○(🥀) 子路は(👽)孔(kǒng )子がかつて大(🆚)夫の職(🌽)にあ(🐦)つた(🔥)の(😘)で、それにふ(🉐)さわしい禮をもつて葬儀(yí(🥖) )を行(há(😊)ng )いたかつたので(🏅)あろう。師(❣)匠(jiàng )思いの(💯)、出(🏨)過(🌙)ぎた、し(👎)かも病中に葬(📉)式のことまで(🐁)考(kǎo )える(🦁)ような先(🐏)走つ(🐰)た、稚(zhì(🕖) )気(🙎)愛すべき(🔫)子路の性(🎵)(xìng )格(gé )と、それ(🤮)に対(🎶)す(🏠)る孔子の烈し(📥)い、しかもし(👁)みじ(💱)みと(🌼)し(🤰)た訓戒とが対照(zhà(🤵)o )さ(❗)れ(🕯)て面白(bái )い。
○ 河=(🤗)=(🔎)黄河。
二七(二三(sān )二)(🏬)
「鳥は(😰)死ぬまえに悲しげな声(shē(🧓)ng )で鳴(🎉)き、人は死ぬ(🕚)まえ(📹)に善言(✊)を吐(📉)く、と申しま(🍔)す。これから(🏟)私の申(shē(🔋)n )上げますことは、私の(🛏)最後(hò(👪)u )の言葉でご(🥏)ざ(🌆)いますから、よくおきき下(xià )さい。お(📸)よ(🔈)そ為政家(🚩)が自分(❔)の道(🍭)(dà(🐽)o )として大切(⤵)にし(🏊)なければならないことが(😀)三つあり(🍠)ます。その第(🏽)(dì )一は態度(🚴)(dù(🥋) )を(🕉)つ(🏘)つしんで粗(🌸)暴怠慢(màn )に(🈷)ならな(🌮)いこと、そ(📤)の第二(🖱)(èr )は(❓)顔(🌇)色を正(👾)しくして信(xìn )実の気(qì )持があふれること、その第三は、言葉を(🏾)叮重(🙍)にして野(yě(🥃) )卑(bēi )不合理にならな(🌺)いこ(🥘)と、これであります。祭典(📰)(diǎ(🤢)n )のお供物台(⏮)の並べ方などのこまかな技術(shù )上のことは(🧑)、それぞれ(🎓)係(😋)の(😐)役(⛪)人がおりますし、一々お(🌺)気にかけられなくともよいことでござ(🅿)います(🌔)。」
「楽(lè )師の摯しがはじめて演奏した時(🆕)に(🧐)き(📍)いた関雎かんしょの終曲は(🈲)、洋(🕯)々として耳(🍒)(ěr )にみちあ(🍧)ふれる感が(🏺)あったの(👒)だが(⛓)――」
二(èr )三(sān )((🙉)二二(🕎)八)(🗻)
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