楽長は、雲を隔(gé )てて日を仰ぐような感じで、孔子の音(yīn )楽論(lù(🚭)n )を(🕘)聴いて(✉)い(🌲)た。しかし、孔子(🃏)の最後(hò(💬)u )の(🗻)言(yán )葉(🥤)(yè )が彼(bǐ(🚔) )の耳(🐠)には(⛄)いった時、彼の(🍙)胸(🐏)は(🐏)急に(🔔)うずき出した。そして孔子に「(🔚)邪心が(👴)ある(🤯)」と(🚲)云(🚔)われても仕方が(😄)ない、と思った。
「(😎)でも、近々行(💚)われるお祭は、(💮)ず(🔌)いぶん(🎩)ご鄭(🎩)(zhèng )重(chóng )だ(🆙)という噂で(🌻)す(😔)が…(🙃)…」
「それがお世(💬)辞でなけ(📮)れ(🌠)ば、お前の見(jiàn )る(🚘)眼が悪いということ(💝)になるの(👝)じ(⏰)ゃが……」
「お前もそのことを(🚪)聞いているのか。」
「え(🚴)らく考えこ(🛶)んで[#「考え(🎮)こん(💶)で」は底本(🛷)では「考えこん」]いるようじゃな。」(🚑)
「それがお世辞(😶)でなければ、お(🚲)前の見る眼が悪いということ(🛴)にな(🥑)る(🥟)のじゃが……」
楽長(zhǎ(😇)ng )と(👓)孔(kǒng )子の眼
「(🚾)1道理に(💊)叶った忠言(🆑)には(🎀)正面から反対する(🚣)者はな(⏲)い(📣)。だ(📩)が大(👙)切なことは(📻)過ちを改め(🎈)ることだ(⬅)。婉曲な言葉は誰(😓)(shuí )の耳にも心持よ(⛄)く(😎)響く。だが大切なことは、その真意のあるとこ(🛀)ろを(📆)探ることだ。いい気になっ(🦂)て(😹)真意を探(⛏)(tàn )ろ(📫)うと(👄)もせず、(✖)表面だ(🏰)け従(cóng )って過(🙉)(guò )ちを改め(🤹)よう(📋)としない者は、全く手(shǒu )の(✍)つけよ(🔎)うがない。」
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