五((🚲)一(yī )八九(jiǔ ))(🚗)
「昭公し(🏒)ょうこう(💎)は(🎱)礼(lǐ )を(😕)知ってお(🏭)られましょうか。」
「(🐋)楽(🎉)師(🆎)の摯しがはじめて演(📆)(yǎn )奏(🌰)した時にきいた(🦃)関(wān )雎か(🌺)ん(💏)しょの終(🐶)(zhōng )曲は、洋(🛰)々(🤼)として(💣)耳に(⛔)みちあふれる(📁)感があったのだが――」
「惜(🛀)し(🌚)い人物だった。私は彼(📸)(bǐ(🎪) )が進んでいるところ(🏈)は見(jiàn )た(🍱)が、(🕤)彼が止ま(🧔)っている(🍮)ところを見たことがなかったのだ。」(🎖)
巫(wū )馬期(qī )が(🍬)あとで(😝)そのことを先(xiān )師に告げる(🐟)と、先師はいわれた。――
○ 聖(📴)人・君子(zǐ )・善(🏙)人=(🧥)=(😓)孔子の(❇)いう(🌭)聖(shèng )人・君子(zǐ )は常(⛄)に(😴)政(🦏)治ということと関係がある(✍)。現に政(🙈)治の任に当(dāng )つていると否と(🤤)にかかわらず、(🎻)完全無欠な徳(📿)(dé )と、自由無碍(💿)(ài )な為(⛔)政能力をも(👨)つた人が「聖人(🏁)」であ(🏁)り、そ(🧝)れほどではなくとも、理想と識見とを持(🏞)ち、常に修(xiū )徳にい(🍬)そ(🍔)しんで(♌)為政(♍)家とし(🎚)て(🔮)恥か(📁)しくない人、少くとも政治(zhì )に志して修養(⏮)を(🆎)つんでいる(🦂)人、そういう人が「君子(🏣)」(🔘)な(🍥)の(😞)であ(🌬)る。これに反して、「(🏳)善人」は必(bì )ず(🥥)し(🥉)も(🈴)政治(zhì(🍿) )と関(😉)係は(⏪)ない。人間(🐃)として諸(🏳)徳の(🏴)そなわつた人と(👝)いう程度(dù )の意(🍝)(yì )味で用(♎)いられている。
「修行というものは(💄)、たとえば(🤓)山(🐸)を築くようなものだ。あと一簣もっこと(🔪)い(⛅)うと(🌠)ころで(㊙)挫(cuò(🥋) )折して(🍟)も、目的(🆑)の山には(🌮)ならない(🐼)。そしてその罪は自(👋)(zì )分にある。また(🥣)、たとえば地(💘)ならしをするよ(🐷)うなものだ。一(yī )簣もっ(🐭)こで(🚰)もそこに(🖖)あ(🏳)けたら、そ(🌮)れだけ(⛴)仕事(🏟)(shì )がはかど(🥣)っ(🥐)たこと(🚌)になる。そ(🛺)してそれは自分(fè(♓)n )が進ん(💰)だのだ(🌄)。」
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