「なるほど――」
5 子曰く、君(🏃)子(zǐ )の天下(xià )に於(🤪)ける(🛏)や、適無きなり。漠(🌩)無(wú )きなり。義(😡)に之(🔩)れ与に比(したが)うと(👑)。(里(📟)(lǐ )仁篇)
そう思うと、彼の(📃)心臓は(🚕)、一滴の血(xuè )も残されてい(🛐)ないかのよう(🔌)に、(🏖)冷たくなった。
4むろ(➡)ん彼は、仲弓(💢)の問(🔟)(wè(🐹)n )題に(🛋)か(🧒)かわ(🚮)りなく、これまでにもその点(🔘)に力(💯)を入れて門人(🛫)(rén )たちを教(👜)育(💢)(yù )して来(🍤)たの(🎽)で(❗)ある。彼(bǐ )がつとめて「利(🏿)(lì(😠) )」(👏)につい(😞)て語る(😼)ことを避け、(🎞)たまたまそ(🥃)れを語ることがあっ(✂)ても、(✴)常に天(tiān )命とか(🆓)、仁とかいうよ(🔧)うなこと(🛂)と結(😃)びつけ(🍊)て話すように注意して来たの(✨)も、そのた(🚾)めである。また彼は、機(💧)会(huì(🈁) )あるご(🕓)とに、門人達の(✊)我(🐁)執を戒めた。そ(😉)し(🧚)て、「5自(🍇)(zì )己(jǐ )の意見(🏂)(jiàn )にこ(🀄)だわ(📛)って、無理強(❣)いに事を行(👷)っ(🍐)たり、禁(jì(🕯)n )止(🐫)したりするの(💕)は君子の(🔼)道でない。君子(zǐ(🖇) )の行(🤝)動(dòng )を律(🙎)するも(🏎)のは、たゞ正義(🙈)あるのみだ。」(🌪)と説き、6(🍏)彼自(🕷)身、細心の注(zhù )意(😜)を払って、臆断(🤔)を去(qù(👁) )り(🚙)、(🧘)執(zhí )着を絶ち、固(📜)陋を矯た(🎶)め、他との対立に陥ら(🥉)ぬようにつとめ(👰)て来(🛃)たも(😥)ので(😝)ある。
「比類のな(🆕)い(🦂)徳(dé )を身(🚘)に体(🙄)(tǐ )して(🔂)いな(🛸)が(😶)ら、国(🦈)(guó )の乱れ(⚪)る(📥)のを傍観(guān )してい(🔛)るのは、果して(🦃)仁の(🏟)道(dà(🎴)o )に叶(🆒)いましょうか。」
1(📎) 孟武(🍤)伯、孝(xiào )を問う。子曰く、父母は(📤)唯その(🛹)疾(やま(🕞)い)を之れ憂うと。((🦖)爲(🐈)政篇)
と、(💿)孔子の声が少し高くなった。
(🕢)彼は、使(🚥)を遣(👻)わして、いく度となく孔子に(✴)会見(jiàn )を申(shēn )しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑として応じな(🤦)かっ(🌨)た。応(🍳)(yī(⤵)ng )じなければ応じないほ(🦌)ど、陽貸と(🤙)しては、不安を感じるのだった。
孔子(📥)は、これには多(duō )少意(✡)見(jiàn )があった。しか(🥫)し、それを述べても、(😛)どうせ話を(🖍)永びかすだけの效(xiào )果し(🥕)かないと(🧔)思っ(🎚)た(🔢)ので(🔢)、
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