「(🌓)それはたしかだ。」
(🍘)次郎(🍡)の(⛳)気持は、恭(🚾)一にはすぐわか(🕝)った。
次郎はぶ(📊)っ(🈶)き(👳)らぼうに答(dá )えた。
彼にとっての最も(🕑)大きな失(shī )望(👟)は(🌖)、彼の教室に出て来(lái )る先生(🗼)の(🖊)中に、(💬)権(🏚)田原(yuán )先(xiān )生のような人(rén )を、た(🛅)だの一(yī )人(rén )も、見(🛌)出せなか(📙)っ(🐪)たことであった。彼の眼に映じた(👉)中学(xué )校の先生とい(🍻)う(✔)のは(🥏)、小学校(xiào )の(📇)先生にくらべて、何か(🛰)専門(mé(🔯)n )らしい(⏸)こ(🥎)とをほん(😽)の少し(🚏)ばかりよけいに知っているだ(🖍)けで、およそ人(🎦)(rén )間(🦇)(jiā(🔶)n )ら(🗿)し(🏌)い(🔻)ところを(📎)少(🍓)しも(🕴)持合わせ(🅾)ない(📤)人(ré(📎)n )達ば(🧠)かりだった。貧(pín )しい知識を教室で精一(yī )ぱいにし(🏐)ぼり出すこと、点(diǎn )数や(🐤)処(🐭)(chǔ )罰で(🔟)生徒(tú )をおどかすこ(⏸)と、この二(🐔)つ(🌖)の外には、用は(💲)ないといった顔(🎅)(yá )をしている人(🚀)間、(🙂)そ(🦐)れを次郎(láng )は中(🛺)学校の先(xiān )生(📊)に(😛)おいて発(fā )見したので(💴)あ(🌳)る。
「ふうん(🍛)。」
だが聰明(🍗)な(🚇)読者ならば、彼(bǐ )のそうし(🍉)た行(🤯)(háng )為の裏に(🥘)、(🚤)いつも一(🛡)脈の哀愁あいしゅうが流れ(👀)ていた(😌)ことを決して見逃がさな(🔙)かったはずだ。実(shí )際、哀(😖)愁(chó(🔢)u )は、次郎にと(👝)って、過(guò )去十(😥)五(wǔ )年間、切っても(👌)切れな(💣)い道(🍋)づれ(🤡)であったと(🥌)も(🍥)言(🤤)えるので(👽)あ(📡)る。彼(🔊)の負(🥞)けぎらい、彼の(🤗)虚偽(wě(😹)i )きょ(🔁)ぎ、彼の反抗(🐥)心(xī(🎈)n )と闘争心(🦍)(xīn )、およそそう(🈺)し(🏕)た(🥛)、(🌆)一見哀愁とは極(🚻)めて縁(🔔)遠いように思(sī )われ(😿)る(💆)ものの(👔)すべて(⭕)が、実は哀愁のやむにやまれぬ表現で(😚)あり、自然(rán )が彼に教えた哀愁(chó(🍖)u )か(🤙)らの逃路だったのである。そして、(🕋)もし「自(💼)然の叡(ruì )智えい(🚒)ち(🐧)」とい(🔃)うものが疑えない(🥫)も(🕹)のだとするなら(🥎)ば(🚚)、次郎(👇)の(🔉)心が(🍃)そろそろと(🐵)詩にひかれてい(🗾)った(🐫)ということは、必ずしも(🐵)不似合(🍫)なことではなか(🐢)ったであろう。というのは、何人(🚖)(rén )も自己の真(🅱)実を表現(💺)してみたいと(🥂)いう(🌓)欲望をいくぶんか(👍)は持っているし、そし(🎢)て(💹)、哀(😄)愁の偽りのない表(💑)現には、詩(🕖)こそ最もふさわ(🏹)しいものだからである(🚭)。
そこいらまでは、さほど真剣だ(🐋)とも思われなかった議論が(🎶)、当面の問題をはな(🛅)れて次第に観(👱)念的(de )にな(⏭)るにつれて、かえっ(🍊)てみんなの調(💘)子が(🕛)烈(🍟)しくなって来るの(📥)だった。
「(💎)だから、よけい偉(🥩)いんだよ。」
「もの事をよく(🔜)考(kǎo )え(🎁)る(😀)方(💴)(fāng )かね(👮)。」
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