○ 本(běn )章(🍼)は(🏚)「由らしむべし、知らしむべ(😽)からず(👶)」(⤵)という言葉で(🌛)広く流(liú(🧠) )布され、(🥜)秘密専制政治の代(🍻)(dài )表的(😘)表現であ(🕋)る(🍙)かの(🕸)如く解(jiě )釈さ(🍌)れているが、これ(🤵)は(🚊)原(👧)文の(🛸)「可(kě )」「不(🚰)可(kě )」を「(🤵)可(🗺)能」「不(bú(💇) )可(kě )能(🌰)」の意味(👍)にとらない(💌)で、「命(🛣)令(lìng )」「禁止」の意味(🦈)(wè(🚣)i )にとつたため(😙)の誤りだと私は思う(🕍)。第一(🔵)、(🐈)孔子ほど教え(🖲)て倦まなかつた人(🌑)(rén )が(🛣)、民衆の知(zhī )的理解を(💧)自ら進(jìn )んで禁止しようとする道(📅)理(lǐ(🔌) )はない(😤)。むしろ、知的理解を(🐛)求めて容(róng )易に(🚏)得られ(🔣)ない現(🍜)実を知り、それ(🎴)を歎(tàn )きつつ、(🙋)その体験に基(jī )いて、い(🦉)よいよ徳治主義(🚆)の信念を固め(😣)た言(yá(💂)n )葉として(😼)受取(🌆)るべきである。
子路(lù )がこたえ(🤤)た。――
「君(jun1 )子(✖)(zǐ )は(🗒)気持がいつも平和でのびのび(🥚)とし(🏡)ている。小人(📛)は(🦁)いつもびくびくして何かにおびえている。」
先(xiā(🕧)n )師(🚷)に絶無といえる(❇)もの(🏪)が四つあった。それ(📄)は、独(🕳)善、執着、固(gù )陋、利己である(👒)。
八(🥓)(bā )(一九二)
○ 天(💖)下==当(😳)時は(👲)まだ殷(🗼)(yīn )の時代(dài )で。周(zhōu )室の天下(🔖)(xià )ではな(🏧)かつた(😱)が(📹)、後に天下(xià )を支配(pè(🕷)i )し(🎌)た(🏅)ので、(🆑)この語が用いられたのであろ(🦅)う。
「(🤴)もとより天意にかなった大(✳)徳のお方で(💺)、まさに聖人(rén )の域に(🙂)達(🧚)(dá )しておられます。しか(😏)も、その上(🐣)に多能で(❓)もあられます。」(🏢)
「(🐙)篤く信(xìn )じて学問を愛せ(🏐)よ。生(🔈)死(😴)をかけて道(dà(🈺)o )を(⏳)育て(🚴)よ。乱れるきざしの(🍓)ある国には(🏟)入(🎁)らぬがよい。すでに(😩)乱(🧙)れた国(🧓)には止まらぬがよい。天(tiān )下に(🕔)道が行われてい(📁)る(🥞)時(shí )に(✊)は、出で(🔠)て働け。道がすたれ(🐘)てい(🥍)る時(shí )には、(🔅)退いて身を守れ。国に道(🍱)が行(👍)われていて、貧(🍑)賎で(💼)あ(🦄)るの(🤓)は(👑)恥(🐲)だ。国(guó(🗽) )に道が(🍵)行われないで、富貴である(🔣)の(👭)も恥(chǐ )だ(🌨)。」
五(一八九(jiǔ(🦍) ))
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