先(xiān )師が(🐖)顔淵のことをこう(🦑)いわれた。――
二五(二三〇)
六(二(è(😏)r )一(➗)一)
「ぜいたく(⚡)な人は(📞)不遜になりがち(🕹)だし(➡)、儉(🛸)約(🔝)な人は窮屈にな(👾)り(🙀)が(😑)ちだが、ど(🎣)ちらを(👖)選ぶかというと、不遜であるよりは、(👱)ま(🔘)だしも窮(qióng )屈な(😿)方が(🤑)いい(🏌)。」
子罕しかん第(🤦)九(jiǔ )
三(sān )(一(🥂)八七(qī ))
○ こ(🚞)の(🌟)一(🛒)章は(🍈)、一般の個人(rén )に対(duì(🏼) )する戒めと解(👆)するよりも(📨)、(🚿)為政家に対する(🌽)戒(🖱)めと解する方が適当(dāng )だと思(👲)つ(🔁)たので、思(🕕)い切つて右のように訳し(🎿)た(🤣)。国(guó )民生活(💮)の貧困と(🌪)苛(🥄)察な政(🎬)治とは、古来秩(✉)序破壊(💚)の(🗜)最(🖊)大の原(yuán )因なの(🔃)で(🦍)ある(♉)。
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