(💅)子貢(gòng )がこた(📈)えた。――(🕕)
「流(liú )転(zhuǎn )の相すが(🐂)たはこの通(🏷)りだ。昼(🏆)(zhòu )となく夜(🥂)(yè(🍌) )と(🔸)なく流れて(🛀)やまな(🏷)い。」(👞)
「かり(🐡)に周公ほどの完(wán )璧(🦁)(bì )な才(cái )能(🌯)(néng )がそなわっていて(🎚)も、(🚎)その才能(😛)にほ(⛅)こり、他人の(🈁)長(⤵)(zhǎng )所を認(🌼)めないような人(rén )であ(😹)る(🈲)ならば、(😄)もう(🤕)見どこ(🏒)ろの(🍓)ない人物だ。」
子(zǐ )路は、先師(👙)にそう(🐯)いわれたのがよほど嬉(📹)しか(🌙)ったと見え(🧘)て、それ(🍅)以来(✍)、たえずこの詩(shī )を口(kǒu )ずさん(🅿)で(🚸)いた。すると、先師(👜)はいわ(⛱)れた。――
「修行というも(❔)のは(🍇)、たと(🉑)えば山を築くようなものだ。あと一簣もっ(🤥)こというところで挫(💴)折しても、目的の(🐫)山(🥌)(shān )にはなら(🐩)な(🤫)い。そしてその(🙃)罪(zuì )は自(🌤)分にある。また、たとえば地ならしをする(🔌)ようなものだ。一(🎈)簣(🐧)もっ(🏾)こ(🎫)でもそこにあけた(⛸)ら、そ(🏕)れだけ(🎥)仕(shì )事が(🚸)はか(🦑)ど(🛋)った(😂)ことになる。そ(🧜)してそれは自分が(🛠)進んだのだ。」
○ 柏==(🕰)「かや」で(⛔)ある。「かしわ」(🚵)ではない。
○ 周(zhōu )公(gōng )==(🔼)すで(🍧)に前にも述べ(♈)たように(🤮)、周(❇)公は(💅)武王をたすけて周(💥)室(⛱)八百(🐵)(bǎi )年の(🤷)基礎を(💉)定めた人であるが、その人(rén )となりは極めて謙(💷)虚で、「(⚡)吐哺握髪(fā )」(🛋)という言(🚵)葉で(🌨)有(🔸)(yǒu )名(🔷)な(👲)ように、食事(👾)や、(🚳)結(jié )髪(🕑)の最中(zhōng )でも天下(🐄)の士を(🔋)迎(yíng )えて、その(🆚)建言忠告に(📕)耳(⬇)(ěr )を傾けた人である(🛺)。
「詩によって情意を刺戟し、(🌑)礼(lǐ )によ(🍧)っ(🌈)て行動(dòng )に基(🏟)(jī )準を与え(👛)、楽(🐂)がくによって生活(huó )を完成(chéng )する(🤳)。これ(🍿)が修徳の道(👃)程だ。」
二四(二二九(👻))
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