先師が道の行われないのを歎(🗨)じ(🏃)て九夷きゅう(♋)いの地に居(jū(💻) )を(🌺)うつしたい(🕘)といわれたことがあった(😞)。ある人(🍫)が(🏛)それを(🏔)きい(📮)て先師に(🌙)いっ(🖍)た。――
○ 子路の祷(dǎo )り(🏑)は、(🏜)謂(wèi )ゆ(🧗)る苦し(🎟)い(🥥)時の神(📀)頼(👿)み(🔗)で、(♋)迷信的祈祷以上(shàng )のもの(📿)で(🎦)は(💹)ない。それに対して(🍒)孔子は、真の(🎐)心(xīn )の(🉑)祷(🙉)り、つまり天地(🦀)に(🚏)恥じない人間としての精進こそは、幸福(🧞)に到る道だ、ということを(🕍)説(🚱)いた。孔(🎾)(kǒng )子の教えには(🚂)宗(zō(🌪)ng )教がない、とよくいわれる(🎯)が、「(🗳)天」と(🦄)い(🙈)う(🎪)言葉(🈳)は、孔子(🏉)によつて常に(😪)宗教(🥀)的な意(🍂)味に使われているのであ(🌱)る。
先師は(👫)、誰(🐤)(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場(🏼)合、相(xiàng )手がすぐれ(👰)た歌(🚍)(gē )い手だと、必ずその相手にくりかえし(🐳)歌(👰)(gē )わ(🗿)せてから、合(🐖)唱された。
一七(二(♊)二二(è(💺)r ))(🏮)
○(🕝) 孔子が昭公(🛬)は礼(lǐ )を知(😗)つ(😡)ていると(🌸)答(🏠)えたのは、自分(🧀)の国の(⛎)君主の(🚹)ことを他国の(♉)役(yì(🍊) )人(♈)の前でそしるの(😃)が非礼であり、且(💐)つ忍び(🦂)なかつ(🀄)た(🚶)からであろう。しかし、事(🐣)実を指摘されると、(🚪)それを否定(dì(🈁)ng )もせ(🔈)ず、また自己辯護もせず、すべてを自分の(🤵)不明(míng )に帰(guī )した。そこ(😲)に孔子の面目があつ(🏒)たのであ(😨)る。
一四(一九八)
○(😔) 図==八卦の図(📷)(tú )(と)。大古伏(🎾)羲(ふくぎ)の時代に(👎)黄河(🍗)か(🧚)ら竜馬(mǎ )が図(tú )を負つて出た(🆙)。伏羲は(🎥)これ(🍤)に八(bā )卦を(📴)画(♈)した(👲)と(🐒)伝えられている。
「ぜい(🛳)たくな人(📁)(rén )は不遜になりが(🤜)ちだし、儉(jiǎn )約(yuē )な人は(🍣)窮屈になりが(🔚)ちだが(😢)、どちらを選ぶかと(🤦)い(⛩)うと(😆)、不遜(🏿)で(👍)あるよりは、ま(⏹)だしも(🌡)窮屈(🍴)な方が(🎯)いい。」(🐟)
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