「知(🙅)(zhī )っておられます。」(🤓)
「大軍の主将で(📁)も、それを(🥍)捕(bǔ )虜に出来ないこと(🛋)はない。しかし、一個の平(píng )凡(😸)(fá(💟)n )人(rén )でも、その(🎬)人の自由な意志を奪うことは出(📸)来ない。」
○(🖼) 孔子(🆗)が諸国遍(biàn )歴を終つ(🔺)て魯(📔)に帰つたのは。哀(🏻)公(🏀)(gōng )の十一年で(✈)、六十(🚳)八歳の時であつ(🧘)た(🥕)が、(📸)そ(📉)の後は、直接政治の局にあた(🌸)ること(🌰)を(🔨)断(📔)念(niàn )し、専(🎌)心門人の教育と、(👚)詩書禮楽(🏊)の整理(lǐ )とに従事したの(🧝)であ(🖼)る。
先(xiān )師が道(🙉)の(🌂)行われないのを歎じて九夷きゅう(🍠)い(😇)の地に居(❕)をうつ(⤵)した(🈸)い(🈴)といわれたことがあった(💥)。ある人がそれをきいて先師にいっ(🙍)た。――
「私は、君子という(🤲)もの(😺)は仲間(jiān )ぼめはしないものだと聞(wén )いていま(🔴)すが、やは(🙊)り君子に(〰)もそれがありまし(🐏)ょうか(😸)。と申しま(♿)すのは、昭公は呉(wú(✏) )ご(🐿)から妃(🤓)き(📐)さ(🥞)きを迎えられ、その(♎)方が(🎥)ご自分(fèn )と同性(🎥)(xìng )な(👖)ために(🔚)、ごま(🐫)かして呉孟(mèng )子(⭕)ごもうしと呼んで(🔽)お(🍇)られる(🛑)のです。もしそ(🥥)れ(🌆)でも昭(zhāo )公が礼を知(zhī )った(☝)方だ(🐚)といえますなら、世の中(zhōng )に誰か(🐩)礼(✅)(lǐ )を知らないもの(🔶)がありまし(➰)ょう(🎏)。」(🐘)
か(🛤)よう(🏼)に(🧕)解することに(🍥)よつて、(🤐)本(⛵)章の(🔂)前(qián )段(⏹)と後(💉)段との関(wān )係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個(gè )の見解(👱)である(🏅)が、決し(🐜)て(🖨)無謀な言ではない(⬆)と思う。聖人(⛔)・君子・善(shàn )人の三語を、単なる人物(🧓)の段(🈳)階と見ただけでは、本章の(🍚)意(yì )味(🌂)(wè(🎹)i )が(🆚)的確(🎓)に(📉)捉(🏛)(zhuō )えら(🎄)れないだ(🛣)けで(🕵)なく(⬛)、論語全(quán )体の意味があいまい(🏹)になるのではあるまいか(💰)。
こころやぶれ(🧛)ず
○(🥙) この章(🕦)は、いい(😣)音(📑)(yīn )楽(lè(🌉) )が今(🏣)はきかれない(📡)という(🐷)孔子のなげきで(👲)も(🌳)あろう(👤)か。――諸(👼)説(♌)は紛(fēn )々としてい(🎢)る。
「私(🔈)(sī )が(🗿)何を知(🈹)っ(💠)ていよう。何(🏍)も(🤯)知って(🤛)はいないのだ。だが(🌓)、もし、田舎(shè(🐩) )の無(wú )知な人が私に物をた(⛰)ずねる(✳)ことがあると(🥟)して(🐘)、それが(🔑)本気で(🏾)誠実(shí(💬) )でさ(🚆)えあ(🥘)れば(🈁)、私は、物事(shì )の両(📠)端(duān )をたた(🚪)いて徹底的に教えてや(🌵)りたいと思う。」
「仁(ré(🐖)n )とい(🕉)うも(🤱)の(🕘)は、そう遠くにあるものでは(🐢)な(💀)い。切(🔸)実に仁を求める人(🐥)に(🌳)は、(🉑)仁(🍑)は刻下に(♎)実現(⛸)(xià(🏃)n )されるの(🥡)だ。」(😕)
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