○(👑) 本(běn )章は「由らしむべし、知(zhī )らしむべか(🦍)ら(🤚)ず」という(📌)言葉(yè(💢) )で広く流布(🤟)され、(🎄)秘密(🥔)専(🕔)制政治の代表的(🤒)表(biǎ(💻)o )現であるか(🧔)の如く解釈(👎)されているが、こ(🌛)れは原(yuán )文(📴)の「可」(🐖)「不(👏)(bú )可」を「可能(néng )」「不(🔺)可能」の意味に(💆)と(😻)らないで、「命(📒)令(lìng )」「(📟)禁止」の意味(😽)に(🥫)とつたための誤りだと私(🔴)は思(🥂)う。第一、孔子ほど教えて(👐)倦まなかつた人が、民衆の知(🎉)的(de )理解(🥃)を自(zì )ら(🍰)進んで禁止しよ(🚡)うとする(🚨)道理(🐒)はない。むしろ、知的(🤥)理解を求めて容(ró(🆚)ng )易に(⌛)得られ(🛀)ない現(🐚)実(🐱)(shí )を知り、(🌃)それを歎き(🐴)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固め(🌜)た(🗣)言(🔠)(yán )葉として受取る(🏓)べき(🐼)で(🥓)ある。
「ここに美玉がありま(🔚)す。箱におさめ(🔗)て(⛏)大切にしまっておきましょ(🐲)うか(💜)。そ(🖋)れと(📽)も、よい買(mǎi )手(⏰)を求(🔇)めてそれを売りま(🏗)しょうか。」(📭)
三(📴)(二(è(🚻)r )〇八(⏸))
二九(二(è(⛑)r )三四(🥄))
○ 周公=(🌄)=すでに前(🔶)にも述(shù )べた(🕺)ように、周公(👺)は武王(🛑)をたす(🦅)けて周(🌡)室八百(bǎi )年(nián )の基(jī )礎を(🐱)定めた人であるが、その人となり(🖨)は(🔖)極(jí )め(😀)て謙虚で(🐳)、「吐哺(bǔ )握髪」という言葉(yè )で(🚔)有名(míng )なよう(👉)に、食(🎁)(shí )事や(🗑)、(➡)結(🦈)髪の最中(zhō(🥚)ng )でも天(🧑)下(xià(🚋) )の士を迎えて、(😿)そ(🏟)の建(jiàn )言忠(📯)(zhōng )告に耳を傾けた人である。
花咲き(🐲)ゃ招(zhā(⏯)o )く、(🤡)
三(sā(👒)n )〇(😣)(一七七(qī ))
「先(💅)生は(🐱)、(💤)自分(🎈)は世(🚓)に(🤧)用いら(㊗)れな(📉)かったために、諸芸(🤷)(yún )に習(🍏)熟(shú )し(🤨)た(🔽)、と(🤷)いわれたことがあ(🐍)る(💊)。」
一(yī )二((😡)二(⤵)(èr )一(yī )七)
○ 巫(wū )馬期=(🎳)=孔子(zǐ )の門人。巫馬は姓、期は(🕣)字、名は施(😁)(し)。
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