孔子(🤒)は(⛷)、小策(🔛)を弄する者にあって(🍟)は叶わぬ(🌹)と思った。彼は観念して(🗺)、(🐓)云われる(🐮)ままに、再び陽貨の家に(🍇)引きかえした。然し(🌪)、(🍀)どんな事があっ(➗)ても、午飯の馳(🕊)走にだけはなるまい、と決心した。
(🐷)門(😪)人たちは、孔(🐙)子に(🥔)つい(🎚)て(🔬)歩(bù )くのが、(😲)も(📰)う(📲)たまらない(📊)ほど苦しくなって来た。
(🏾)と(🚬)いうの(🥄)であった(😉)。こ(⛩)れも子(zǐ )游(👝)に対するのと大同小異で(📇)、少(shǎ(🎺)o )々怒(🗿)り(📶)っぽ(🍩)い子夏に対する(📟)答え(🦕)としては、先ず当然だ。
「しか(⛩)し、(🏓)そんな意味なら、今更先生に云わ(😭)れなくても(🕢)、孟懿(🥄)子もわかっていられ(📁)るで(🅾)しょう(🙌)。もう(🌩)永(yǒng )いこ(🏓)と礼を学(🐋)ん(💍)でいら(❎)れるのですか(🛣)ら。」
(📟)ところで、彼に(🎾)とって(🏝)不幸な(🏸)ことに(🌧)は(♿)、彼(bǐ )の父は非常に(🈳)身分の賎し(🚲)い、し(🕋)かも素行の修ま(🈂)らない(💦)人(👷)(rén )で(🚫)あった。で(🦓)、門人たちの中には、彼(bǐ )が孔子(😴)に讃(🌤)められるのを、快く(🎞)思(🍾)(sī )わない(🧛)で、と(🥞)かく彼(bǐ )にけちをつけた(🍓)がる者が多か(✋)った。ある時など、一(🎳)人の(🥩)門(mén )人が、(🚁)孔(kǒng )子(🤠)に聞えよがし(♿)に、
(楽長は、最(🌡)(zuì )高の(🥘)技術は(♏)手や喉(🚧)から生(⬜)れるものでな(😬)くて、心から生れるもの(💡)だ、と(😜)いう事(⚓)だけは、どう(🛹)や(🏿)らわか(🛤)った(🏉)らしい。彼の音楽もこれ(🍤)からそろそろ(🕤)本物(🏌)にな(🕤)る(🌘)だ(🛩)ろう。だが彼は、私(🉑)の音楽論(lù(⛩)n )がそ(🆕)のま(🦐)ま人(🧥)生論でも(👬)ある、(🎚)ということには、まだ気がついていない(🏾)らしい。究(🚱)極の目標を音楽(🌩)の技術(🏷)に置(zhì )いている(🤳)彼(bǐ )と(⌚)しては、或はやむを得ないこ(🚜)とか(👜)も(🕣)知れ(🌒)ない(📦)。し(🚔)かし急(🎤)ぐこ(📙)とはない。いずれは彼も(🔐)、(🚻)人生のための音(🍇)楽(lè(🌋) )と(👁)いうこと(🔸)に(🦋)目を覚ます(🉐)時が(🔉)来るであろう(🎉)。彼(🥠)は(🎲)元来(🐲)真(zhēn )面目な(😔)人間(🉐)なのだから。)(📰)
門(🤯)(mén )人(😟)たちは、(👶)また顔を(🧔)見合(🐗)(hé )せた。彼等は、孔(⏳)子(🎢)が何をいお(🐝)うとしている(🙈)のか、さっぱり見当がつかなかっ(🦗)た(🎿)のである(🌿)。
樊遅は喜(🐔)んだ。それはそ(🚴)の(🕢)中に(🏐)、「違わない」という言葉が見つかったからである。し(🤢)かし、数秒の後(🦇)には(🤒)、彼の頭(🤸)は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。と(🙌)いうの(📟)は、さっき孔(kǒng )子(zǐ )の(🏎)いった「違わない(🔒)」と、この言(yán )葉(🛍)の中(zhōng )の「違わない(🗻)」と(📋)は、(😹)ま(🗨)るで意(yì(🐀) )味が(🛠)ちがっていそう(🌅)に思(🔫)え(🎊)たからである。後の場(chǎng )合の「違(wéi )わな(🔶)い」(👋)は(❤)、第(dì(🐦) )一、父母(mǔ )の(🔼)存(cú(🎥)n )命中のことである。それに、前後の(🌳)関係から判(🙍)断(🤠)(duàn )しても、初(chū )一念(niàn )を貫けと(🏀)いう意味に(😡)相違(🛂)ない。父母を亡くしたあとの「違わ(🍌)ない」ということが、(📗)それと(🏒)同(🤾)じ意味(👰)だとは、どうしても思え(🤢)ない。言葉が同じ(🕐)な(🏹)だ(🏠)けに、彼はいよいよ判(🎗)断に苦しんだ。
「先生(shēng )、なるほど(🦇)私は今日(rì )の失(shī )敗(bài )につ(👢)いて(🔳)、ど(😔)う(😛)した(🤓)機はずみか、一寸先(🗽)生を(🔖)怨みたいよう(💃)な気(😛)(qì )にもなり(⏬)ました(👰)。まこと(🧔)に(⛔)恥かしい事だと(👕)思(😠)っています(🤰)。しか(🐎)し、奏楽の時(shí )に、私(🥂)に(🏓)邪心(😫)が(🚻)あったとは、どうして(🍣)も思えま(🔉)せ(🛶)ん(👛)。私(sī )は、今度こそ失(👵)(shī )敗がないよ(🍓)うにと、そ(🚼)れこそ一(yī )生懸命でござ(🃏)いまし(🆕)た。」
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