙆)きの雲の群れ、すべ(🗻)てそれらのも(🏷)のが朝の光(guā(🏳)ng )を帯びてわたしの目に映っ(🌫)た時から、な(🐳)んとなくわた(🐛)しの(🍜)なかに(🛋)はまったく新規な(📋)も(🌅)のが始(shǐ(🗻) )まっ(🍭)たように思っ(🌻)たのです。
わたしがこの人を知(zhī )った(㊙)のは、(🥘)その(👔)くつ屋さんの時代(dài )からで(🚀)すが、それからも岩代いわし(🏼)ろの国黒森(🤶)く(👖)ろも(🔥)りとい(🏋)うところの鉱山の(⌛)監督に(🔸)なり、次に(🧛)株式所の(🕝)仲買(mǎi )なかがい(🛡)番(fān )頭(🙁)ともなり(🎵)ました。石蝋(là )せきろうの製造職工ともな(⛎)ったし、(🦓)針(🍚)商(😒)はり(❣)しょうと(🎄)もな(➿)ったしそれ(🍿)か(👺)ら横(🐜)浜(bāng )へ行きまし(📹)た。そ(🙋)のすこし前(qián )ですけれど、電池製(zhì )造の助手(shǒu )と(🐞)もなり(👌)ま(Ⓜ)した(🌁)。ふたた(🏮)び(🌝)また針の商(👙)(shāng )人となって、店(🦌)をやめてから、こんど(🦎)は何に(🛡)なったか(🏧)と言いますに、まあ、そ(🧀)れも一つの何(💨)でした――煮染(rǎ(🏵)n )商にしめし(✂)ょう(🍝)と(🔆)なり(🌔)ました。
わたしも(🥋)これまで(🏆)いろいろ(🗝)な人に会いま(🍦)し(🐊)たが、(🚖)この古(gǔ(🆙) )着屋さんほどい(🔪)ろ(💟)いろなことをやった(🔏)人を見たこともありませ(🍯)ん(🐢)。絵の(⚪)具(jù(🐬) )屋(wū )の手(shǒ(👛)u )代(dài )、(🐒)紅べ(🍍)に(💵)製(🍥)造(🔊)業、紙すきなどから、朝鮮貿(🍜)易(👸)と出かけ、帰っ(💎)て(✋)来て大阪で(🕓)紀州炭(🚛)(tà(♌)n )ずみを(👇)売り、東(dōng )京へ引(🍪)っ越して来てまずガラス屋に雇われ、その次が(🖊)くつ(✌)屋と(🈺)なって(👇)こうもり屋(🛎)(wū(🎈) )を(📞)兼ねたと言います(📯)。
(🛍)木曾福島きそふくし(🥞)ま(🤕)は馬(🤕)市(shì(🎗) )うまいちの立(lì )つ町としても昔か(🗺)ら知られ(🔮)ています。その馬(🍿)(mǎ )市(🚇)のことを木曾(céng )地方(fā(🏵)ng )のも(💿)の(🖲)は「お毛附けづけ」とも言(yá(🍜)n )います。木曾は馬の(🌗)産地で、馬を飼わ(🎓)ない百姓(xìng )はなかった(🕢)くら(🍡)いですから、福島(😔)に市いちの(🗼)立(🖋)(lì )った時(🌇)(shí )は(🔕)近在のも(✖)のが(📀)木(🎱)曾駒き(🌧)そ(🍞)ご(🍓)まを(🚭)持ち寄り(🏮)ま(🍤)す。それを買いに諸国(guó )から博(🤘)(bó )労ばくろ(🏘)うが入りこんできます。町も(🐴)にぎわ(💢)いの時(👠)です。
