(😮)半(🔆)蔵(zāng )はその手紙で(✉)、中津川の友(yǒu )人(rén )香蔵(😍)がすでに京都にいな(👫)いことを知(zhī )った。その手(🌈)紙をく(🚜)れた(🌀)景蔵も、(🌨)ひとまず(😪)長い京都の仮(fǎ(🧡)n )寓(💍)か(💗)ぐうを去って、これ(🔰)を機会に中津川の方(fāng )へ引(🔌)き揚げようとしていることを知(🛀)(zhī )った(🔴)。
「そりゃ(💛)、半蔵。老人ばかりなら(🐪)、最(zuì )初(🐗)から筑(💀)波(🐂)山つくばさんには立てこも(🏆)るまいよ。」
と言って(🧠)相生町(dīng )あ(💪)い(💡)おいちょうの家の亭主ていしゅが深(📆)川(chuān )の(🆚)米(🏮)(mǐ )問屋へ出かける前に、よく半蔵(🕹)を見(jià(🥙)n )に来る。四か(🧡)月も二階に置いてもらううちに、(😍)半蔵はこ(👟)の人を多吉(🎆)さんと呼(hū(😺) )び、かみ(😰)さんをお隅(🤹)すみさ(🌧)ん(🏭)と呼び(💶)、清元きよもとのけいこに通(tō(🆓)ng )かよっている小(💹)娘のことをお三輪みわ(🎵)さん(♐)と呼ぶほどの親(qī(😸)n )しみを持つようになった。
その時になっ(🏬)て見(🌷)ると、長州征伐(fá )の命令が下ったば(🍾)かり(🚊)でな(🍥)く、松平大(⌛)膳(🎽)太夫(🔩)まつ(💬)だいらだいぜんのだ(🤒)ゆうならびに長門守な(🚥)がとのか(🛣)みは(🌍)官位(🏼)を剥(bāo )はがれ、幕府より与(👦)(yǔ )えられ(🐢)た松(👩)(sōng )平(👯)姓(⚪)と将軍家(🐶)御諱おんいみなの一字をも召(zhào )し上げられた。長防(🔎)両国(guó(👒) )への物貨(huò )輸送(🔷)は諸街道を(😄)通じてす(🦄)でに堅く禁ぜられていた(🥙)。
高(🧟)崎(qí )での一戦の後、上州下仁田しも(💮)にたまで動いたころの水戸(🤖)浪士はほとんど敵ら(🐄)しい敵(dí )を(➕)見出(chū )さなかった。高崎勢(shì )は同(tóng )所の橋を破(pò )壊(🥖)し(🧑)、五(🌙)十(✒)人(rén )ばかり(🔆)の警固の組で銃(🔏)を遠矢(shǐ(🎳) )に打ち(🦃)掛け(🚉)た(🙎)までであ(🛹)った。鏑(dí )川かぶら(🔆)が(🏘)わは豊(⛅)(fēng )か(📽)な耕地(dì )の間を(🏾)流(liú )れる(🎷)川(🤪)で(😴)ある(👁)。そのほ(🍱)とりから内(nè(👉)i )山峠ま(😻)で行って、嶮岨けんそ(🎋)な山の地勢(shì )にかかる(🤣)。朝(chá(🥌)o )早く下仁田を立(lì(🔬) )って峠の上(shà(📌)ng )まで荷を運(🙎)ぶに(🔥)慣れた(☝)馬で(👣)も、茶漬ち(🉐)ゃづけごろで(🔁)なく(🈴)ては帰れない。そ(🐩)こは上州と信(xìn )州の国境くに(🤼)ざか(🖌)いにあたる。上り二里、(🔥)下(xià )り一里半(🧕)の極ごくの難場(chǎ(📔)ng )だ。千余人からの(😝)同(tóng )勢(🧢)がそ(🌕)の峠(📻)に(✒)かかると(🍪)、道は細く、橋は破壊(Ⓜ)してある。警(⌛)固の人数が引き(🖖)退(tuì )い(🦊)たあとと見えて、兵(bīng )糧雑具等が山間(jiān )やまあいに打ち捨(shě )ててあ(🐗)る。浪士(shì )らは木を伐(🍪)きり倒(🕛)し、その上(shàng )に(🕥)蒲(pú )団ふ(🍤)とん衣類(🤜)を敷き重ねて人馬を渡した(🤒)。大砲(🀄)、(🌡)玉(yù )箱から、御紋(wé(🛄)n )付きの長(🍜)持、駕籠か(😘)ごま(👕)でそ(🕌)のけ(😿)わしい峠を(🚻)引(yǐn )き上げて、やがて一(🏆)同(🚜)佐(📁)久(jiǔ )さくの(🥩)高原(yuán )地(dì(🤟) )に出(chū )た。
