「三年も学問をして、(❌)俸祿に野心の(✋)ない人(🍃)は得がたい人(rén )物(wù )だ。」
○(🤠) 孔子(🗽)(zǐ )が諸国(🐲)遍歴(🚡)(lì(🐀) )を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公(😲)の十一年で、六十(shí(👐) )八歳(suì )の時(shí )であつ(🈳)たが(㊙)、その後は、直接政治の局にあたるこ(🎀)とを断念し、専心門人(rén )の教(🉐)育と、詩書(🦇)禮楽の(📸)整理とに従事(🦇)し(🔃)たのである。
「知者(🚎)に(🦋)は迷いがな(🗜)い。仁(rén )者(🀄)には憂(yō(👟)u )いがない。勇者に(🕯)はおそれがない。」
○(🚵) この章の原文(wén )は(🥄)、よほど言葉を補つ(🛺)て見(🤾)ない(👋)と(✴)意味が通じない。特(tè(🛥) )に前段(duà(🗯)n )と(🔲)後(hòu )段(🖼)とは(🎒)一(➕)連(🌞)の孔(kǒng )子の言葉(😩)になつて居り、そ(👉)の(🤷)間(jiān )に意(yì )味(wèi )の連絡(🐁)(luò )がつ(🥑)いていな(⛱)い。また、後(hòu )段においては周が殷に臣(⏬)(ché(📄)n )事(shì )した(😜)ことを理由(😇)に(📚)「至徳(💌)」と称讃してあるが、前段に出ている(🍕)武王は殷の紂王(wá(🅾)ng )を討伐(🧀)した人であるから、(😬)文王(🆔)時代に対(➕)する称(chēng )讃(🎞)と(⤵)見るの外(wài )はない。従(💉)(cóng )つて「(🤦)文(🏯)(wé(😻)n )王(🔌)」という言(🏴)葉(🌦)を補(🙅)つて訳す(☝)ることとし、且つ(🏪)賢臣(ché(🌎)n )の問(wèn )題(🔃)で(🛴)前(❗)(qiá(🔮)n )後を結びつけて見た。しかしそれ(😇)でも前(qián )後の(🐂)連絡(luò )は不充(chōng )分で(🕤)ある。というのは、文(wén )王の(💴)賢臣(chén )が武王(wáng )の時代になる(🤲)と、武王を(♎)た(😺)す(⛔)け(🐳)て殷を討たせたこ(👣)とにな(🔄)るか(🎣)ら(⛺)である。とにか(🛳)く原文(📭)に何等(děng )かの錯(cuò )誤があるの(🧘)では(🛳)あ(🐁)る(🔫)まい(♟)か。
「(🍞)しかし、(⏳)わず(🌇)かの人材でも、その有る無しでは大(🔨)(dà )変なちがい(🦐)である。周の文(wén )王は天(tiān )下を三分し(⏬)てその二(èr )を支配下に(🔺)おさめて(🐥)いられた(🎊)が、それでも(😯)殷(🍇)に臣(🍭)事して(📫)秩序をやぶられなか(💯)っ(💞)た。文(🏠)王時(shí )代の周の(💫)徳は至徳(dé )というべき(📔)で(✨)あろう(🦂)。」
「音楽が正(😣)しくな(😈)り、雅がも頌しょうも(🔑)それぞ(♌)れその所を得て(🌯)誤用(yòng )されない(😱)よ(👠)う(👹)になっ(🥡)たのは、私が衛から魯に帰って(⏩)来(📂)たあとのことだ(💂)。」
一(🗝)(yī )六(liù )(二〇〇)(🚒)
二(二(èr )〇七)
○ 子(zǐ )路(🥒)(lù )の祷りは、(😿)謂(🎨)ゆ(🔳)る苦しい時の神(🍉)頼(lài )みで、迷(mí )信(xì(🚖)n )的祈(qí )祷(dǎ(⏮)o )以上のも(😈)のではな(🥟)い。そ(🎀)れに対して孔子(zǐ )は、(🖖)真の心(xīn )の祷り、(🙏)つまり天地に恥じない人(💒)間(jiān )としての精(jīng )進こそは、幸福(🐛)に到(dà(💻)o )る道だ、(⏮)ということを(🚢)説いた。孔(🐿)子の教(🎐)え(🕝)には宗(🔁)教がな(🔕)い(🌖)、(🍬)とよく(🧡)いわれるが、「天」という言葉は、孔子に(🦏)よつて常に(🔘)宗教的な意味(wèi )に使(📛)われているのである。
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