大宰た(🎌)い(🎅)さ(🧙)いが(🖇)子貢に(🐦)たずねて(🕗)いった。――
○ 本章は孔子(😡)が(🌛)すぐれた(✡)君主(zhǔ )の出(chū )ないの(💊)を嘆いた(📷)言(🤘)葉で(🔜)、それ(🙊)を直接いうのをはばかり、伝説の(🗿)瑞祥(🚭)を以てこれに代(dài )えたので(😑)ある。
「無知で我流の新(🐽)説を(🤾)立てる者も(🐍)あるら(🦑)しいが、私(sī )は絶(jué )対にそん(📬)なことはしない。私(sī )は(🚂)なるべく(🕕)多くの(🌂)人の考(👪)え(🥜)を聞いて取捨選択し、なるべく多く(🚷)実際を見(🧀)てそ(🔖)れ(🕰)を心にとめてお(📆)き、判(pàn )断の材料にする(🕎)よう(🥡)に(🏦)つとめている(🚫)。む(🌅)ろん、そ(😐)れ(🏼)で(🏘)は(👉)まだ真(📇)知と(⛄)はいえないだろう。しかし、(📷)それが真知にいたる途みち(🚴)なの(💗)だ。」
有るをねたみて(👩)
「(🤔)私は、君子(🚘)というものは仲(⛲)(zhòng )間ぼめは(🖲)しないものだと聞い(🔐)ていますが(🖱)、やは(🚝)り(👱)君(💈)子(zǐ )にもそれがありましょうか。と(💔)申しま(🕚)すのは、昭公(🍓)は呉ごから妃き(🌐)さきを迎(📧)(yí(🧠)ng )えら(🔚)れ、そ(🔇)の方(👼)がご自(zì )分と(🚷)同(🏰)(tóng )性(xìng )なため(🤬)に、ごまかし(🏔)て(🔈)呉孟子ごもう(🈺)しと呼んでおら(⚪)れるの(⚫)です。もしそれ(👺)でも昭公が礼を知(zhī )った方だといえますなら、世の中(zhōng )に誰か礼を知ら(🍕)ない(📎)ものがあ(🎽)り(🎥)ましょう。」
○(🔸) 孔子自(🏐)身(😏)(shēn )が当(dāng )時第(dì )一流の音楽家であつ(🌡)たことを忘(wà(🏽)ng )れ(🕷)ては、この一章の妙(mià(🛵)o )味は半減する。
「上に立つ者が(🔱)親(⛳)族に懇(🎤)篤(dǔ )であれば、人民はおのずから(⏹)仁心を刺戟される。上(💌)に立つ者が故旧を忘れなけ(📆)れば、(⏮)人(rén )民(🕞)はおのずから浮(🐴)薄の風に遠ざかる。」(🐦)
三(🙋)二((🕑)一七(qī )九(👦))
「大宰はよく私のこ(🕌)とを知(🐹)っ(🥓)ておら(🛒)れ(🌭)る。私(🍊)は若(ruò )い(🛸)こ(🥩)ろには微賎な(🔕)身分(fèn )だったので、つまら(🥜)ぬ仕(🏯)事をいろ(🔱)いろと(🚇)覚(jiào )えこんだものだ(👶)。し(📙)かし、多能(🍛)だ(⏯)から(💰)君(jun1 )子(zǐ )だと思わ(⏭)れたの(✡)では赤(chì )面する。いったい(🚭)君子という(📊)ものの本質が多(🙈)(duō(🔑) )能(néng )ということにあっていいもの(🍫)だろ(🏾)うか。決してそ(🍢)んなことはない。」
「そうい(🥓)うこと(💑)をしてもいいもの(🖌)かね。」(🛐)
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