陳亢は字(🥪)あざ(⏩)なを子(zǐ(🅱) )禽(qín )といった(📌)。
「音楽の(🌅)世界(jiè )は一(🏣)如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(🌑)さかの対立(🕕)意識も許されない。先ず一(😣)人(🍆)(ré(👟)n )々々(🚶)の楽(🤟)手の心と手(shǒ(😒)u )と楽器(🐝)とが(🔦)一如(rú )になり、楽手と楽(🔆)手(shǒ(🔳)u )と(🐬)が(💸)一(yī )如になり(🥅)、更に楽手と聴(⏹)衆とが一如に(🏠)な(⛰)って、翕如(⛅)きゅうじょ(🐟)として一(yī )つの機をねらう(🏤)。こ(✴)れが未発の(😬)音楽(🅱)じゃ。この翕(🗾)如た(😟)る一如の世界(jiè )が、機(jī )到(😂)っておのずか(🍘)ら振動を始めると、(🤧)純(🌱)如(rú )とし(⛩)て濁りのな(🎸)い音波(🏕)が人(💁)(rén )々の耳(ěr )朶を打つ。その(🆙)音はた(🏟)だ一つで(🕛)ある。た(🕣)だ一(🎏)(yī )つであ(➖)る(🔐)が、その中には金(⏪)音もあり(👰)、石音もあ(⛸)り、それらは厳に(🥑)独自の音色を保っ(🍮)て、決して(🤭)おたがいに(🐆)殺(🎽)しあうこと(😫)がな(🥄)い。※(🥘)(「激」の(🤓)「さんずい」に代(🐲)え(🗯)て(🤤)「白(bá(⏹)i )」、第3水(🎰)準1-88-68)如きょ(⏺)うじょと(🈲)して独自を(🎠)守りつつ、しかもた(👝)だ一つの流れに合(hé )するのじ(👞)ゃ。こう(🌬)して、時間の経過につれて、高低、(🏊)強弱、(🎓)緩(🎺)(huǎ(📣)n )急、さまざま(🐤)の変化を見せる(🏏)のであるが、その(💔)間、厘(lí )毫(🕺)りんごうの(🕍)隙もなく、繹(yì(💒) )如えき(⛓)じょとして続(xù )いて行く。そこに時(🏎)間(💼)的(de )な一如の世界が(🖇)あり、(🍾)永遠(⬜)と(🔟)一瞬(💁)との一(🚀)致が見出(chū )される。ま(🏞)こ(🕡)との音楽(lè )というものは、こう(😬)し(👶)たもの(👅)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世(😛)(shì )界ではない。まして、自分の(🌵)腕と他(🎂)人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者(zhě )とわ(😘)からぬ者と(🔋)を(⬆)差(🌎)別(✈)したりするような世界(🈹)(jiè )とは、似(🌨)ても似つかぬ世界な(😚)のじゃ。」
(🦎)孔(kǒng )子は(❇)、(🕹)その牛の近くまで来る(🔱)と(😅)、急(🔳)(jí(🍇) )に立ちどまって、門(💩)人たちにいった。
懿子は、(🚓)その意味がわ(🥖)かって(🐍)か、わからないでか(🐸)、或は、わかっても知(🎯)らん顔(🕧)をする方(🌤)が都合がいいと考(🏤)え(👘)てか、重ね(🚾)て問(👩)い(🎾)た(🎥)だして(🌍)も見(jiàn )な(❓)いで、帰って行(há(📍)ng )ってしまった。孔子(zǐ(🍔) )は、い(🥉)くらか(✉)そ(🌱)れが気がかりにならないでもなか(🛀)った(🙀)のであ(😣)る。
次(cì )は子游(🥏)に対(🤚)する答えである。
「つまり、父(😞)母(mǔ )の生(👤)前には礼(lǐ )を以て仕(🧛)(shì )え(🎷)、死(sǐ )後には礼を以(💿)て葬り、また礼(🙄)(lǐ )を以(🗣)て(👣)祭(🍬)る、それが孝だと(🔪)いうのじゃ。」(🏞)
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