(💹)水戸ほど(🍖)苦(kǔ )しい抗(kà(🈲)ng )争を続(xù )けた(💯)藩(🈂)(fān )もない。そ(💣)れは実に(🍣)藩論分(⏭)裂(liè )の形(xíng )であらわれて来た。もとより(🍲)、一(🏇)(yī )般の人心(🗃)は動揺し、新(🎰)しい世(😞)紀もようやく(🌽)めぐっ(🍬)て来て、だれもが右すべ(💿)き(🛷)か(🎳)左すべきか(🐖)と狼(📏)狽(📂)ろ(🌝)うば(🚊)いす(🔈)る(❇)時に(🏃)当た(💫)っては、二(èr )百何十年来の旧(🐧)(jiù(🎇) )を守って来(⛲)た諸藩のう(🐞)ちで(😲)藩(fā(🍾)n )論の分裂(🕢)(liè )しないと(📜)ころとても(😔)なかった。水(🚌)戸はことに(🧕)それが激しかったのだ。『大日本史(🖋)』の大業を(♊)成(🥉)就して、(🕵)大義名分(⛵)を明らか(😽)にし、学(🔕)問を(🍜)曲(qǔ )げ(🈵)てまで世に(❄)阿おもねるも(🐴)のも(⬜)ある徳川時代にあってとにもかく(😉)にも歴(🛴)史の精(🐋)神(shé(👒)n )を樹立(lì )し(💚)たの(🍼)は水(🛬)戸(💽)であった(😘)。彰(zhāng )考(kǎo )館しょうこうかんの修史(shǐ )、弘道(dào )館こう(😓)ど(♑)う(🏨)か(🏺)んの(🐁)学(xué(🤶) )問は、諸藩の学(🔳)(xué(🦍) )風を指導する役(yì )目を勤め(🈶)た。当時におけ(🗄)る(🍖)青年で(⛲)多(🕊)(duō )少なりと(🚅)も水戸の影響(xiǎng )を受けない(🥂)も(🏓)のはなかったく(🏴)ら(🛵)いである。いかんせん、水戸(♓)はこ(🐨)の熱(😡)意を(😖)も(🐺)って尊(😿)王(📝)佐(🔵)幕の一(🍌)大矛盾につき当(dā(🔅)ng )たった。あ(🚘)の波(🖋)瀾(🤭)はらんの多い御(yù )隠居の生(🆓)涯(✝)しょうがいがそれだ。遠く西山公(gō(🦀)ng )せいざんこ(🕡)う以来の遺志(zhì )を受(🐻)けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤(dǔ(📇) )あ(🛸)つ(✒)か(🌥)った御隠居は、紀州や尾州の藩主と(🚴)並んで(📷)幕府(📀)(fǔ )を輔佐する(⛳)上に(🤾)も人一(🛬)倍(bèi )責(🃏)任を感(gǎn )ずる位(🍔)置に立たせられた。この水(📱)戸の苦(😖)悶くもんは一方に誠(🚖)(chéng )党と称する勤(✔)王派の人たちを生(shēng )み(🎼)、一(yī )方(🥏)(fāng )に奸党かん(🦅)とうと呼(hū )ばるる(🧤)佐(📒)幕派の人たちを生んだ。一つの藩(🏚)(fān )は裂けて(🤦)たた(📃)か(🔁)った(📘)。当時(🐪)(shí )諸(👯)藩に(🔥)党(dǎng )派争(zhēng )いは(❕)あっても(🌿)、水戸(hù )のよう(🏂)に(💀)惨(🚱)酷ざんこく(🤙)をきわめたと(🖥)ころはない。