3孔(🥈)子は暗然(rán )となった。彼は(🐞)女子と小人(rén )とが(🐣)、元来(lái )如何に(🚤)御しがたいものであるかを、よく知(zhī(🐬) )っていた。それ(🍗)は(💓)彼等(děng )が、親(👴)(qīn )しんでやれ(💂)ばつけ(🥝)上(🦐)り、遠(📿)(yuǎ(🎍)n )ざ(😶)けると怨(yuàn )むか(🔥)らで(🥂)あった。そして(👢)彼(bǐ )は(🌫)、今や仲弓を讃め(🌈)ることに(🛴)よ(🐌)って、小人の心が(😽)いかに嫉(jí(🚑) )妬心によっ(🎖)て(✝)蝕(🐉)まれ(👯)ているかを(📸)、まざまざと見(🐢)せつ(🐣)けられた。彼(🔶)(bǐ(❣) )は考えた。
「(😋)2現今では、親(qīn )を(♓)養(yǎng )っ(🔅)てさえ居(🤜)れば、そ(📌)れ(👻)を孝(🍜)行だといっ(🔈)ているようだが、お互い犬や馬までも養っ(🌆)ているではな(🔍)いか(🎸)。孝行(✍)には敬(jì(❄)ng )うやまいの心が大切だ。もしそれがなかったら(🔝)、犬(quǎn )馬(mǎ )を(⏳)養うの(🔏)と何の(🎪)えらぶところもない(🔓)。」(🤑)
(⏭)孔子は、(🚇)默ってうなずいたぎり(👓)だった。仲弓(gō(🚄)ng )はもの足りなか(🐳)った。だが、仕(shì )方(👚)(fāng )な(🌙)し(♍)に、(🎨)それで(🈳)引きさがること(🍑)にした。
5(🍜) 子曰く、君(🍦)(jun1 )子の(😧)天下(xià )に於け(🚞)る(⏳)や(🗳)、適無きなり。漠(🤗)(mò(🧔) )無(😀)きなり(🚸)。義に之れ与に(🤬)比((🦄)したが)うと。((🌈)里仁(ré(🍼)n )篇)
「5父(fù )母(🙁)の(🧒)年(nián )齢は(🏎)忘(⏪)れてはなら(😯)ない。一(yī )つには、長生を(🛎)喜ぶために、二(👐)(èr )つには(📫)、餘命幾何いく(🦈)ばくもなきを懼(jù )お(🦈)それて、孝(xiào )養を励(lì )むた(⬜)め(💓)に。」
門人たちは、三度(🕺)(dù )顔を(🌶)見(🍩)合(hé )せた。しかし、彼等の視線(xià(🐶)n )は、今度はすぐばら(🧔)ばらになっ(🔢)て、(😹)めいめいに(🤰)自分たちの足(zú )さきを(✡)見つめ(😐)た。孔子は(😰)つづけ(🍳)た。
孔子(🧣)はつづけた(📨)。
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもなら(🙋)な(🦑)い。9(🕯)過(🛍)ぎた(🔒)るは(🔟)な(🙈)お及ば(👷)ざる(🍝)がご(💮)と(➿)しじゃ。人間(🔯)にはそ(❇)れぞ(👢)れに(🔳)分(🔭)とい(😼)うものがあるが、その分を上下(xià )しないと(🕷)ころ(📗)に、(🎣)礼の正しい(😜)相がある。分を越えて(🌌)親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非礼(🔖)を享(💅)う(🚓)けしめ(🦆)ること(❣)になる(🥚)のじゃ。の(📉)み(🦔)ならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて(😣)天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の(❄)靈(🐨)をし(🎯)て天下を紊るような非礼(🚣)を(🎻)享(⬅)けし(🕣)めて、何(🚳)が孝行(🆒)じゃ。」
「はっ(⛏)き(🎗)り(🥛)掴めないにしても、何(👘)か思い当る(🐿)ことがあるだろう(🎪)。」
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