二人は声(shēng )をたて(💡)て笑(👛)った。次(cì )郎は、(🌧)しかし、すぐ真顔(🖤)まがお(🏬)に(🚫)なり(👍)、
先(xiān )生は、しか(💠)し(📢)、まもなく顔(yá(🏽) )をまっす(🐫)ぐに(👉)した。そして、これまでの激しい調子とはうっ(⬆)て(🔧)代(⚽)わった、(⏮)沈(🛂)し(⏸)ずんだ調(🥐)子で言葉(🌒)をつ(🚡)づけ(🌭)た。
「(🈸)田(tián )川(chuān )はどう(🌘)だい。」
「こんな寒い(🎨)時(shí(🅱) )に(📄)は、ぐいぐいはたら(😓)くに限る(👟)よ。室長なんかになる(👻)もんじゃない(😘)ね。」
「先(xiā(🔽)n )生(✋)も(♊)そ(🐣)うお感じでし(💄)たか。」
「そう(🐖)だとす(📘)ると、みん(🛥)な(👪)が(😞)まごころをこめて常識をはた(🔕)らか(😕)しさえ(🏔)す(🗜)れば、落(😎)ちつ(🤥)くべき(🌮)ところ(➡)に落ちつくんではないか(🖕)ね。」
次郎は(✊)愉(yú(🖊) )快ゆかい(🎬)そうに笑(😛)っ(🎸)て、事(🕋)務室に(😇)は(🛀)いり、すぐ掃除そうじをは(🍫)じめたが、そ(➕)の時にな(👴)って、大(dà )河(🏤)のにっと笑(xiào )った(🏻)顔(🔅)と、そ(🍕)のあとで言った言(yán )葉とが、変に(🔟)心にひっか(⌚)かり(🚏)だ(🧞)した。
「君ら(🕊)のそうし(🎸)た(🛑)非良心的(de )な態度(dù )は(🌳)、君ら自身(😝)(shē(🔨)n )をますます非(🎀)良(😝)心的にするばかりではない。それがある限(💃)度(🐳)を(🗯)こ(📗)すと、つい(💿)には、(🚤)愛(à(🌕)i )情と忍耐(nà(👵)i )にんたいとをもって、(😹)君らの(🔤)良(🉐)(liáng )心(xīn )を(🏖)力づけ(🗄)ようと努(👿)力してい(🍂)る人(🖊)の心まで(📪)をきず(✒)つけ(🍲)、そ(💜)の愛(ài )情と忍耐とを、憎に(🦐)くしみと怒(👺)いかりとに代えてしまうものだ。現(👤)に君(🔀)ら(💹)は、今朝(🎙)の板木の音(yīn )の調子が途中(zhōng )とちゅうから変わっ(🌱)たことで、(🥟)それがわか(👼)っ(♓)ただろうと思う。あの、おだや(🥫)かで辛抱づよか(🍳)った板木の音が、(⚓)お(🏰)しまいにな(📌)って、急に怒り(👏)だした(🚝)としか思えないよう(🔂)な(😄)乱調(diào )子になった(📔)が、(🦐)あ(😤)れは(🤓)、君(jun1 )らのあまりにも(🚩)非(💆)良心的(🐱)な(📏)態度が、板木(mù )をうつ(📱)人の心をきず(😆)つけた証拠し(👗)ょうこなのだ。……む(💯)ろん、(🎥)私(sī )は、愛情も忍耐(👜)(nài )心も失(🛩)った、ああした(🥦)乱暴な打ち(🔅)かたを是認(🏸)ぜにんはし(♎)て(🈸)いない。また、そ(🛹)れをやむを得(👂)な(🤶)いこ(🐍)とだと(🛑)して弁(biàn )護(😽)しよう(♓)とも思ってい(🐖)ない。怒(nù )りや短気は(🏗)、(🙆)友愛(🎣)塾の精神とは根(gēn )本(bě(🎴)n )的に相(xiàng )いれ(🔊)ないも(🛷)のなのだから(😚)、(🛄)ど(👵)ん(🈺)な(⛲)事情のもとでも、(🔚)あ(🧀)あし(🐘)た打ち(📽)かたは、二(èr )度(dù(🆓) )とくり(💾)かえされてはなら(👠)ないことなのだ。