「何か一(yī )つ話してやると、つぎ(💕)からつぎ(🧒)へと精進して行(háng )くのは囘かいだけかな(❇)。」
○ 本(běn )章(🌂)には拙(zhuō(🛄) )訳とは(🍈)極(💢)(jí )端(duān )に相反(fǎn )する異説がある。それは(⬇)、(🗄)「三(💺)年(nián )も学(🧣)問をして俸祿(🏩)(lù )に(👅)ありつ(🎵)け(🧑)ないような愚か者は、めつた(🥝)にない」(🎪)と(💢)いう(🚢)意に解(jiě )する(🕔)のであ(🌀)る。孔子の言葉(yè )として(👷)は断じて(🍤)同意しがたい。
先(🥕)師は(👣)めったに利(⛳)(lì )益の問題には(😯)ふれ(⏸)られなかった。たまたまふれられる(🦇)と、(🌀)必(bì )ず天(tiā(🚉)n )命とか仁(rén )とかい(😁)うこ(🗒)とと(🚬)結びつけ(🗾)て話さ(🔂)れた。
二九(二三(🕹)四)
四(🏜)(sì )(二〇九(✝))
三〇(二三五)(🤶)
○(🈯) 聖人・君子・善(🏐)(shàn )人==(🚶)孔(🌸)子のいう聖人・君(jun1 )子は常に(🚟)政治と(⚡)い(📮)う(🔰)ことと関(😿)係(⛵)がある(🌓)。現に政(zhèng )治の(🥇)任に当つていると否(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全(💚)無(🍠)(wú )欠(🎨)(qiàn )な徳と、自由無(💉)碍な為政能力をも(🔯)つた(👒)人が「(🕧)聖人」であり(🛢)、(🎂)それほどで(🛬)はなくとも(🎸)、理想と識(✏)見と(💤)を持ち(💎)、常に修徳にいそしんで為(wéi )政家として恥(chǐ )かし(⏬)くない人、少(🤕)くとも政治に志して修(🎁)養(yǎng )をつん(🚱)でいる(💣)人、そう(🤙)い(👹)う人が「(🔓)君子」な(🤣)のである。これに(💬)反(🚡)して、「(🤷)善(🏑)(shà(😘)n )人」(🤬)は必ずしも政(🎟)治と関係はない。人間として諸(zhū )徳(🏭)の(📌)そなわつた人と(♊)いう程度(📁)の意(yì )味で用いら(🖱)れている。
一(yī )二(è(✉)r )((⭐)一九六(😴))
(👒)顔渕が(💇)ため息(xī )を(👿)つきな(🆔)がら讃歎(🐽)してい(🖍)った。――
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