「三年も学問をし(🧞)て、俸祿に野心のな(🍑)い(🥧)人は(💗)得(🔅)がたい人物だ。」
花(🌖)咲(👋)きゃ招(zhāo )く、
○ 孝経によ(🛀)る(🕌)と(🍋)、(📱)曾(céng )子は孔(💢)子(zǐ )に「身体(🍧)(tǐ )髪膚これを父母に(💬)受く、敢て毀傷せざるは(〰)孝の(🏖)始なり」という教(👱)えをうけている(👰)。曾子は、そ(🌚)れで、(🍄)手や足(🀄)に傷(shā(🍗)ng )のないのを喜(⏳)んだことはい(🍦)うまでもない(🔂)が、しかし(🦒)、単(dān )に(🃏)身体の(💢)ことだけを問(🛸)題に(🚴)し(🔐)ていたのでないことも無論(♓)であ(🤵)る。
曾先生が病床(chuáng )に(🎨)あられた時、大夫の(👨)孟敬子(zǐ )が(🚍)見(🌳)舞に行った。すると、曾(céng )先生(🚋)(shēng )がいわれた。――
○(🙊) こ(🥩)の(📓)章(😘)の原(yuán )文(🤨)(wén )は(🅱)、よほど(〽)言葉(🤰)を補つて見ないと意味(wèi )が通(tōng )じない。特に前(qián )段と(🍠)後段(🕢)と(📮)は(🙁)一(🗂)連(📯)の孔子の言(🙎)葉になつ(🏆)て居り、(😝)その間(💛)に意味の連(✍)絡(luò )がついていな(🚅)い。また、後(💸)段においては周が殷に臣事したことを理由(yóu )に「至徳」(🌯)と称讃してあるが、前段(🔜)に(✴)出て(😥)いる武王(🤚)は殷の(🍟)紂王(wá(🗿)ng )を討(🤓)伐した(🐟)人(🔼)(ré(💿)n )であ(🈶)るか(🔽)ら、文(🏜)王時(🐨)代に対(duì(🏂) )す(🛡)る称讃と(🎭)見(🛴)る(🐊)の外はな(👕)い。従つて「文王(🙀)」という言葉を補つて(🌴)訳することとし(🙃)、且つ賢臣の問題(🎍)(tí )で前(👶)(qiá(👢)n )後(hòu )を結びつけ(💠)て見(🈳)た。し(🆔)かしそれで(🗨)も前後(📛)の連絡は不(㊗)充分(🌗)である。という(🥗)のは(💷)、文(⏯)王の賢(xián )臣(chén )が武(😢)(wǔ )王の(🍘)時代(🏠)になる(🥜)と、武王をたすけて(🚷)殷を討(tǎo )たせた(🛫)ことに(🐠)なる(🏩)からであ(🚪)る(🍩)。とにかく原(👌)文(wén )に何(♍)(hé )等かの錯(🎽)誤があ(🚉)る(🎛)の(🌋)では(🌖)あるま(🎒)いか。
「道を(🚎)行(🌞)おう(🕤)とす(💴)る(🐼)君は大器(🛏)で(📌)強靭な(🥑)意志の持主でなければならな(😟)い。任務(⛩)が重大でしかも前(🐐)途遼(🐡)遠(😹)だからだ。仁をもって自分の任務(🚌)とす(🛍)る、何と重いではな(👞)い(✌)か。死(sǐ(🚮) )に(🎣)いたるまでその任(rèn )務はつづく、何(🍭)と(📉)遠いではないか。」
互郷ごきょうという村(🏴)の人(rén )たちは、お(🚥)話にならな(💋)いほど(🤖)風俗が悪(🖼)かった。ところがその村(👹)の一少年が先師(shī )に入門(🐑)を(😄)お願いし(🖋)て許さ(🔍)れたので、門人(🥑)(rén )たちは先(🎼)(xiān )師(🗒)の真意を疑った。すると、先師(shī )はいわ(🈁)れた。――
○ 両(liǎng )端(duān )==(👂)首尾(wě(🕑)i )、本(🧀)末、(🌨)上下(📝)、大小、軽(⏬)(qīng )重、精粗(🎸)、等々(🏗)を意(🎑)味(🤹)(wèi )するが(🆗)、要するに委(wěi )曲を(🎏)つく(🏇)し、懇切(qiē )丁寧(níng )に教えると(🗼)い(🐤)う(🦀)こ(💪)と(♋)を形容して「両端をた(🎞)たく」と(🥙)いつたのである。
○(🏝) 本章は「由らし(🌱)む(🐍)べし、知(zhī )らし(💚)むべからず」という言(yán )葉で広く流布され、秘密専制政(🆘)治の代表(biǎo )的表(biǎo )現であ(🕟)るかの如(➡)(rú )く解釈されているが、(🐬)これは(🔠)原(👃)文の(🥌)「可」(👌)「不可」(😶)を「(📻)可能」「不可(✔)能」の意(yì )味にとら(🤹)ないで、「命令」「禁止(💤)(zhǐ )」の意味に(🔟)と(💀)つたための誤りだと私(sī )は思う(💺)。第一、孔子ほ(🤽)ど教(💮)えて倦(juàn )まなかつた人が(🐆)、民(🌯)衆の知的理(lǐ )解(🚌)を(🔊)自ら進(📌)んで禁止(zhǐ )し(🚢)よ(🛃)うとす(🎴)る(😱)道理はな(💬)い。むしろ、知的(😧)理(🔽)解(jiě )を求(qiú )めて容易に得(🥪)ら(📨)れない現実を知(🛃)(zhī(🚀) )り、(✡)それ(🏂)を歎(🥛)きつつ、その(✍)体験(yàn )に基いて、(⏩)いよ(💎)いよ徳治(🏢)主(🛡)(zhǔ )義(🍆)の信念(niàn )を固め(😛)た(👗)言葉として受取(qǔ )るべき(🐇)であ(🕘)る。
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