楽(lè )長は思(sī )わず立(🍒)上って、(🐓)棒(🎁)の(🤝)ように固(gù )くなった。孔子は(🛰)つ(👐)づけた(😖)。
「さ(♋)あ、わしに(🐓)はそ(💹)うは(🎂)信(🏭)じられない。」
5 子曰(🍥)く、父母の年は知(zhī(🥛) )らざるべか(🛫)ら(🧟)ざるな(✌)り。一は則ち以て喜び、一は則ち以(🔁)(yǐ )て懼る(🌯)と。(里(⚓)仁篇(🍩)(piā(💵)n ))
「1(📒)道理(lǐ )に叶った忠言に(🏧)は正面(🗳)から反対する(🧀)者(🕟)はない。だ(🦓)が大切な(❣)ことは過ちを(📻)改(🦉)(gǎi )めること(🔩)だ。婉曲な言葉(yè(📠) )は(🍶)誰の耳にも心持よ(🌟)く響(😞)く。だ(🍋)が(📖)大切なことは(✡)、その(♟)真(☔)意のあるところを探(🏯)ることだ。いい気にな(🕹)って真意を探ろうともせず(🎸)、表(⛹)(biǎo )面(miàn )だけ(😹)従(🆕)っ(🌠)て過ちを(💏)改めよ(⛺)う(🦌)としない(🍝)者(zhě )は、(🥙)全く手(shǒu )のつけようがな(⭐)い。」
孟懿(🈸)子の父は孟釐(lí )子(📃)も(👒)うき(✂)しといっ(🈷)て、(🧓)すぐ(🚻)れ(🎂)た人物で(⛪)あり、その臨(🥤)終(zhōng )には、懿子を(👞)枕辺に呼ん(🔨)で、その(✨)ころ(🍛)ま(🏍)だ一(yī )青(👺)年に(😼)過ぎなかった孔子(😢)の人(⤴)(rén )物(wù )を(🐂)讃(zàn )え、自(zì )分(🎧)の死後(hòu )に(👬)は、か(🎭)ならず孔子に師事(➗)するように言いのこ(🐞)し(🌍)た。懿子(zǐ )は、父の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南(🥖)(ná(♉)n )宮敬(jìng )淑なんぐうけい(🕍)し(👖)ゅくと(⛹)とも(🍲)に、(🏟)孔子(zǐ )に礼を(🥢)学んで(🎀)来た(⛓)のである(😳)が、彼(🕤)の学問の態(tài )度(🤾)(dù )には、少しも(🔪)真面目(🎛)さ(🚿)がなかった。彼が孝の道(dào )を孔子にた(👔)ずねたのも(➕)、父に対する(🔁)思慕の念(niàn )からという(🦐)より(🏽)は、その祭(〽)祀を荘(zhuā(🔀)ng )厳にし(✏)て(🏻)、(😺)自分の権(quá(📣)n )勢を誇示(🍪)し(🍺)た(🗾)い底意からだった、と想像されている。
彼(🛬)(bǐ )は、そ(📑)う答(dá )えると、すぐ立(📠)上(⌛)った。そし(⚫)て丁寧(🛥)に陽(yáng )貨に敬礼をして静かに室を出た。
(楽長(🔜)は、(🦒)最高の(🎵)技術は手(🤼)や喉(🏢)(hóu )か(📱)ら(❎)生れるも(🤦)のでな(👌)くて(🛣)、心から生れるものだ、という事だけは、どうやらわかったらし(😑)い。彼の音楽もこ(📷)れからそろそろ本物にな(🆑)るだろう。だが彼(bǐ )は、私(sī )の音楽論がその(📷)まま人(rén )生(shēng )論でもある、(🥁)と(⏰)いうことには、まだ気(qì(🛏) )がつい(🎑)ていないらしい。究(jiū(♋) )極の(🍡)目(mù(🛩) )標を音楽(🏐)の技術に(🌚)置いてい(🐼)る彼とし(🧡)て(🐌)は、或(huò(🛐) )はやむを得ないことかも知れない。し(🤔)かし急ぐことはな(⌚)い。いずれは彼も、人生(shēng )のた(🏚)めの(💺)音(yīn )楽ということに目(mù(🔛) )を覚(🍥)ます時(shí )が来るで(🏰)あろう。彼は元(📍)来(lái )真面目(mù )な人間(🔘)なの(😆)だから。)(🛡)
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