仲弓(gōng )は寛(🎈)仁大度(dù )で、(👵)もの(👼)にこせ(🍳)つかな(👁)い、(📌)しか(🌗)も、徳行に秀(💐)でた高弟の一人なので、それがまるで当っていないとはい(🍫)えなかった(😩)。しかし、それ(🍚)にしても、讃めようが少し大袈裟すぎはしな(🧝)いか、(🧛)といった気(🐗)分は、門(🍈)人たち(♎)の誰の(📵)胸(🆗)に(😨)もあった。
「え(📁)ら(🈸)く考(🤮)(kǎo )えこ(🌋)んで[#(🙂)「(👗)考(🏗)え(♎)こ(🕹)ん(🌳)で」は底本(🎪)では(🦓)「考えこん」]いるようじ(🍐)ゃな。」
楽(🌻)長は邪心(xī(🥛)n )と云われたので、駭(hài )おどろいた。さっき孔子を怨む(🦌)心(👪)がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら、と(🍦)疑っ(📔)た(🧦)。
と誓った(👘)もの(🙎)だ。彼(⛓)はその時(📡)の誓(shì )いを今(💊)でも決して忘(🎴)れ(👔)てはい(🐌)ない。讃(👂)められ(📺)れば讃(zà(📝)n )められるほど、(🍮)戒慎するところが(📔)なけれ(📬)ばならない、と、彼はい(🚶)つ(👢)も心を引(🧤)き(🧓)しめているのである。
「それはそうと、仲弓(🏥)はこのごろどうして(📜)いるかね。あれも斑(♈)牛の子で、(👻)神様(💅)のお気に(🌇)召(🥐)さないという噂も、ちょいちょい(⛪)聞くようじゃが。…(😺)…」
孔(🧦)(kǒ(🈷)ng )子は、陽貨も言(🌼)(yán )葉だけでは、なかなか立派なことを云う(⚡)ものだ、(💃)別に(🖊)逆ら(⤵)う必(bì(🍬) )要もあるまい、と思った。で即(jí(🚢) )座に、
「6父(🎠)の在(🥫)(zài )世中は、(🤽)子の人(rén )物をその志(👻)に(🍛)よって判断(duà(🥘)n )され、父(fù )が(🏧)死んだら(🚜)その行(🏦)動に(🗨)よ(🚌)って判(🕍)断される。なぜな(🌉)ら、前の場(❔)合は子の(🎮)行動(🐅)は(🐯)父(🛷)の節(jiē )制(zhì )に服すべきであり、後(🍖)の場(🚡)(chǎng )合は本人(ré(🐪)n )の自(zì(🎞) )由であ(👘)るか(🎊)ら(💩)だ。しかし、後の(🏟)場合(🧣)で(🤚)も、み(🤙)だりに(🔔)父(😵)の仕来(🏌)(lái )りを改むべきではない。父(📮)に対(duì )する思慕(☝)哀(➿)惜の情が深(shēn )ければ、改む(🌑)るに忍(rěn )びないのが(👥)自然だ。三年(nián )父の(🐰)仕(shì )来(lái )りを(🤮)改(🚠)めない(📁)で、ひたすらに喪に服す(♐)る(🚎)者にして、(🤙)はじめ(🚪)て(🌸)真(zhē(🎴)n )の孝(xiào )子(🚄)と云える。」
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