楽長(zhǎ(💜)ng )は思(sī )わ(❎)ず立上っ(🎁)て、(🎫)棒のように固くなった。孔(🤐)子は(🛍)つづ(🍝)けた。
と、(🥝)孔(🧜)子は急に居ずまいを(💋)正して、射(shè )るように楽長の顔(📓)を見(⛓)つめ(📶)なが(🏔)ら、
「口の達(😁)(dá(👘) )者な(🖋)もの(🆗)は、と(🥇)かくつまら(📚)んこ(🌴)と(🚋)をい(🐘)い出(✉)すものじゃ。出まかせ(🥢)にいろんなことを云って(🍑)い(🐌)るう(👰)ちには、結構世の中(zhōng )の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(🌙)が仁者であるか(😫)どうかは(➿)私(sī )は知(🛳)らない。しかし彼は口だけは慎んでいるように見(jiàn )受ける(🌸)。いや、口(♐)が達者でなくて(😨)彼も仕(💧)合せじゃ。誠(🌤)(chéng )実な人間には、口などどう(👴)でもいいことじ(🕍)ゃでのう。」
陳亢ちんこ(✍)う、伯魚(yú )は(🛴)くぎ(💔)ょ(🌥)に(👛)問(wèn )いて(🔀)曰く、子(💣)も亦異聞(wén )ある(🥅)かと。対えて曰く、未だし。嘗て(❌)独り(🏻)立(lì )てり。鯉り趨(🔐)はし(💮)りて(🍁)庭を過(guò(🤞) )ぐ。曰(⛪)く、詩(👗)(shī )を学びたるか(🕕)と。対(🦏)(duì )えて(🧘)曰(💰)く、未だしと。詩(🎙)を学ば(🥕)ず(🎪)んば、以て言(👫)うこと(🔩)な(🆓)しと。鯉退(tuì )し(⏰)りぞ(🏑)きて詩を学(📨)べり。他(🎰)(tā(🔘) )日又独(dú(🔑) )り立て(🐬)り。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(🏃)く、禮(lǐ )を(⭕)学びた(👦)るか(📇)と。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼(📶)を学ばずんば(🥃)以て立つことなしと。鯉退きて(🐔)礼(lǐ )を(🍭)学(🈯)べり。斯の二(èr )者を聞(📭)けりと。陳(🍷)亢(kàng )退きて喜びて(👌)曰く、一(👺)を(🐹)問(wèn )いて三を(🤠)得たり。詩を聞き(🐞)、礼(😠)(lǐ )を聞き、(🚊)又君(🍬)子の其の子(✋)こを遠(🅰)(yuǎn )ざくるを聞けり(🍳)と。
彼(bǐ(🐋) )は真心か(💬)らそう云(🤕)(yún )って、孔子の部(🏐)(bù )屋(🍔)を出(🛵)(chū )た。孔(kǒng )子(zǐ(🍑) )は、しかし(🤝)、彼の(🍟)足(🎥)音が遠くに消(🧖)(xiā(👎)o )え去(qù )るのを聴(tīng )きながら、思(sī(🦋) )った。
「(🍆)司空(🧜)様がお呼びでご(🔚)ざいます。」
と(🥁)いった(💕)こ(🚌)とを思い起した。孔子は或は、自分を「人君の風がある。」などと讃(🚴)めて、その(🚌)実、何かの欠(qià(🤵)n )点を婉曲に諷(🎡)刺してい(🌜)るのではあるまい(💟)か(💋)。そう(📱)いえば、世間(🤼)(jiān )では、子(⛪)桑伯(🔀)子しそうはくし(💯)と自分(🌝)とを(🕓)、同(tó(💵)ng )じ型の(🔺)人(🎧)(rén )物だと評しているそ(🗾)うだ(🐀)。子桑伯子は物にこせつかな(🐲)い、いい男(nán )だ(🥙)が(📥)、少(shǎo )し(🐨)大(🎵)(dà )ざっぱ過(guò(🎈) )ぎ(🥐)る嫌(xián )い(🌙)がな(💻)いで(🚂)もない(🚅)。或は(👈)自分にもそんな欠点(🆙)(diǎn )があるのではな(🌝)かろうか。自分(fè(👏)n )だけで(🌔)は、そんな事が(🛋)な(🌇)いよう(🚗)に気を(🚝)つけて(😏)いるつ(🥣)もりではあるが。―(✝)―彼は(🤭)そんなことを考(kǎo )え(📘)て、(🔽)讃められ(🛫)たために却(💱)って不安な気(🤣)持(🐅)になるので(🍄)あ(☔)った。
―(🔛)―(🏑)季(🚚)民(mín )篇――
4 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ)に(🔛)利を言えば、命と与(yǔ )にし、仁(🖲)と与(yǔ )に(🈲)す(🚜)。(子罕篇)
(なるほ(📿)ど(🍱)孔子(zǐ )は(🍃)音(🕑)楽(lè(💛) )の理論(lùn )には長(zhǎng )じている(🍎)だろう。しかし、実際楽器を握っての技術にかけ(🛰)て(🕤)は、何(hé )と(😋)いっ(🕒)ても自分の方が玄人くろうとだ。)
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