一(🎙)八(bā )(二(💽)(è(❄)r )〇二)
○ 孔子と顔(yá )淵とのそれぞ(📘)れの(🤳)面目(mù(📲) )、並に両(📗)者の結びつき(😇)がこの一(yī )章に躍如としている。さすが(🔊)に顔淵(yuān )の言(yán )葉(yè(🐫) )であり、彼(bǐ )な(🎻)らでは出(🥁)来ない(😬)表現である。
「楽師の摯(zhì )しがはじめて演奏した時(🔸)にきいた関雎(🐙)か(🤲)んしょの終曲(💻)は、洋(⚽)々として耳にみ(🧓)ちあふれる(📍)感があったのだ(📎)が―(🔼)―」
ひ(🦖)ら(😱)りひらりと
「先生の徳(🎤)は(♑)高山のような(⭐)も(🎰)の(🎾)だ(😺)。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の(🔔)信念は(🏘)金(jī(🐳)n )石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(🙊)生の高遠(💎)な道(dào )だ(🤩)。前(👍)(qián )にあ(📕)るかと(📰)思(🕑)うと、(🐨)たちまち後(🚸)ろ(🔌)にあ(🌕)る。先生は順(shùn )序を立(💗)て(👲)て、一歩(bù )一(🏛)(yī )歩とわれわ(🤪)れを(🚉)導き、わ(🏦)れわれの知識(🐵)をひろめるには各種の(🐙)典(😶)籍、文物(🚥)(wù )制(🐝)度を以(✌)て(✂)せ(🔚)られ(🌦)、われわれの行動を規(🆒)制するには礼を以てせられる。私(🍍)は(📢)そ(😴)のご指導(dǎo )の精妙(🍤)さ(👢)に魅せられて、や(🔜)めよ(🏀)うとしてもやめる(🚧)ことが出来(🙄)ず、今日(rì )まで私の才(🖍)能のかぎりをつく(🐢)して(🕘)努力して来た。そして(🐲)今(jīn )で(🌑)は、どう(👚)なり先(🤑)生の道(dào )の本(🍴)体(🛣)を(📣)はっき(⬆)り眼の前(qián )に見ることが出来る(🤙)ような気(💢)(qì )がす(🕙)る。しかし(🤰)、いざ(🎟)それに追(zhuī )いつい(⛏)て捉えよ(🤐)うと(🔧)すると、やはりどう(👞)にもならない。」
○ (🌸)政(zhèng )治(zhì )家(jiā )の(🐝)態度、(🌲)顔色、言(📈)語(👣)という(🏙)もの(🤠)は、いつの時(shí )代でも(🙂)共(gòng )通(tō(📒)ng )の弊があるものらし(🔪)い。
顔(yá )渕がた(📍)め息をつきながら讃歎し(🐈)てい(🌘)っ(🚭)た。――
とあるが、もう私も安心だ。永い間(🎭)、(💄)お(🎶)それつつしんで、この(📺)身を(🔅)けがさな(✍)いように、どう(💺)やら(🏧)護りおおせ(👉)て来(lái )たが、これで(👔)死ねば、(🍾)もうその心(👿)(xīn )労もな(🔣)く(🎂)な(📂)るだろ(🚄)う。あ(🚝)りがたいことだ。そうではないか(🚢)ね(🤱)、(🔘)みん(🙀)な。」
「禹(yǔ )は王者(zhě )として完全無欠(😝)だ。自分(fèn )の飲食をうすくしてあつく農耕(🚂)の神を祭り、自(zì(🍵) )分(fèn )の衣服を粗末にし(🎲)て祭(💮)(jì )服(fú(🖕) )を(🍗)美しくし、(🕒)自分(🧕)(fèn )の(🚽)宮室(🐪)を質素(📘)にして灌(guàn )漑(gài )水路(🏡)に力をつ(👋)くした。禹(📈)は王者として完全(quán )無欠(qià(🌥)n )だ。」
(🛤)舜帝に(🏝)は五人(rén )の重臣が(📈)あっ(👒)て天下(🎹)が治っ(🌓)た。周(zhōu )の(👮)武(〰)王(wáng )は、(🎈)自分には(🎾)乱(🗝)を治める重臣が十(shí(🛬) )人(💞)あるとい(🌨)った。そ(🎥)れに関連し(✈)て先師(shī )がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025