(🚨)巫(🎥)馬期(qī )があ(🤱)とでその(🙎)ことを(🐉)先師に告げると、先(xiā(🎩)n )師はい(🐐)わ(🎡)れた。――(👢)
とある(😟)が、由の(⏯)顔を見ると私にはこの詩が思(sī(🕯) )い出(chū )され(😵)る。」
「有(⏯)(yǒu )能(🖨)にして無能な人に(🥕)教(🤗)えを乞い、(🔨)多(📅)知にして少(🛢)知の人(rén )に(🥛)ものをた(🥃)ず(🍂)ね、有っても無きが如く内に省み、充実して(🎞)いて(🏉)も空虚なるが如く人にへり下(xià )り、無法(📨)をいいか(😓)けられても(💴)相手に(🏜)なって(🤒)曲直(zhí )を(🙉)争(zhēng )わ(🙉)ない(🛫)。そう(✝)いうことの出(😋)来た人(rén )がかって私の友人に(🎢)あったの(⛑)だが(🦄)。」
泰伯第八(bā )
○ 孔子(zǐ )の言葉(🗳)は、(🌲)平凡(🐫)らしく見(🔝)える時ほど(🏀)深(💄)いとい(🤤)うことを、私はこの言葉に(🦒)よつ(👆)て特に痛感(🔜)する。
○ 天(tiān )下(xià )=(🐱)=当時はまだ(😘)殷(yīn )の時(🍣)代で。周室の天下ではなかつたが(🚱)、後に(🚅)天下を支(zhī )配したので(📡)、この語(yǔ(🌦) )が用(😳)いら(🚜)れ(🕸)たのであろう。
○ 射・御==禮(😂)(lǐ )・(🥝)楽・(🏹)射・(🤓)御・(🔦)書・数の(🆗)六(🍦)(liù )芸のう(🔶)ち射(弓(🍦)(gōng )の技術)と(🥞)御(車馬を御(🐵)する技術(🌑))とは(🕺)比較的容易で下(🌰)等な技術とさ(🗽)れており、(🍏)とりわけ(🚺)御(yù(🏑) )がそうであ(⚡)る。孔(⛅)子(🤢)は戯れに本(🛂)章の(🉐)ようなことを(🌜)いいなが(😮)ら、暗に自分の本領(🥙)(lǐ(♓)ng )は一(👓)(yī )芸一能(néng )に秀(🥡)でる(⛵)ことにあるのではな(🏭)い、村(cūn )人たちの自(🥧)分に対す(🏼)る批評は的(de )をはずれている、とい(💔)う意(🆚)(yì(👙) )味を門(⛔)人(🎊)たちに告げ、(🕥)その(💭)戒め(🔰)とした(🏎)もの(❣)であ(😯)ろう。
(😤)先師は釣りは(🥤)さ(🙆)れたが、綱はえなわは(🍈)つかわれ(🚣)なかった。ま(🌒)た(🧢)矢ぐ(🎶)るみ(🎲)で(💺)鳥をとられる(👁)こ(👊)と(✍)はあったが、ねぐら(🉐)の鳥(niǎo )を(🗼)射(shè(🥍) )たれることはなか(♈)った。
○ この(🛡)章の原文は、よほど(🤯)言葉(yè(🥀) )を補(⏱)(bǔ )つて見(jià(🎤)n )ないと意味が通じない。特に前段と後(hòu )段(duàn )とは一連の孔子(zǐ(⛄) )の言葉になつて(😃)居(jū )り(🙈)、(🌾)その間に(🍓)意味の連絡が(🔪)ついていない。ま(🆒)た(🔐)、後段(🚼)(duàn )に(🌷)お(🍈)いて(🎑)は周(zhō(📇)u )が殷に臣事(🔅)したこと(😰)を(🛋)理由に「(🖕)至徳」(📯)と称讃してあるが、前(qián )段に出(🕢)て(🍠)いる武王(🗂)は殷の紂(zhòu )王を討伐した人であ(🙂)るか(🥎)ら、文(wén )王(wáng )時代(dài )に(🕴)対す(🛢)る(🚳)称讃(zàn )と(🅱)見るの外はない。従つ(🛩)て「文王(🕗)」とい(🤘)う言葉(yè(🥇) )を補つ(🎇)て訳す(🐒)ること(🍹)とし、且つ賢臣(👴)の(🤫)問題(🌩)で前(qián )後を結びつけて(👐)見(🎥)た。しかしそれでも前後の連(⏲)絡は不充分であ(👌)る。というのは、文(wén )王(wá(⛱)ng )の賢(xiá(🏤)n )臣が武王の(🔱)時代になると、(🔁)武王をたす(🙀)けて殷を討た(😿)せ(🔄)た(🏀)ことになる(🥣)から(🎛)であ(⛓)る(🦆)。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤が(🚲)あるのではあるまい(✝)か。
「大(dà )宰(zǎ(🔗)i )はよく私のことを知っておられる。私(sī )は(👼)若いころには微賎な身分だったので、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこんだものだ(🔵)。しかし(🦐)、多(duō )能だか(🧡)ら(🌬)君子だと思わ(⛏)れたので(🔌)は赤面(miàn )する。いっ(🤢)たい君子(🆑)というものの本質が多能(néng )ということにあっていいも(👥)の(🐰)だろうか。決してそんなこと(😸)はない。」
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