「楽長!」
門(mé(🍦)n )人たちが、(🛍)孔(kǒng )子のこ(🎻)う(✳)した(🐏)教訓(xùn )によって、まじめ(🤫)に自己を(💢)反(fǎ(🌘)n )省する機縁を掴(🚥)み得(dé )たかは(〰)、まだ(📒)疑問(👗)で(🎼)あっ(🏓)た。しかし、(🙎)それ(💈)以来、仲弓(gō(🦊)ng )の身(🐌)分(fèn )や(🐔)、彼の父の素行が、彼等の(🍐)話(huà )題にのぼら(🔚)なく(😆)なった(📣)ことだけはたしかであ(🐶)る。尤も、こ(💓)の事は(🅰)、仲(zhò(🔚)ng )弓自身にと(🏾)っては、どうでもいい(⛳)事であっ(🥔)た。彼は(🐹)た(🕤)だ自(🕟)ら(😯)を戒(jiè )慎(👜)することに(🥝)よ(🐮)って、(🌕)孔子の知遇(yù )に応こた(🗄)えればよかったのだか(🤯)ら(🔵)。
「6(🚍)父(fù )の在世(shì )中は、子の人物をその志によっ(🛐)て判(🏫)断され、父が死んだら(🥤)そ(♐)の行(🥪)動によって判断(🎣)される。なぜ(♋)な(😪)ら、前の場(♓)合は(🕥)子(zǐ )の行動は父の節制に服(fú )すべ(🕞)きであ(🔤)り、後(🗃)の(🗄)場合は本人の自(zì )由(yóu )で(✋)あるからだ。しかし、(🏦)後の場合でも、みだりに(🍁)父の(⛷)仕来(🤶)りを改(🍊)むべきでは(🚡)ない。父に対す(🐌)る思(🤾)慕哀(āi )惜(xī(🎰) )の情(qíng )が深ければ(🖕)、改(🐜)むるに忍(🌕)(rěn )びないのが自然(⭕)だ。三年父の仕来(lái )りを改め(🕌)ないで、ひたすらに(🥇)喪(sàng )に服(⤴)する者にして、はじめて(🐔)真の孝(xiào )子と云える(🖇)。」(🗝)
6 子曰く、父在さば其(qí )の志を観、父(🤩)(fù )没(🐹)せば其の行(há(🥎)ng )を(🏄)観る。三(😄)年(💁)父(🙏)の道を改むるこ(🔍)と(🌡)無きは、孝(🥖)と謂(wèi )うべ(⛷)しと。(学而篇)
孔(🙌)子は、(🤱)これには(🥔)多(🔹)少意見があった。しかし、そ(😒)れを述べても、(🎏)どうせ話を(🥟)永びか(🌧)すだけ(😃)の效果(guǒ(🏭) )しか(🐅)ないと(🤲)思ったので、
「時は刻(kè )々(💢)に流れて行きます(📴)、歳月(🤔)は人(👲)(rén )を待(🍘)(dài )ちませ(🎃)ぬ。そ(👝)れだ(👵)のに、貴方の(🛌)ような高徳有(🥈)能(🥜)の(👞)士(✊)が、いつ(👇)までも(🤥)そうして空しく時を過(📝)ごされるのは、心得(dé(📎) )がたい事です。」
いつの間に(📰)は(🥪)いっ(🦔)て来(💡)たのか、一人の小(xiǎo )姓(xìng )が(🚣)、彼(bǐ(♟) )のすぐ背(🚭)後(hòu )うし(✈)ろか(🌳)ら、そう云(yún )った。彼は返事(shì(🦋) )を(👵)す(🏙)る代(🏭)りに(♊)、(🦃)ばね(🍓)仕掛の人(rén )形(🆎)のよ(🚒)うに、卓のそばま(🥤)で行(😪)って(📽)、(🦀)せかせかと服(fú )装(🚷)を(⛷)ととのえた。
仲(⌚)弓(🔅)(gōng )はそれを伝え聞(wén )い(🆒)て、ひどく感激した。しかし彼は、それで決して安心する(🌄)よ(Ⓜ)うな人(ré(🧕)n )間ではなかった。彼は(😗)、自(🔜)分が孔(🔳)子(⏺)にいっ(🗄)た言葉(🐮)を裏切らないよ(🚐)うに(🌈)、ます(📥)ます厳粛な自(zì )己(🔽)省(shěng )察を行(👠)う(🍺)ことに努(nǔ )めた。彼はかつて孔子に「仁(rén )」の意義(yì )を訊ねた[#「訊ねた(🦃)」(🌓)は底本(běn )で(🆓)は「訪ねた」](👰)ことがあったが、その時孔子は(🛂)、
2 子曰く、吾甞て終日食わず(🚜)、(🚅)終夜寝ね(🆙)ず、以て思(🤶)う。益無(😎)し(📩)。学ぶ(🌿)に如(🚎)か(🌫)ざるなりと(🚏)。(衛(wèi )靈(líng )公篇)
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