誠党が奸党を見るのは極悪(è )ごくあ(🥚)くの人間(jiān )と心の底(dǐ(🧒) )から信じたので(🔽)あって、奸党(🚼)(dǎng )が(👗)誠党を見(➰)る(🎟)のもま(🖲)たお家(jiā )の大(🦄)事(😺)も思(🗡)わず(🌄)御(yù )本家大(🖲)事(shì )ということ(👉)も知らない不(⏪)忠の臣(chén )と(👂)思い(🎁)込(rù(🕑) )んだ(🐽)のであった(👸)。水(🌂)戸の党派争いはほ(🗿)と(🆖)んど宗教戦(zhàn )争(❄)(zhēng )に似て(🔶)い(🦃)て、成敗(bà(⏯)i )利(⛴)害(🏂)(hài )の外にあるものだと言(🏝)(yá(🌆)n )った人も(👻)あ(👦)る。いわ(🐶)ゆる誠党は天(tiān )狗連(🏺)てんぐ(💭)れんとも(🐇)呼(hū(🐱) )び、(🚋)い(🍅)わゆる奸党は諸生党とも言(yán )った。当(dāng )時(🐅)の水戸藩にある才能(😄)の士(🔱)(shì )で、誠で(🎒)ないものは奸(😝)、奸でな(👓)い(🕡)も(🚳)のは誠(ché(🏂)ng )、両派全く分(fè(🦐)n )かれて相(🐅)鬩あ(👼)い(🏹)せめぎ、その中間(jiān )に(🔥)あ(👢)るも(👇)のをば柳(🔔)と呼(🌑)んだ。市川三左(zuǒ )衛(wè(🥁)i )門(mén )を(🔶)はじめ諸生(😿)党の領袖りょうしゅうが国政を左(🕠)(zuǒ )右する時を迎(🚜)(yíng )えて見ると、天(tiān )狗(💁)(gǒu )連(🕝)の(😚)一派は筑波山(👉)の方に立てこもり、田丸(📜)稲右衛(wèi )門(💲)たま(🥎)るい(⏱)なえもんを主将(🍗)に推し、(🚻)亡なき御隠(yǐn )居の御霊代(🥧)みたま(😓)し(😀)ろ(🥚)を(♒)奉じて(🧣)、尊(zū(😫)n )攘の志を致いたそうとし(😬)ていた。かねて幕(🐣)府(🙁)は水(shuǐ )戸の(🔺)尊攘派を毛ぎらい(💒)し、(😸)誠(🐍)党領袖の一人な(🔺)る武田(tián )耕(🌚)雲斎(zhāi )たけだこううんさ(🗑)いと筑波に(⛹)兵(bīng )を挙あげ(🤦)た志士(🌔)(shì )らとの通謀を疑(💐)っていた際で(🌧)あるから、早(zǎo )速(sù )さっそく耕(❇)雲斎(zhā(😴)i )に隠居(🌵)慎いんきょつつ(🖲)しみを命じ、諸生党の三左衛(wè(🌓)i )門らを助けて筑波の暴(bào )徒(🌪)を討うたしめるために関(🎬)(wān )東十一藩の(🤶)諸(🗞)大名に命令を(📆)下(xià(🤞) )した。三(sān )左(zuǒ(🎗) )衛(🌓)門は兵(bī(🐷)ng )を率いて(🎷)江戸(hù(🥉) )を(🈵)出発し(🍍)、水戸(🈴)城(chéng )に帰って(🏕)簾中れ(🌠)んちゅ(🧔)う母公(🐁)(gōng )貞芳院ていほうい(🛌)んならび(🚌)に公子らを奉じ、そ(🌍)の根(🍬)拠を堅めた。これ(👶)を聞いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸(🤶)家の(😻)存亡(wáng )が(🚍)今日(rì )に(🅾)あるとして、(🐱)幽屏ゆうへい(🍓)の身(shēn )では(🏷)あるが禁(⚾)(jìn )を(⛱)破(🕳)(pò )って水戸を出(chū )発した。そし(☕)て江戸(hù(🏤) )にある藩(🍄)主(zhǔ )を(🦃)諫(jiàn )いさめて奸徒か(🈳)んと(🙂)の排斥を謀はか(👔)ろ(🔁)うとした。か(📠)く一(🏉)藩(🔑)が党(🉐)派を分かち、争(😫)闘を事(shì )とし(🤡)、し(🐩)ばらくも鎮静(❌)(jìng )する時のなかった(🌍)た(🔙)め、松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯しし(🏼)ど(🆓)こう)(✂)は藩主(🍚)の目(✈)(mù(⏰) )代もくだいとして、(🍓)八月十(💜)日に(🥓)水(shuǐ )戸(🗜)の吉田に着い(🈵)た。