2 仲弓仁(📶)を問(🎋)う(🍹)。子曰く、(🎊)門(mén )を出でては(🚕)大賓に見(🚦)ゆ(🧡)るが(🚽)如く(🈳)し、民を使うには大祭に(🚼)承くるが如くせよ。己の欲せ(✈)ざる(⚾)所(👣)は人(rén )に施(shī )すこと(🏞)勿れ。邦(bāng )に在り(🚅)ても怨なく(💏)、家(jiā )に(🍵)在りても(📣)怨な(♓)からんと。仲(🔂)弓曰(yuē )く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語を事(📟)とせんと(🔧)(顔(yá )淵篇)
彼のため(🏴)に多(🐭)分用意(🕔)され(⛱)て(🃏)いたであろう午飯を、彼の(🥛)帰った(🏸)あと、陽貨がどんな顔をして、どう仕(🕒)末した(➰)か(🕰)は、孔子自(zì(🚩) )身(shēn )の(🍰)関するとこ(🖇)ろではなかったのである。
1 子曰く、学(🔩)んで思わず(🎂)ば則ち罔(くら)(✌)し。思う(🌫)て学(xué )ばずば則ち(🐫)殆(あやう)しと。((🌥)爲(wèi )政篇(🚤))(🛀)
子、魯(lǔ )の大師に(🎈)楽が(🐵)く(🆖)を語つげて(🏇)曰(✝)(yuē )く、楽は(💒)其れ知る(🔌)べきな(🧑)り。始めて作おこすとき(👺)翕如きゅう(🔅)じ(📡)ょ(🕡)たり。之(zhī )を従はなてば純如た(🥦)り。※(「激(🙊)」の「さん(🔤)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )き(🐞)ょうじょ[(🥞)#(🏈)ルビの「きょ(💘)うじ(🥍)ょ」は底(dǐ(🖖) )本では「(🚏)きよよ(🐢)じ(🍦)ょ」]たり。繹如えきじょ(🏷)た(🏍)り。以て(🍨)成(chéng )ると。
(🚳)と、孔(📄)子の声が少し高くなった。
そう思うと、彼(bǐ )の心臓(🎾)は、一(🗣)滴の血も残さ(🤲)れていないかの(➡)よう(🍝)に、冷たくなった(💪)。
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