まだ年(niá(🕔)n )若(🕟)なころに、(🛷)わたしも諸国の旅に(🕜)出(🛶)たこ(⛱)と(📝)があ(🐗)りま(🕑)す。今のよ(🗻)うに乗り物も(💶)そう便利な(🌨)時世(🏄)(shì(🤥) )ではなく、汽(🗯)車で行かれないところはわらじがけで、毎日七里ぐらいの道(dào )を歩(🙀)きまし(🦃)た。そのうちに、だい(🕚)ぶくたぶれて(🛤)き(🚟)たもの(🚈)ですから、し(🏉)ばらく(⌛)石山の茶丈(zhàng )ちゃ(👍)じょうというと(💍)ころを借り旅の足を(🏣)休めました(👰)。そのへん(🔎)のことをすこしお話(huà )ししてみれば、(🌑)近(🌔)江の石山(🗯)は(📁)古い(🤸)歴史(shǐ )のあるところでして、国分山こくぶや(🛏)まを(🐸)うしろにし、湖水のながめも(🔱)前にひ(🌑)らけていまし(🤪)て、大きな巌石がんせき(🖨)の間(jiān )に名(míng )高(🥛)いお寺が(💈)建て(🧢)てある(💎)のです。茶丈とは、このお寺の(🚁)門(mén )前にあ(♓)りまして、以(yǐ )前(qián )には参(cān )詣(🆎)さんけいに集まって来(👮)る諸(zhū(🔽) )国(guó )の人たちのためお茶の(📮)接待をした(🧕)ところ(📃)だ(💙)そうですが、(💙)わたしが行(háng )った(🚾)時(🚤)(shí )分(fèn )はもうお茶(😮)の接待(🎛)も(😌)すたれ(🏋)て(🚨)、(🔁)ただ大きな古い茶がまだけが残ってい(📶)ま(🤱)した(📮)。
老人はわ(🉐)たしのような年のちがった(🦎)もの(🛣)をもよろ(🥕)こんで(🧙)迎え(🃏)てくれ、(😯)いろ(🔏)いろ(👧)な話(huà(🚳) )をしてく(🕙)れました。刀(🦎)(dāo )剣のことを(🚯)書いた(📭)本などをも出(🔭)して(💖)見(📼)せ(🔣)てくれまし(💥)た。そ(📩)の(🏽)中(zhō(🏹)ng )には(🚕)古刀と新(xīn )刀の歴(lì(💮) )史(shǐ(📂) )が図(🥨)でわか(🔩)るよ(⬛)うに説き明(míng )か(🔪)し(🎖)てありまし(💴)たが、そ(👜)れぞれの(😊)流(🎩)儀のち(🙈)が(🍊)いと言いますか、図(tú(🙎) )にあらわれた焼き刃の模様(yà(🌮)ng )がちょうど海の(🔆)岸(📫)に寄せ(🥪)ては(🌫)かえる潮の花の紋(🗒)のように見えまし(📘)た。焼き刃の模様ほど刀(🍝)鍛(duàn )冶(✡)の気質を(🍟)よくあらわすものもあり(🎳)ませ(🕜)ん。あるものはすなお(🎂)に、あるものはするどく、あるものは(🌼)花やかに(😳)という(📄)ふうに。
木曾川はこの町(🏄)の中央(🐷)を流れる川です。姉の家の門前から(👴)がけ(🕗)下のほう(📬)に福島の町がよ(🖇)く見(😃)えまして、川の瀬の(📱)音までが手(⛑)(shǒ(😉)u )に取るように聞えています(🈴)。対岸(🔀)(àn )に(😵)並ぶ家々(😼)、(💟)お寺(🐖)の(💋)屋根、古(gǔ )い屋敷の跡(👱)なぞ(🕜)から、(😡)深(🏌)い(🍺)原(🕙)生(shēng )林(🔋)につつ(🥂)まれた山腹の(🕐)地勢までが望(🔦)まれま(🐎)す。こんな(♌)に用心よくま(🕦)とまった町の(🎌)ながめのあ(🐨)るところもめず(🤚)らしい。それを見ても、(🙃)古(🦏)(gǔ )い(💻)お関(🌡)所を中(zhōng )心(xīn )にして発達してきた町だということがわかりますね(🔔)。
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