先(🎢)(xiān )師はそれだ(🏚)けいって退かれた。その(🕓)あと司敗は巫(wū )馬期(qī )ふばきに会(🏫)釈(🍽)(shì )し、彼を自(🍶)(zì )分の身近かに招い(🤬)ていった。――。
「文(📚)王(wáng )がなくなられ(🌄)た(🌌)後、文(🌚)という(📡)言葉(yè )の内(🕌)容(🔅)(róng )を(🚇)な(🎇)す古(gǔ(🤟) )聖の道は、天意によ(🐥)ってこの私に(🍎)継承(🔡)されているではな(📱)いか。もしそ(🧑)の文をほろぼそ(🔮)うとする(✳)のが(✍)天(tiān )意であるなら(🔆)ば、何で(🎫)、後(hòu )の世(shì )に(🛋)生れたこの私に、文(wén )に親しむ機会が与えられ(🎠)よう。文(🎀)をほろぼすまいというのが(👑)天意であるかぎり、匡(🎻)の人(😂)たち(🧐)が、いったい(🚵)私に対し(🧔)て(🎥)何(🚅)が出来(🚬)(lái )るというのだ(🔕)。」(🚒)
「熱狂(🚓)(kuá(👰)ng )的な人は正直なものだ(😺)が、(🕚)その正直(zhí )さがなく、無知な人は律義(🏈)なものだが、その(📂)律(🏷)儀さが(👜)なく、才(🥤)能の(🎼)な(🤴)い人は信実なもの(🗻)だが(🛎)、そ(👣)の(🐒)信(xìn )実(👰)さ(🌄)がないとすれば、も(🙅)う全く(🤖)手がつけられ(🌒)ない。」
こころまどわ(👟)ず(👅)、
○ 矢ぐるみ(💬)==原文に「(😟)弋」(よく)(✏)とある。矢に糸をつけ(📲)、それを島の(⏬)羽(😾)(yǔ )根(gēn )に(🖤)からませ、生(shē(⏩)ng )擒(qín )する方法であつた。
二(👋)(二〇七)
○ (🕧)匡==衛の一(🕉)地名。陳と(📅)の国(🛷)境(jìng )に近い。伝説(🔯)によると、魯の大夫季氏(💞)(shì )の家臣であ(🌠)つた(🚐)陽虎と(🈯)いう人が、陰(💳)謀(móu )に失敗して国外にのがれ(♑)、匡(🎽)にお(🎨)い(😽)て暴(😂)虐の振舞(💞)(wǔ(🕰) )が(🖇)あり(🕛)、匡人は彼を(👌)怨(yuàn )ん(🚩)でい(✔)た。たまたま孔(🤽)子(zǐ )の一行が衛を去(qù )つて陳(🍪)に行く途中匡を(🐊)通りかかつた(📹)が孔子(🚑)の顔が陽虎そつくり(🤘)だつた(🅿)ので、匡(💖)人は兵を(🧚)以(yǐ )て一行を囲むこ(🕴)と(🕊)が五日(🔝)(rì )に及んだ(🐛)と(🕖)いう(❕)のである。
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