ところが、水戸にある三左衛門はこの鎮(zhèn )撫ち(🚟)ん(🗣)ぶ(💪)の使(🛣)者(zhě(🌕) )に随(suí )行して(🏑)来(lái )たものの多(duō(🧣) )くが自(💙)己(💗)の反(🐃)(fǎn )対党(🗓)であ(⚪)るのを見、その中に(💪)は京都より来(lái )た(🛄)公子(🎦)余四(💊)麿よしまろの(🐳)従(cóng )者(zhě )や尊(zū(💭)n )攘派の志(💯)士(👇)なぞのあるのを(🧔)見、大炊頭(📗)が真意(😤)を疑って、そ(🚮)の入(rù )城を拒んだ(🦀)。朋(péng )党(dǎng )ほうとうの乱はその結果であっ(🚦)た。
ともかく(🔵)も(🤡)、地方の事情を(🐾)直接に(🔯)道中(👩)奉(🕝)行の耳に入(🎋)れただけ(👀)でも、十一宿(xiǔ )総(🐺)代として江(🛁)(jiāng )戸(🌤)へ呼(hū(🌭) )び出(chū )された勤めは果(🛒)たし(📷)た(🔎)。請書うけしょ(🌺)は出した。今度(🐩)は帰(guī(🖋) )り(🈵)じた(🍆)くだ。半蔵らは東片(🐜)町にある山村氏の屋(wū )敷から一時旅費の(🖖)融通(tō(🔇)ng )ゆう(🌨)ずう(😸)をしてもら(🏟)って、長い逗留とうり(🍰)ゅ(👱)うの(🈸)間に不足し(🕞)て来た(🌰)一(yī )切の(🌬)支(🕑)払いを(🏅)済ませることに(🎶)した。ところ(🎦)が(📞)、東片町には何かの機(🔮)会(huì )に一(❇)盃ぱいやりたい(🔼)人たちが(😱)そろっていて、十一(🙍)宿の願書が首(📘)尾(📜)よく納(nà )まったと聞(🗣)(wén )くからに(❗)は、とりあえず(🚲)祝お(👘)う、そんなことを先(xiā(🐣)n )方から(🎏)切り出(⏳)した。江(😬)戸詰め(👂)の侍(🏉)た(😥)ちは、目(mù )立たないところ(🚤)に料理(🛍)屋(wū )を見(🤜)立てることか(⛑)ら、(📫)酒を置(🐣)き、芸妓(🥒)げいぎを呼ぶこと(⬜)まで、そ(🤞)の辺は慣れたものだ。半蔵(🤐)とて(🔵)もその席(xí )に一座し(🧢)て交際(🖋)上(😯)手じょうずな(⭐)人た(👋)ちか(⭕)ら(🎮)祝盃しゅくは(🕶)い(🍝)をさされて見(jià(🖨)n )ると、それを受けないわけに行(há(🥡)ng )か(🤭)なかったが、宿方(⛏)の用事で(🦖)出て来て(💀)いる(🚔)身には(💩)酒(💟)も咽(yā(🉐)n )喉のど(🐷)を通らなかった。その日(rì(🔟) )は酒(jiǔ )盛さかもり最(🥎)中(zhō(💲)ng )に(🔸)十月(🕞)ももはや二十日過ぎらしい雨(🍟)がやって(💆)来(🐰)た(🚛)[(🌄)#「や(🧛)って来(lái )た」は底本では「や(🎖)った来た」](✝)。一座六人の(🎲)中には、よ(🃏)いきげ(🧚)んになっ(🤙)て(🥚)も、まだ飲(🤓)み足りな(🎾)いとい(🆕)う人(😗)もいた。二(😙)軒も(🍄)梯子はし(🥧)ごで飲(yǐ(🎋)n )み(😶)歩いて、無(🧢)事に屋(wū )敷(fū )へ帰ったか(🧠)も(📎)わからないような大酩(mǐ(🕦)ng )酊めいて(🖲)いの人もいた(👔)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025