(🕰)門人(rén )たちが、孔(📑)子の(🍩)こうした教訓によ(🚜)って(👩)、まじめに自(😯)己を反(fǎn )省(🖼)する機(➿)縁を(💳)掴み(🔋)得(dé )たかは、まだ疑問(wèn )であった(🥎)。し(🤠)かし、そ(🏽)れ以(😠)来(🍩)、(📈)仲弓(⛪)(gōng )の身分(fè(❓)n )や、彼の(♐)父の素行(🈳)が、(⛽)彼(🛺)等(🍸)の話題に(🏥)の(🚸)ぼらなくなった(🍵)ことだけ(🛐)はた(🎙)しかで(♒)あ(🍓)る。尤も、こ(♓)の(🌿)事は、仲弓自身(🕯)にとっ(🍞)ては、どうでもいい事であっ(🎊)た。彼(🏫)はただ自(🤯)ら(⛷)を戒(jiè )慎するこ(🈯)とによって、孔子の知遇に応(yīng )こたえればよか(🔎)ったのだから。
楽長(zhǎng )は思(🕢)わず立上(🏁)(shàng )って(🏨)、(🥋)棒のよう(🎤)に固くなった。孔子は(🗞)つづ(🏥)けた(🚭)。
「(🎦)1(💆)父母(🤳)は子供の病気(🔸)を何よりも心(xīn )配す(🍋)るもの(⛏)だ。」
「あれなら、大(dà )丈夫(🔵)祭(jì(🗝) )壇(tán )の(🥌)犠(👤)(xī )牲い(📿)けにえにな(🍢)りそうじゃ。」
彼(🛎)は、しかし(👏)、もう狼(💨)狽うろたえても恐れてもいな(📯)かっ(🔯)た。粛然と(💐)した空気の中に、彼(bǐ )はかえ(🐂)って安堵(dǔ )に似た感じ(👝)を味うこと(🧣)が出(🌏)来(➖)た。そし(🕛)て、もう(🕰)一(yī )度(🍚)、
樊(🐶)遅(chí(🚤) )に(🏸)は、(🕔)もううしろを振りか(🌠)え(🖱)る勇(yǒng )気がなかった。彼は、正(zhèng )面を向い(🐴)たきり(🔠)、石のように固(gù(💦) )く(🦊)なって、殆(🌌)ど機(🏜)械的に手綱をさば(🎂)いて(😝)い(😙)た。
と誓ったもの(🛋)だ。彼はその時(🏅)の誓い(🕐)を今でも(🐣)決し(🥗)て忘れてはいない。讃めら(🏷)れれば讃め(🗺)られる(🗯)ほど、戒慎(shèn )するところ(♍)がなければならない、と、(🐍)彼(🐖)はいつも心を引(💘)き(🌵)しめて(👟)い(🧣)るのである。
3孔(kǒng )子は(🚰)暗然と(✏)なった。彼は女(🕎)(nǚ )子(zǐ )と小人とが、元来如何(hé )に御(yù )しがた(❎)いものであ(😗)るかを、よ(❄)く知(👧)っ(🌐)てい(🔭)た。そ(🛴)れは彼等(🖐)(děng )が、親(qīn )しんでやればつけ上(shàng )り、遠(yuǎn )ざけると怨(🥧)むからであった(🌺)。そして彼は、今(🚎)や(🦌)仲(🎐)(zhòng )弓を讃めることによって、小(🔉)人(➿)の心がいか(📳)に(🥗)嫉(jí )妬心によって蝕まれているかを、まざま(🕠)ざと見せつけられた(🐮)。彼は考えた。
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