5 子曰く、父母(🗻)の年(nián )は知ら(🍬)ざるべ(🔒)からざ(🚟)るなり。一(🤶)は則ち以(yǐ )て喜び(🏌)、一は則ち以て懼ると。(里仁(🛵)篇)
「(🤔)この辺に一(🦊)(yī )寸(🐠)これだ(🎙)けの牛(niú(🥒) )は見(👞)つかります(💴)まい。」(💥)
「さあ、(👐)わしにはそう(🦇)は(📁)信(xìn )じ(👧)ら(♍)れない。」
「(📻)考えては見たのか(🍉)。」
だが、や(🎴)はりわか(🥓)らなか(🖋)った。で、彼(🍺)(bǐ )は、孝に関(🔶)す(👦)る(🔝)、ありとあら(🎓)ゆ(📲)る孔(🚭)子(😮)の(🌗)教(jiāo )えを、(🏳)一とおり(🐂)胸(🕙)の中でく(💩)りか(🍟)えし(🚿)て見た。
(🥦)門人たちは、孔子に(🏎)ついて歩くのが、もうた(🎆)まらないほど(🖨)苦(💤)しくなって来た(👖)。
子、魯の(✖)大師に楽がくを(🚨)語(yǔ )つ(🏮)げて(🌞)曰く、楽は其(qí(🌥) )れ知るべきなり。始めて作おこすと(📻)き翕如きゅうじょた(🤡)り(🥁)。之を従(cóng )はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「さ(🍃)ん(👣)ずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(㊙)の「き(🌑)ょうじょ」は底(dǐ )本では(🎡)「きよよじょ」]たり(👒)。繹(yì(🕡) )如(rú )え(📄)きじょた(🐧)り。以て成ると。
「礼(lǐ )は(⤵)簡(🚓)に失してもならないが(🦇)、また(😞)過(🏋)ぎてもならな(📓)い。9過ぎたる(⏭)は(🌍)なお及(🏓)ば(🍻)ざる(🛫)がごとし(🍓)じゃ。人間(jiā(📬)n )にはそれ(🐊)ぞれ(🕛)に分と(🍠)いうものがあるが、そ(🤜)の分を上(💏)下し(🚃)ないところに(🛹)、礼の正し(🕢)い相がある(😻)。分(🐠)を越(📎)えて親(🌶)を祭るの(🖌)は、親(qīn )の靈(líng )をして非(fēi )礼を享うけしめることになるのじゃ。の(🌴)みなら(😸)ず、大(🚚)丈夫の(🐳)非(fē(🤔)i )礼はやがて天下を紊(🍠)みだるもとになる。親の靈をして(🌺)天下(xià )を(🚫)紊るような非(fēi )礼(🎿)を(🍓)享けしめて、何(🏃)が孝行(háng )じゃ。」
(🕓)ただそれっ(🥗)きりだった。い(🥡)つ(🌴)も(🕍)病気ば(🏼)か(🌥)りしてい(👁)る孟武伯(bó )に対(💆)する答え(😕)と(👗)して、それはあたりまえの事にすぎな(👠)かった。
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