こころまどわず、
「人(ré(🦂)n )材は得がたいという言葉がある(😁)が、そ(😠)れ(🎨)は真実(shí )だ。唐とう・虞(🖐)ぐの時代をの(💫)ぞいて、それ以後(😖)では、(🌉)周が最も(😐)人材(cá(🔻)i )に富んだ(🌯)時代であるが、それでも十人(😭)に過ぎず、しかも(👱)その(🏥)十人(🚒)の中(💻)一人(🙀)は婦(🚊)(fù )人で、男(💸)子(👒)(zǐ )の賢(🏫)臣は僅(jǐn )か(👐)に九人にすぎなか(🎙)っ(🛺)た。」
八(二(èr )一三)
五(🍦)((🌐)一(yī )八(🔇)(bā )九)
一一(一(😸)九(🕞)五)(⛏)
一(二〇六)
○ 以上(🤶)(shàng )の三(sān )章、偶然か、(🎬)論(🔘)語の編纂者(🗼)(zhě )に意あつてか、(🗾)孔子(🧞)の(🥁)門(🔴)人中最(zuì(👊) )も目立つている顔(yá )渕(🏑)と子路(💴)と子貢(🍅)の(🎟)三人をつぎつぎに(🍶)とらえ(👷)来(lái )つて、その面目を躍如たらし(🎈)めている。この三章(🗝)を読(dú )む(✳)だけで(🐷)も、すでに孔門(⬜)の状(😬)況が生き(📡)生きと(🥟)うかがわれるではないか。
一八(bā )(二〇二)
○(🦃) 以上(🧕)の(✳)三章(🧡)(zhāng )、偶然か(🔀)、論語の編纂(⌛)(zuǎn )者に意あ(🚒)つてか、孔子の門(mén )人(rén )中(zhōng )最(zuì )も目(🛄)立つている(🚯)顔(🆑)渕(🔄)(yuān )と子(zǐ )路(lù )と(🐟)子貢(gò(🔣)ng )の三(💂)人をつぎつぎにとらえ来つ(🐉)て、(💵)その面目を躍如たらしめてい(🤖)る。この(🔶)三章を読むだけ(🔩)でも(➖)、(🕴)すでに孔門の状(zhuàng )況が生(🔱)き生(shē(😳)ng )きとうかがわれ(🍯)るでは(🚯)な(🚉)いか。
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