もし今朝の板木(mù )当(🚒)番(fān )が、つい(🅱)に業ごうをにやしてあんな打(📅)(dǎ )ちか(🐶)たをしたとすると、私(🤪)はその人(rén )のために、まことに残(cán )念な(💰)ことだと思ってい(🕑)る。しか(🌖)し、(🗻)いっそ(😷)う(🚀)わるいのは、ああした打ちかたを余儀(🎂)よぎ(🍟)なくさせ(🌚)た君ら(✏)の態度だ(🔇)。君らさえもう少し良心(xī(🐌)n )的(de )であってくれたら、(🛀)板(bǎn )木(mù )を打っ(🔒)た人も(🎄)、ああしたあ(🐃)やまちを犯(🐖)おか(💱)さないです(🕙)んだのだろう(🚈)と思うと、それが私(🥩)はくやしくてならない。……だが、それはまあいい、(🎞)そ(🍶)れは(☝)百歩(bù(🗽) )をゆずってあきら(🔌)める(🤶)としても、ここ(🐐)にどうして(👇)も(🚚)私にあき(🚆)らめのつか(🌴)ないことが一(yī )つある。それは、愛情(🛳)で打(🙉)たれた板木の音では寝(qǐn )床(chuáng )を(🙃)はなれよう(🏥)と(🍄)しなかっ(💛)た君らが、怒りで打(dǎ )たれた板木の(🎱)音では(🆓)、わけ(😉)な(🥇)くは(🚠)ね起きた(🌧)ということ(🐏)だ。その(🌀)点(🥎)で、(🦃)君らは精神的に(🔯)はまだ(😣)奴隷(lì(😃) )どれいの(🤾)域を一歩も脱(tuō )だ(🐣)っしていないと(🍙)いうことを証(🕊)明して(🌔)い(💅)る(🐕)。いや、そ(🈶)れどころか、君らは(👰)よりいっそ(🐝)う(🏩)みじめな奴隷(📀)に(♐)な(🧐)ること(🔑)を希(🈹)望(🍺)しているとさえ私には思(😐)え(🎮)る(📲)。これは(💬)ほん(⬜)と(🥐)うになさ(🌇)けな(🕌)い(🌩)こ(🚒)とだ(🛩)。私は(📛)、む(🖖)ろん、こう言(🏞)ったからと(🎙)いって、怒りに対し(🆗)ては(💪)怒(🦁)りをもって立ち向(xiàng )かえ、(🏟)と君らにすすめているのではない。ただ私は、愛情(🏟)に(😱)対しては、つ(🍅)けあが(🌴)り、怒りに対(🛑)しては、た(🆙)だちに膝ひざを屈(🎥)くっするような君ら(🖍)の(🙏)奴隷根性こんじょ(😿)うが、な(😭)さけなく(🌕)て(☕)、じっとしてはいられない気(🗻)持(🐺)ちがする(🎓)のだ――」
(🖊)もう(❇)そのころには、塾生たちは、室内の掃除整(🛸)頓をすべて終わ(💂)って、最後に、廊下(xià )や(🏣)、玄関げ(🍳)んかんや、そ(📁)のほかの出(🎀)入(rù )り口の(💓)掃除にかかっ(🦍)て(🍐)いるとこ(🆎)ろだ(⌚)っ(🚠)た。むろんそうした掃(🏑)除も、分担(dān )ぶ(🐒)んたんは(🕣)一通(🤾)りきまっていた(🔩)が、厳密には境(🍼)界(👅)(jiè )が定(🚺)められないために(🐬)、(🌊)塾生たちはか(😻)なり入(rù )りみだれていた。
次郎(lá(🔋)ng )は、しかし、それどころでは(➗)な(🧖)か(🧡)っ(🦑)た。か(🛒)れは、もう、先(📃)生のつぎの言葉が、槍や(🔊)り(🔟)の穂先(🏺)ほ(🧗)さき(🌈)のよう(🚞)な鋭さで、自分の胸(xiōng )にせまって(⏯)いるの(🔫)を感(🤵)じ、かたく観念の(🎡)眼(yǎ(➖)n )をとじていたのだった(🐸)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025