(💉)仲弓はそ(🙈)れを伝え聞いて(😯)、(👟)ひどく感(gǎn )激(jī )した。し(🤚)かし彼は、それで決し(🔰)て安心(xīn )するよ(🏴)う(🌙)な人(🚚)間で(🤳)はなかった。彼は(⏯)、自(❎)(zì )分(😂)が孔子にいった言葉を裏切(qiē )らないよ(🌛)うに、(🔕)ま(💃)す(👽)ます厳(yán )粛(sù )な自(zì(🖤) )己省(shěng )察(👕)(chá )を行(🐬)うことに(🌨)努めた。彼は(😺)かつ(🕖)て孔(🦑)子に(💧)「(⏰)仁」の(🦌)意義(🛶)(yì )を訊(💦)ねた[#「訊(🍼)ねた」は底本では「訪(fǎng )ねた(📌)」(🐨)]ことがあった(🛄)が(🧖)、そ(⏬)の時孔(kǒng )子(💙)は、
(や(🙃)っ(⛹)ぱり、(🦒)あの眼だ。)
「どう思う、お前は?」
「わしのつも(🐾)りでは、(🉑)礼(lǐ )に違わな(🛤)いように(🎮)しても(🔐)らいたい(🖌)、と思ったの(🏓)じゃ。」(😱)
孟(mèng )孫氏の家廟(👊)の(⬇)祭(jì )が近まっていること、そしてその計画の内容がどんな(🏑)も(🚶)のであるかを、うすうす耳にしてい(😙)た(😥)孔子(zǐ )は、懿子の質問の(🧦)底意(yì )を、すぐ見ぬ(🕥)いて(🔕)しまった。で、(🍎)彼はごく簡単(💸)に(👲)、
子(zǐ )曰く、雍ようや南面せ(🐘)し(✊)むべし(🔈)と。仲弓(🕹)、(🚧)子(🕳)桑伯子(zǐ )を(👧)問(wèn )う。子曰く、可(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓曰く、(🏙)敬け(😼)いに(🕐)居りて簡を行(🐣)(háng )い、以て其(🤯)(qí )の民に臨まば、亦(🛏)可(🔛)ならずや。簡(〽)に居りて簡を(🕡)行わば(📣)、乃(🎼)ち大簡たいかんな(🖨)ることなからんやと。子曰く(🍾)、雍の言然(rán )りと(🏟)。
「でも(🚾)、(💀)近(💏)々行(👗)(háng )われる(⚪)お祭は、(📋)ずいぶんご鄭(🌄)重(chóng )だ(🍪)と(😄)いう噂ですが…(❌)…」
樊(♉)遅は喜んだ。それはその中に(♍)、「違わな(🛣)い」という言葉が(🥅)見(jià(🌰)n )つか(🎥)っ(📙)た(🥊)か(💼)らであ(🌐)る。しかし、数(shù )秒(😥)(miǎ(🤧)o )の後(🌍)に(😾)は、彼の頭は却っ(🐾)てそのために(🥄)混乱しはじめた。と(🕹)いうのは、さっ(📸)き孔子の(🦎)いった「違わ(🚪)ない(🛄)」と、(🤖)この(🍻)言葉の中の(♏)「違わ(🛹)な(🛢)い」(🖌)と(🛒)は、まるで意味がち(🧡)がっ(🔊)ていそうに思えたからである。後(🌱)(hòu )の場(😮)合の「違わない」(💋)は、第一(🌐)、父(🕹)母の(✒)存命中の(🍵)こ(🤯)とである。それ(🏙)に、前(👳)後(hòu )の(🎻)関係(xì(😇) )から判(🕚)断しても、初(😷)一(😿)念(nià(🌼)n )を貫けとい(🅾)う意(💰)味に相(xiàng )違(wéi )ない。父母を亡(wáng )くし(💔)たあと(💷)の(⏫)「違(🚓)わ(🔮)ない」と(🎍)いうことが、(⛸)それと同じ意(yì(👦) )味だとは、(💪)どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよい(📹)よ判断(duà(⛲)n )に苦しんだ(🤖)。
と(📀)、彼は心の(🗡)中で叫んだ。
5 子曰(yuē )く、君子の(🤸)天(🙂)下に於けるや、適無(👯)きな(🕒)り(🍬)。漠(mò )無き(😹)なり。義(yì )に之れ与に比(し(🏺)たが)う(🔺)と。(里仁篇(💎))
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