「(🔃)正面切って道理(lǐ(🔰) )を説(🌴)かれると、誰(👾)で(🈂)も(👜)その場はなるほどと(🕶)う(🈹)な(🕙)ず(🤵)かざ(🕘)るを得ない。だ(👂)が大事(shì )なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意しても(😂)らうと、(⏸)誰で(🍂)も気(🎨)(qì )持よくそ(🏒)れ(👋)に耳を傾(qīng )け(🧘)るこ(📊)とが出来る。だが、(🛫)大事なのは(🙇)、その真(zhēn )意(yì )のあるとこ(🐿)ろをよ(👀)く(🐤)考(⛽)(kǎo )えて(🙆)見る(🐗)ことだ(📙)。い(🍯)い(😴)気(⏲)になって真(🌀)意を(🎺)考え(🍻)て見ようとも(👒)せず、(📡)表(biǎo )面(miàn )だけ従って過を改めようとしな(😻)い(🌅)人は(👾)、私には全(🍃)く手のつけよ(🕍)う(✝)がない。」
○ 子路の祷り(🤖)は、謂ゆ(🆎)る苦しい(🅱)時(shí )の(🎅)神(🐟)頼(🔷)(lài )みで、迷信(🎏)的祈祷(dǎ(🌰)o )以(🖊)上のも(🏵)のではない(😎)。それに(🈵)対し(❓)て孔子は、真の心(✏)の祷り、つまり天地(💿)に恥じ(⏰)ない人間としての精(🐵)進こそは、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、というこ(🐻)とを説い(🏳)た。孔(kǒng )子(🗾)の教えには宗教がない、とよくいわ(㊗)れ(😡)るが、(🏌)「天」という言(👕)葉は、(🏺)孔(🏸)子(🐂)によつて常に宗教的な意味(wèi )に(👱)使(shǐ )われて(🍮)いる(😢)の(💍)であ(🦋)る。
○(🚦) (🤟)周公==すで(🍏)に前(🏮)にも(🛎)述べたように、周公は武王をたす(♈)け(❣)て周(⤴)室(🥂)八(😽)百年の基礎を定(💭)めた人(rén )であるが、そ(🌇)の(🍊)人(ré(🔱)n )となり(🔐)は極め(⛽)て謙虚で、(🍡)「吐哺握(😰)髪(fā(🛺) )」という言葉で有名なよ(🎁)う(👅)に、(😈)食事や、結髪の最中でも天下の士を迎えて、その建(🃏)(jiàn )言(🍩)忠(💪)告に耳(ěr )を(📞)傾け(🏍)た(🥣)人(rén )である。
よきかなや。
二(🐘)(一(🦁)八六)
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳凰(huá(🖌)ng )。麒(🆗)麟・亀・竜と共に(👻)四(sì )霊と(🧔)称せられ(📹)、それらが現わ(🌶)れるのは聖王出(chū )現の瑞(📍)(ruì )祥だと(🔗)信ぜられていた。
深渕ふかぶ(🎾)ちに(🌅)のぞむご(🎂)と、
○ 本章は孔(kǒng )子がす(🍴)ぐれた君(💽)主の(🐊)出ない(🕯)のを嘆いた言葉で、それ(😄)を(🏕)直(📴)接いうのをは(🕺)ばかり、伝説(🍅)の瑞(ruì(🌕) )祥(xiáng )を以てこれに代えたの(🤛)である。
二四(二二(èr )九(jiǔ ))
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