「(🕢)えらく考え(🏘)こ(🐼)んで[#「考(🥦)えこ(🆚)んで」は底(⬇)本(běn )では「考えこん」]いるよう(🎗)じゃな。」
7 子(🛅)曰(🥟)く、孝な(❗)る哉閔(🌱)子騫(qiān )。人其の父母昆弟の言を(🚬)間(jiān )せずと。(先進(jìn )篇)
「やはり(👂)云えな(🛶)い(👸)のか。じゃが(🦐)、わ(📌)し(🎃)に(🍶)は(🚧)解って(🍿)い(🎆)る(🌸)。」(🐕)
8 子曰(yuē )く(🔟)、父母(🎊)に事えては幾諌(きかん(🔤))す(🥘)。志の従わざるを(🦏)見ては、又敬して(🎒)違わず、(🛐)労して怨(yuàn )み(🏆)ずと。(里(lǐ(🎹) )仁篇)
(🎟)だが、話(huà(📚) )は孔子が(💽)まだ官途(tú )について間もない(🔹)ころのことである(😅)。一(🥉)日(🥣)、孟(🔎)懿(yì )子もういし(🍧)――孟家の当(dāng )主―(🗝)―は(🚬)、孔子を訪(fǎng )ね(♎)て、(🐊)殊勝(🤠)らしく孝の道(dào )を(📆)たずね(💤)た。
「口の達(🥥)者(🀄)な(😛)ものは、と(🔻)かくつま(☔)らんことをいい(🍅)出す(😚)ものじゃ。出まかせ(🌾)にいろんなことを云っ(🔆)てい(😘)るうち(🐙)には、結構(🕒)世(shì )の中の憎まれ(🏯)者にはなるだろう(🏗)。仲弓が仁者であるかどうか(🔸)は私は知(zhī(😾) )ら(📩)ない(🔐)。しかし彼は口だけは慎んでい(😅)るように(🌒)見(jià(🎳)n )受ける。いや、口が達(dá(🍅) )者(👠)でなくて彼も仕(🕐)合(😶)せじゃ。誠(🎿)実な(🏪)人間(🆒)には、口(kǒ(🐜)u )な(😐)どどうで(🕜)もいい(👶)こと(🍪)じゃでのう。」
門人たちは、孔子が犠(xī )牲(🏛)(shē(🐡)ng )を探すために、今日(rì )自分(fèn )たちを(🦁)郊(💒)(jiāo )外に連れ出したの(💆)だと(🛡)思った。で彼等(děng )は元(💣)気(🏸)よく合(💖)(hé(🛷) )槌を(🌱)うち出(🔼)(chū )した。
「それにしましても…(💳)…(🔲)」
「血(🔨)統など、ど(👋)うで(🥑)もいい(😙)ではございませ(🎏)んか。」
(🥃)で、(💱)彼は、ある日、(🥀)それとなく子(💙)桑伯子に(📇)ついての孔子(🤑)の(🍺)感想を求めて見た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺の意(😣)志があれば、子桑伯子(🏀)のこと(🔮)から、自然(🔘)、話は(💾)自(zì(💺) )分(😵)の(🛫)方に向いて来る、(🍮)と思ったのである。とこ(😿)ろが、孔子の答えは極めてあっさりしたもの(🤵)であ(📣)った。
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